1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  常宿応援巡り第9弾!遅めの紅葉も求めて

sakkyさんの熊本県〜大分県の旅行記

常宿応援巡り第9弾!遅めの紅葉も求めて

  • 夫婦
  • 2人
  • 温泉
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • グルメ
  • 格安旅行

九州復興割りのおかげで、今年は常宿応援巡りをどしどし実行しています!第9弾は、杖立温泉いとう旅館さん、マイベスト第4位の、1日2組しか泊まれない小さな小さなお宿です。辿り着くまでに遅めの紅葉を求めてうろうろしました。今回は夫と二人旅なので、あんまり運転せずにすんでラッキー!

大分ツウ sakkyさん 女性 / 60代

1日目2016年11月20日(日)
06:00-

九州復興割りを又々ゲットしたので、今回は朝4時起きで八幡浜のフェリー乗り場にやって来ました。秋も深まって、6時前はまだ真っ暗。

09:00-

宇和島運輸フェリーに乗船しました。新造船だから、2年たってもまだまだキレイ!

10:00-

宇佐神宮

宇佐市

「宇佐神宮」を   >

別府観光港から車を走らせる事1時間で宇佐神宮に到着しました。

今回で3回目ですが、秋に来たのは初めてです。紅葉を期待して来てみたんですが、微妙な感じ。

境内はとっても神聖な雰囲気。膝が悪いので階段が一苦労!

歩き棒が今回も大活躍しました。

七五三の親子も沢山いらっしゃってます。

11:00-

行くときは寄る気満々なんだけど、帰りはへばって、結局毎回素通りする宝物殿(>_<)いつかきっと!

12:00-

AMANE RESORT SEIKAI(潮騒の宿 晴海)

「AMANE RESORT SEIKAI(潮騒の宿 晴海)」を   >

別府まで引き返して、晴海にランチに来ました。昼時で予約してなかったので、ロビーで少し待ちます。

えいたろう。晴海は今迄2回泊まってますが、ランチがお勧め。

1年振りに行きました。少し値上がりしてたけど、茶碗蒸しがなんと丼の大きさになっててビックリ!

14:00-

やすらぎ湯の坪横丁

由布市

「やすらぎ湯の坪横丁」を   >

湯布院は物凄い人出でした。湯の坪街道も隙間が無いほどびっしり。

杉養蜂園で定番の買い物。

15:00-

九酔渓

九重町(玖珠郡)

「九酔渓」を   >

九酔渓を通ってみましたが、もうほとんど紅葉は終わってました。残念!

16:00-

三愛レストハウス

南小国町(阿蘇郡)

「三愛レストハウス」を   >

早めにお土産を購入しに三愛レストハウスへ。大好きな飲むヨーグルトはゆうステーションでしか買わない!

16:00-

道の駅 小国 ゆうステーション

小国町(阿蘇郡)

「道の駅 小国 ゆうステーション」を   >

宿で小腹が空いた時の為に(とかいって、いつも満腹で食べたためしはないんだなあ笑)飲むヨーグルト他を購入。愛媛県民のくせにすっかり顔馴染みになって、今日は遅めの時間に来ましたねえって言われました(笑)

17:00-

下城の大イチョウ

小国町(阿蘇郡)

「下城の大イチョウ」を   >

2週間前はまだまだ早かったのに、今日はなんと葉っぱが一枚も有りませんでした。どうしても最盛期に遭遇出来ない、大銀杏。

17:00-

杖立温泉

小国町(阿蘇郡)

「杖立温泉」を   >

予定より1時間遅刻して到着しました、杖立温泉いとう旅館。マイベスト第4位!今年3回目、通算では5回目の利用になりました。

小さな可愛い女将さんがほとんど一人で切り盛りしてらっしゃるので、豪華なお料理やおもてなしを期待される方には向きません。でも、口コミで指摘されたことは、毎回改善されてます。このお部屋の椅子もその一つ。

17:00-

膝が悪いので、普通の御風呂の低い腰掛けは座りにくく、立ち上がりにくい(>_<)えーい、自分で用意しちゃえ!ってことで、宿に持参して、無理矢理女将さんに頼んで、宿の備品として置いて貰う事にしました!

ご年配の方々がいらしても安心(笑)

19:00-

内線電話も無い小さなお宿なので、女将さんが時間になったら御飯です、と呼びに来られます。別注の絶品馬刺し。

これを食べるために来るといっても過言ではない(笑)リンゴのグラタン。

今迄こんなのあったっけ?と夫と話していたら、女将さんがはんこ作ったんですよって言われました!

この時期に旅すると、どの宿でも新米で、お腹一杯なのに食べること食べること(笑)

21:00-

お腹がこなれたら、又温泉!

宿に自販機はありません。家からペットボトルのお茶を冷凍して持参して、窓の枠に置いておきます(笑)

ちゃんと共同の小さめな冷蔵庫も廊下にはありますが、ホントにちっちゃいので、保冷剤等は女将さんにお願いしています。

去年も同じ時期に来て、温泉暖房がまだ入ってなくて、がっかりしたはずだった!のに、全く学習しない私(笑)

2日目2016年11月21日(月)
07:00-

杖立温泉

小国町(阿蘇郡)

「杖立温泉」を   >

起きたら朝風呂に入ります!

杖立温泉、名湯です。

内湯で頭を洗って

びしょ濡れのまま、蒸し湯に入ると、お肌ももちもち、髪の毛もサラ艶になる気がします!

08:00-

朝御飯。温泉蒸しも出ます。

09:00-

チェックアウトの時に、女将さんが申し訳なさそうに椅子のお金を払いますと仰いましたが、とんでもない!又温泉暖房してる頃に来ますから、宜しくお願いします!

10:00-

物産館ぴらみっと

小国町(阿蘇郡)

いとう旅館の女将さんに教えていただきました。此処でしか購入出来ない小国ジャージー牛乳ラスクを求めてやって来ました。ピラミッド!何回も此方方面に来てましたが、初めて知りました!

お店の人々は、驚く程愛想無し(笑)笑顔もなけりゃ、いらっしゃいもありがとうございますも無し!

だがしかし!飲むヨーグルトはゆうステーションよりも微妙に安いよ!

そして、このために来た!小国ジャージー牛乳ラスク!安くて美味しくて、何が良いかと言うと、お土産にするのに、軽い(笑)

ソフトクリームも風味とコクがあって、凄く美味しくてビックリしました!今まで知らなくて、大損した気分です(笑)たとえお店の人々が愛想無しでも、これから毎回訪問する事に決定しました!

11:00-

そらいろのたね

小国町(阿蘇郡)

「そらいろのたね」を   >

平日に行くに限る!そらいろのたね。周りの木々も秋真っ盛りです。お店の人にも愛媛県民と覚えられてて、平日に珍しいですねえ、って言われました(笑)大好きなクロワッサン&クリームパンを購入。多分今日は個数制限無いと思ったけど、勇気が無くて大量買いはせず。

11:00-

そして、迷いながら、新店舗になった大好きなお蕎麦屋さんの優心へ!たまたま開店と同時に到着したので、外に出てらしたご主人をお見かけ出来たからわかったけども、こりゃ地元民じゃないと大変では?

jazzが流れるこじゃれた店舗になってました。

10月に別のお店で食べたお蕎麦がひどかったので、優心のお蕎麦を楽しみに来ました。メニューもあまりかわってなくて安心。

大好きな舞茸天ぷら蕎麦を注文。夫はゴボウ天蕎麦。ごちそう様でした。VIP会員の名にかけて、ちょくちょくお伺いいたします!愛媛県民だけど(笑)

12:00-

小国両神社

小国町(阿蘇郡)

「小国両神社」を   >

優心の隣にある小国両神社。歴史を感じます。

でも、幹線道路に、全く標識が無いんだよ!ナビが無いと行けないなんて、熊本県の係りのお方、なんとかした方が良いと思います!こんな由緒ある立派な神社、もっとアピールしないと!

くじ運も良くなるらしい?

12:00-

九重町の物産館。此処は結構掘り出し物があるという事に最近気がついて、帰る当日は必ず寄るようになりました!

白菜&椎茸を購入しました。安くてキレイ!

14:00-

宇和島運輸フェリーで帰ります。さらば九州!でも来月は一人旅に又行くよー!

常宿応援巡り第9弾!遅めの紅葉も求めて

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!35

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

sakkyさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.