1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  紅葉を観に安芸の宮島へ

nyancoさんの広島県の旅行記

紅葉を観に安芸の宮島へ

  • 一人
  • 1人
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • ハイキング・登山

前日に急に思い立って日帰りで宮島に紅葉を観に行ってきました! 厳島神社に参拝してから弥山に登り、もみじ饅頭を買って帰りました。

nyancoさん 女性 / 40代

1日目2016年11月18日(金)

宮島口駅で降りて、フェリーで宮島に向かいます。JR西日本宮島フェリーと松大汽船があります。鳥居の近くを通るのはJRの方。 天気がイマイチです。 小学生の団体がいっぱい乗ってきて景色あまり見られず…。

日本三景の1つ、宮島に到着。 平日の午前中でも観光客がいっぱいです。

世界遺産の記念碑の穴から見た鳥居。

鹿です。左は子鹿です。可愛い。

宮島を象徴するこの鳥居、根元は海底に埋め込んであるのではなく、自分の重みだけで建っていて台風でもびくともしないそうです。 干潮時は歩いていけます。

嚴島神社

廿日市市

「嚴島神社」を   >

登山の前に厳島神社にお参りします。 ここも修学旅行の小中学生や団体がいっぱいです…。 朱色の社殿が美しいです。

紅葉谷公園

廿日市市

「紅葉谷公園」を   >

紅葉スポットで有名な紅葉谷公園に来ました。

弥山

廿日市市

「弥山」を   >

ロープウェーもあるけど、歩いて頂上を目指します。 因みにロープウェーは往復1,800円で、ロープウェー駅から山頂までは徒歩30分程。ロープウェーで行くとしても歩き易い靴がおすすめです。

紅葉谷公園から1番近い登山道で山頂まで最短の「紅葉谷コース」から登ることにしました。 主なルートは他に石段の多い「大聖院コース」と、距離が長く原始林を歩く「大元コース」があります。

山でも鹿に出会いました。

歩いて登る人は少ないらしく、登山道に入ると静かです。自然を満喫しながら登ります。

霊火堂

廿日市市

「霊火堂」を   >

途中ロープウェー駅から来る観光客と合流すると人が増えます。 暫く歩くと霊火堂に到着。

1200年途絶えることなく燃え続けているという「消えずの火」があります。

くぐり岩。 ここまで来たら山頂はもうすぐです。

1時間くらいで山頂に到着しました。 標高535m。

弥山展望台

廿日市市

「弥山展望台」を   >

展望台。トイレもありますよ。

弥山には巨大な岩がいっぱいあります。山頂にも巨岩がゴロゴロしてます。

360°瀬戸内海の景色を望めます。

景色を楽しみながら宮島口駅前のコンビニでゲットした「うえの」のあなごの笹飯で軽い昼食。

干満岩。 岩穴の水は、満潮の時は溢れ、干潮の時は乾くといわれ、さらにその水は塩分を含んでいるとか。

帰りは「大聖院コース」を下りることにしました。 途中にある仁王門。2004年の台風により倒壊し、2012年に再建されたそうです。

厳島合戦の古戦場駒ヶ林

廿日市市

「厳島合戦の古戦場駒ヶ林」を   >

駒ヶ林20分の看板があったので、立ち寄ります。

さっきいた弥山の展望台が見えます。 ちょっと休憩しようかと思っていたけど、お弁当を食べてるグループがいたので、すぐ降りて大聖院コースに戻ります。

白糸の滝です。 水量が少なかったので迫力はないです。

大聖院

廿日市市

「大聖院」を   >

大聖院まで来たところで遂に雨が降ってきました。

大聖院の紅葉も綺麗です。

からす天狗がいました。

雨が降ったり止んだりです。商店街の方に戻ります。

表参道商店街は人で賑わってます。 揚げもみじのチーズを食べました。あったかいもみじ饅頭も美味しい。あんことクリームもありました。

宮島の大杓子

廿日市市

「宮島の大杓子」を   >

宮島といえばしゃもじが有名。 長さ7.7m、最大幅2.7m、重さ2.5tの世界一の大杓子は表参道商店街の一角に展示されています。

五重塔。

開店を待って一度来てみたかったカフェへ。

お洒落でロケーションの良いカフェです。五重塔と千畳閣が見えます。

チョコレートのテリーヌとカスカラティ。ケーキには岩塩が添えられてました。

舟に乗るのも面白そうです。

また雨が降ってきたので、そろそろ帰ることに。 宮島に来たら必ずここの「チーズもみじ」を買って帰ります。ミヤトヨ本店さんはチーズ入りもみじ饅頭の元祖のお店だそうです。 チーズクリームではなく、プロセスチーズが入っていてすごく美味しいんです!

あなごめし うえの

廿日市市

「あなごめし うえの」を   >

駅に向かう途中、横を通ったのでうえので「穴子飯弁当」を買っちゃいました。 高いけどやっぱり美味しいです。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!6

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

nyancoさんの他の旅行記

  • 京都1泊 嵐山花灯路も。

    2019/12/18(水) 〜 2019/12/19(木)

    京都文化博物館の特別展を観るために京都へ。せっかくなので1泊して嵐山花灯路に行って来ました。 1日...

    795 2 0
  • 木曽駒ヶ岳!

    2019/9/25(水) 〜 2019/9/27(金)

    木曽駒ケ岳に登山に行ってきました! 1日目は、ホテルのムササビ観察や星空さんぽなどのイベントに参加...

    1613 5 0
  • 冬の京都一人旅 2019

    2019/1/22(火) 〜 2019/1/23(水)
    • 一人
    • 1人

    冬の京都に一人旅してきました。 神社やお寺を巡り、ずっと食べてみたかったパフェを食べてきました。 ...

    1100 2 0
    • 家族(親と)
    • 3人〜5人

    家族で白浜旅行に行ってきました。 (1日目) とれとれ市場、三段壁、千畳敷、白良浜、円月島 (2日目) ...

    1437 1 0
(C) Recruit Co., Ltd.