1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  さっぽろホワイトイルミネーションを見に行く

yosshyさんの北海道の旅行記

さっぽろホワイトイルミネーションを見に行く

  • 夫婦
  • 2人
  • グルメ
  • ショッピング
  • イベント・祭り

 花火やイルミネーションといったキラキラした景観が大好きな奥さんが、いつも見てみたいと言っていた札幌の「ホワイトイルミネーション」を見に行きました。  その他、少しだけぼくの趣味も入れましたよ。

北海道ツウ yosshyさん 男性 / 50代

1日目2016年12月2日(金)
10:00-11:00

風力発電施設(北海道寿都町)

寿都町(寿都郡)

「風力発電施設(北海道寿都町)」を   >

 札幌へ向かう途中の寿都の海岸線に、何基も連なって立つ風力発電用の巨大風車。  この日はけっこうな悪天候で風が相当強かったため、風車が猛烈な勢いで回転して、風切音がびゅうんびゅんと鳴り響き、物凄い迫力でした。  この発電施設は、風車の真下に車で行くことができますよ(写真)。

11:00-12:00

帰厚院

岩内町(岩内郡)

「帰厚院」を   >

 東京以北最大という、大きくて神々しい大仏様に感激。  髪の毛の深い青色が鮮やかで、最近、色を塗り直したのでしょうか?  とても美しいお姿でした。  ただ、神社仏閣好きの自分にとっては、たまらない場所ですが、奥さんは興味が全くなかったみたいでした。

11:00-12:00

道の駅 いわない

岩内町(岩内郡)

「道の駅 いわない」を   >

 奥さんが岩内町のご当地キャラ「タラ丸」が好きなので、ちょっと訪問。  お目当てのタラ丸はいませんでしたが、タラ丸の置物(写真)?やグッズがいっぱいで、けっこう楽しめました。(クリアファイルをゲット)  いつもは、道の駅ではトイレをお借りするだけなんですけど、今回は少しゆっくりしました(笑)

12:00-13:00

フルーツプラネット

余市町(余市郡)

 フルーツの町余市町。  そのフルーツを、ふんだんに使っているというジェラートのお店に行きました。  ぼくは、冬だって、ソフト&ジェラートなのです!  このお店のジェラートは、まさに色とりどりの選り取り見取り。  選ぶのが大変でしたが、「かぼちゃ&ラズベリー」をチョイスした奥さんは、最近食べたジェラートの中では一番美味しいと大絶賛。

13:00-14:00

麺屋 彩未

札幌市豊平区

「麺屋 彩未」を   >

 ラーメンの町札幌にあって、「No.1」の呼び声の高いお店についに行きました。 平日の昼過ぎという、もう空いててもおかしくない時間帯なのに、こちらはまだまだ行列状態でした。  そして、ようやく食べることができたラーメンですが、「ここまで美味い味噌ラーメンは初めてかも?」と思うほどのハイレベルな一杯。  あっさりしているにもかかわらず、味わい深いスープ。  ちょこんと乗っている生姜を混ぜると、味噌に絶妙に混ざり合って大感激の味に!  もう、美味しくて美味しくて、あっという間に食べてしまいました。

14:00-16:00

札幌ステラプレイス

札幌市中央区

「札幌ステラプレイス」を   >

 ステラプレイスでは、買い物三昧(第1弾)。  この日は、まずぼくの「Yシャツ&ネクタイ」選び。  楽しい買い物で、けっこういいのが選べました。

18:00-19:00

紅虎餃子房 札幌パルコ店

札幌市中央区

 奥さんの希望で、「晩ご飯は中華」と決めていましたが、事前にチョイスしていた大本命のお店が、行ってみるとまさかの「本日貸し切り」でアウト。  やむなくホテルに戻って、フロントさんに教えてもらったのがこちらのお店。  ドラフトの「外れ1位」みたいな感じでしたが、しっかり美味しかったです。  特に一押しの「大餃子」は旨味がギュっとつまっていて、かなり美味でしたね。

19:00-21:00

大通公園

札幌市中央区

「大通公園」を   >

 普段は、緑が爽やかなイメージの大通会場ですが、この時期はホワイトイルミネーションがすごい!  テレビ塔の下から8丁目くらいまで、いろんなコンセプトのイルミネーションがあって、もう感動です。  これくらい素晴らしければ、寒くても歩くのが苦になりません。

19:00-21:00

第36回さっぽろホワイトイルミネーション

札幌市中央区

 奥さん憧れのホワイトイルミネーションを、ようやく一緒に見ることができました。  雪の結晶のような光のオブジェや、緑の光の河のようなイルミネーションに、光のドーム。どれも本当に綺麗で幻想的で、奥さんも大喜びでした。  寒いですが、とってもいいムードになりましたよ。

20:00-21:00

さっぽろテレビ塔

札幌市中央区

「さっぽろテレビ塔」を   >

 普段札幌に行っても、わざわざ上ったりはしないテレビ塔に上って、上からもイルミネーションを見ることにしました。  塔の真下からずっと遠くまでイルミネーションが伸びていて、とても素晴らしい景観でした。  正にイルミネーション三昧でした。

17:00-23:00

ラ・ジェント・ステイ札幌大通

「ラ・ジェント・ステイ札幌大通」を   >

 さすがは今年オープンのピカピカホテル。  部屋は清潔。温泉の泉質もけっこう良し。朝食も美味。  相当ポイント高いです。

2日目2016年12月3日(土)
10:00-13:00

札幌ステラプレイス

札幌市中央区

「札幌ステラプレイス」を   >

 買い物三昧(第2弾)  二日目は、奥さんの服などをお買い物。  とにかく素敵なお店が多くて、奥さんは行ったり来たり。それでも、気に入った買い物ができたようで良かったです。  満足して札幌を後にしました。

14:00-15:00

炭火豚丼 空海

恵庭市

「炭火豚丼 空海」を   >

 雑誌「北海道じゃらん11月号」に掲載されていて度肝を抜かれた、超絶メガ盛りの「Bigり豚丼」のお店。(蕎麦も美味しいようです。)  思い切ってこれをを食べようと決意していましたが、いざメニューの「肉3人前」の文字を見たら、ビビってしまってやめちゃいました!  注文した特上バラ豚丼(写真)が、ジューシーでめちゃめちゃ美味だったので、今度はお腹を空かせて、「Bigり豚丼」にチャレンジしたいですね。  それともう一つ、実はこちらはお昼の営業時間が2時半までだったのですが、ぼくらは2時半を過ぎて行ってしまいました。  にもかかわらず、お願いしたら入れてくださいました。  そんなこんなで、「お肉の味」と「お店の方の人情」。両方に感激でした。

14:00-15:00

Gelateria e Bar "Gigi"

恵庭市

「Gelateria e Bar "Gigi"」を   >

 冬だろうと、またまたジェラート。  ここはとにかく、お店がめちゃめちゃかわいいです。  外観も、ジェラートの並ぶショーケースのディスプレイ(写真)も、もう何もかもがかわいいです。  そして、肝心のジェラートの味はと言うと、これも最高!  とくに牛乳ジェラートは、めっちゃ濃厚・濃密で、ぼくの中では最近食べたジェラートで一番でした。

17:00-18:00

道の駅 そうべつ情報館i(アイ)

壮瞥町(有珠郡)

「道の駅 そうべつ情報館i(アイ)」を   >

 またも道の駅でトイレタイム。いつもすみません。  ここのトイレは、いつ行ってもきれいで大好きです。

18:00-19:00

イルミネーションストリート

洞爺湖町(虻田郡)

 帰り道の道すがら、ちょうど暗くなる時間に洞爺湖付近を通りそうだったので、急遽予定を変更して立ち寄ることに。  いろんな媒体に乗っていた写真がかなりきれいだったので、けっこう期待していたのですが、実際は写真のような感じで正直残念な感じでした。  ぼくの写真の腕のせいでしょうかね?(汗)

18:00-19:00

イルミネーショントンネル

洞爺湖町(虻田郡)

 イルミネーションストリートが、正直残念だったので、こちらはあまり期待しなかったのですが、今度は予想外に素晴らしかったです。  トンネルに電飾がびっしり施されていて、イルミネーションの密度がとても濃く、かなり素敵でした。  今回の旅行は、いろんなイルミネーションを見られて、奥さんも大満足だったようです。

20:00-21:00

そば処陣屋昭和店

函館市

「そば処陣屋昭和店」を   >

 最後は、函館に戻って、あっさりそばで締め。  いたって普通のそばでしたが、疲れた体にはちょうど良かったです。

さっぽろホワイトイルミネーションを見に行く

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!120

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

yosshyさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.