1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  京都紅葉巡り2016

TOBIさんの京都府〜大阪府の旅行記

京都紅葉巡り2016

  • 一人
  • 1人
  • 自然

京都の紅葉をたくさん見に行きました 1日目は早朝の嵐山から仁和寺、高雄、金閣寺、源光庵、上賀茂神社、貴船、叡山電車もみじのトンネルライトアップ、南禅寺天授庵へ行き、大阪難波まで向かい宿泊 2日目は宇治、醍醐寺、圓徳院、清水寺と行きました ※画像をタップすると鮮明な画像で見れます

TOBIさん 男性 / 40代

1日目2016年11月20日(日)
23:00-

名古屋駅から大阪行きの夜行バスに乗り、京都駅へ向かう

2日目2016年11月21日(月)
05:00-

早朝に京都に到着

06:00-

今回の紅葉巡りに使うきっぷは、スルッとKANSAI3dayチケット(期間限定) 関西の私鉄や路線バスが使用期限内の3日分乗り放題(連続3日間ではなく、飛び石で使うことが出来る) ※使用出来ない私鉄の区間や路線バスがある 今回は京都市内だけではなく、宇治や大阪へもこのきっぷ1枚で行けるから便利だった 料金も5,200円で、施設の割り引き特典も付いてるのでかなりお得 ただし、今回の販売(12月11日まで使用は12月25日)で販売終了 自分は今回2日分しか使わなかったので、残り1日分は友人に譲ったけど、交通費の元は取れました

07:00-

嵐山公園

京都市右京区

「嵐山公園」を   >

7時前に嵐山に着いたら、混雑なくゆっくりと嵐山の紅葉を眺めることが出来た

07:00-

渡月橋

京都市右京区

「渡月橋」を   >

渡月橋と朝もやの嵐山の風景

07:00-

天龍寺

京都市右京区

「天龍寺」を   >

天龍寺参道の紅葉

08:00-

天龍寺

京都市右京区

「天龍寺」を   >

世界遺産天龍寺の曹源池庭園 池に写る紅葉も綺麗だった 今回は紅葉が目的だったので見ていないけど、法堂の雲龍図(八方睨みの龍)も圧巻

08:00-

大河内山荘庭園

京都市右京区

「大河内山荘庭園」を   >

竹林の小径を散策 竹の香りが微かに漂い、空気も澄んでいて気持ち良かった

嵐山公園

京都市右京区

「嵐山公園」を   >

嵐山公園の展望台から川沿いので紅葉を眺めた 屋形舟が通っているところを撮った

嵐電(京福鉄道)に乗り世界遺産の仁和寺へ

09:00-

仁和寺

京都市右京区

「仁和寺」を   >

庭園の紅葉は見応えあった 色々と写真を撮ったその中からの1枚

11:00-

神護寺

京都市右京区

「神護寺」を   >

仁和寺から少し離れたバス停から高雄へ(JRバスだと仁和寺前のバス停から行けますが、スルッとKANSAI3dayチケットは使えないので、京都市バスの福王子バス停で乗車) 高雄バス停から神護寺へは歩いて約20分から30分で、階段や坂が多く、行き帰りは正直苦行だけど、たどり着いたら紅葉が綺麗で行って良かった

11:00-

神護寺

京都市右京区

「神護寺」を   >

神護寺の石段の紅葉

11:00-

神護寺

京都市右京区

「神護寺」を   >

かわらげ投げ(小皿のような瓦を投げて厄払いを祈願)する場所からの紅葉風景 もちろんかわらげ投げも忘れずに(1組2枚100円)

13:00-

鹿苑寺(金閣寺)

京都市北区

「鹿苑寺(金閣寺)」を   >

バスを乗り継いで、京都といえばここは外せない金閣寺へ 金閣寺の金色の輝きと紅葉のコラボが素晴らしい

鹿苑寺(金閣寺)

京都市北区

「鹿苑寺(金閣寺)」を   >

お気に入りの写真

14:00-

紅葉の名所源光庵にも行き、JR東海 の"そうだ京都へ行こう"キャンペーンCMで 有名になった、悟りの窓と迷いの窓から見た紅葉

15:00-

賀茂別雷神社(上賀茂神社)

京都市北区

「賀茂別雷神社(上賀茂神社)」を   >

上賀茂神社でも紅葉散策

15:00-

賀茂川岸の紅葉

16:00-

貴船神社

京都市左京区

「貴船神社」を   >

バスの本数は少ないですが、貴船・鞍馬方面へ行くバスがあったので、貴船までバスで行くことに 途中バスを乗り換えて、貴船神社に向かった

16:00-

貴船神社

京都市左京区

「貴船神社」を   >

貴船神社の紅葉

16:00-

貴船神社

京都市左京区

「貴船神社」を   >

貴船神社脇の川の紅葉 たぬきの置物も一緒にパシャリ

17:00-

バスで叡山電車貴船口駅へ行き、叡山電車もみじのトンネルライトアップを見ることに まずは駅の紅葉

17:00-

叡山電車市原駅から一ノ瀬駅の間にこの時期紅葉のトンネルがあり、夕方になるとライトアップ して幻想的に

19:00-

南禅寺

京都市左京区

「南禅寺」を   >

南禅寺へ向かい、その中にある天授庵での紅葉のライトアップを見に行った

19:00-

南禅寺

京都市左京区

「南禅寺」を   >

庭園の紅葉はライトで照らされ、紅葉が綺麗に映える

20:00-

地下鉄蹴上駅から三条京阪駅まで行き、京都の繁華街先斗町にある牛カツ専門店"勝牛"で夕食

20:00-

勝牛の看板メニューの牛ロースカツ膳の大(160g)を食べた 衣はさっくりしているけど、中の肉はミディアムで柔らかくジューシー(ミディアムが苦手な人は注文時に言えばしっかり揚げてくれます) 脂身が少ないのであっさりして美味しかった ソースが色々ある(カツソース・しょうゆ・山椒塩・和風カレー)ので、一切れずつ味を変えて食べてみるといいです 金額も意外とリーズナブル1,480円+税(1,598円) 麦ご飯はおかわり自由とのこと

22:00-

FIRSTCABIN(ファーストキャビン)御堂筋難波

「FIRSTCABIN(ファーストキャビン)御堂筋難波」を   >

京阪電車と地下鉄を乗り継いで、大阪難波にあるファーストキャビンで泊まることに ここは簡易宿泊所と言って、カプセルホテルのようだけど、中は広く窮屈な感じはなく眠れた 大浴場とサウナもあり、歩き疲れた体にはありがたい(京都にもファーストキャビンはあるけど大浴場はない) ラウンジではドリンクや軽食があり、ゆずサワーとたこ焼き、ラーメンを食べ、たこ焼きは本場だから焼いたものを出してくれ、たくさんソースもかかっていて美味しかった

3日目2016年11月22日(火)
09:00-

平等院

宇治市

「平等院」を   >

22日は宇治へ行き、世界遺産平等院へ

09:00-

平等院

宇治市

「平等院」を   >

鳳凰堂と紅葉

09:00-

平等院

宇治市

「平等院」を   >

鳳凰堂の裏側の紅葉 ここも綺麗に紅葉していた

10:00-

宇治橋

宇治市

「宇治橋」を   >

宇治川からの紅葉

10:00-

宇治神社

宇治市

「宇治神社」を   >

宇治神社に参拝し、鳥居と紅葉を一緒に収めた写真

10:00-

伊藤久右衛門

宇治市

「伊藤久右衛門」を   >

京阪宇治駅から徒歩3分程のところにある、宇治茶の名店伊藤久右衛門へ

10:00-

伊藤久右衛門

宇治市

「伊藤久右衛門」を   >

店内の喫茶コーナーに入り、抹茶パフェで有名だけど、季節限定のもみじパフェを食べた 抹茶パフェに紅葉を型どったレモン味の寒天ゼリーと栗の甘露煮が乗っていて、秋の味覚を味わい美味しかった

11:00-

醍醐寺

京都市伏見区

「醍醐寺」を   >

京阪で六地蔵駅へ行き、バスに乗り換えて世界文化遺産の醍醐寺へ 名将豊臣秀吉の家紋がついた門と紅葉

11:00-

醍醐寺

京都市伏見区

「醍醐寺」を   >

三宝院庭園の紅葉 池にも写りとても素晴らしかった

11:00-

醍醐寺

京都市伏見区

「醍醐寺」を   >

五重塔脇の紅葉 ヒラヒラと舞う紅葉が見れた

11:00-

醍醐寺

京都市伏見区

「醍醐寺」を   >

弁天堂の回りを真っ赤な紅葉が囲み壮大だった

13:00-

圓徳院

京都市東山区

「圓徳院」を   >

バスと地下鉄を乗り継ぎ、今度は豊臣秀吉の妻、北政所(ねね)の終焉の地である圓徳院へ

13:00-

圓徳院

京都市東山区

「圓徳院」を   >

庭園の紅葉 深紅の紅葉がとても綺麗で素晴らしかった

14:00-

圓徳院から清水寺までは歩いて二年坂と三年坂を通り、途中で二年坂の紅葉を撮った

14:00-

清水寺

京都市東山区

「清水寺」を   >

世界遺産清水寺に到着 やっぱり京都に来たらここには行かなくては 本堂の清水の舞台に行く前に、随求堂で胎内巡りをした お堂の中は暗く、数珠状の手すりを伝って歩き、中にある凡字が刻まれた石を触り、お願いをするとその願いが叶うと言われている

14:00-

清水寺

京都市東山区

「清水寺」を   >

清水の舞台から見た紅葉 遠くに京都タワーを望む

14:00-

清水寺

京都市東山区

「清水寺」を   >

舞台から真下の紅葉を望む

14:00-

清水寺

京都市東山区

「清水寺」を   >

音羽の滝へ向かう階段の紅葉

14:00-

清水寺

京都市東山区

「清水寺」を   >

下から見上げる清水の舞台と紅葉

14:00-

清水寺

京都市東山区

「清水寺」を   >

三重塔と紅葉 清水寺の紅葉はほんと見逃せないくらいたくさん色づいていた

15:00-

地下鉄二条城前駅と烏丸御池駅の中間にある御金神社に立ち寄った 名前でわかるとおり、お金に関するご利益がある神社 神社はこじんまりとしているが、金色の鳥居が光々しい

15:00-

御金神社から烏丸御池駅へ行く途中の御池通の紅葉

16:00-

京都駅ビル

京都市下京区

「京都駅ビル」を   >

帰る前に京都駅ビルのクリスマスツリーを見た 巨大なクリスマスツリーにびっくり

17:00-

名古屋へは高速バスに乗り、途中京都市内で渋滞し、到着時間が遅くなったけど、ゆっくりと帰った

旅の感想 ちょうど見頃を迎えた京都に行くことができ、たくさんの名所に行きました 天龍寺、醍醐寺、清水寺の紅葉はとても素晴らしかったです 叡山電車のもみじのトンネルはライトアップしているときに電車に乗るのがおすすめです 南禅寺天授庵の庭園紅葉のライトアップも幻想的でした まだまだ行きたい所がありましたが、充分紅葉巡りを満喫しました ※画像は源光庵本堂前の紅葉

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!12

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

TOBIさんの他の旅行記

  • 茶臼山高原芝桜と浜名湖周遊の旅

    2016/5/25(水) 〜 2016/5/26(木)
    • 一人
    • 1人

    茶臼山高原で芝桜の観賞と浜名湖周辺の名所を巡りました 1日目のスポット 茶臼山高原・竜ヶ岩洞・はまま...

    4398 3 0
    • 一人
    • 1人

    名鉄電車に乗って桜巡りしました 満開の桜を堪能し、桜の他にも豊川稲荷や豊川の名物グルメ、岡崎城、犬...

    2008 4 0
  • お伊勢さん参拝の旅2015

    2015/3/22(日) 〜 2015/3/24(火)
    • 一人
    • 1人

    遅い伊勢神宮での初詣と鳥羽の旅をした 3日目は松阪にも立ち寄り、昼食に松阪牛のステーキを食べた 1日...

    37287 21 0
(C) Recruit Co., Ltd.