1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  【藤ノ木古墳】(ふじのきこふん)奈良県生駒郡斑鳩町

Sakamoto119さんの旅行記

【藤ノ木古墳】(ふじのきこふん)奈良県生駒郡斑鳩町

  • 一人
  • 1人
  • 芸術・文化
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • その他

藤ノ木古墳(ふじのきこふん)は奈良県生駒郡斑鳩町にある古墳(円墳)。「藤ノ木」の名称は所在地の字名に由来するが、法隆寺関係の古文書・古記録によれば、かつては「ミササキ」「陵山」(みささぎやま)などと呼ばれていた。 玄室内から大量に出土した土師器、須恵器の年代から古墳時代後期、6世紀第4四半期の円墳であると推定されている。この時期に畿内では前方後円墳の造営が終わりに近づいていた。古墳は法隆寺西院伽藍の西方約350メートルに位置する。現在は周辺が公園として整備され、説明板なども多数設置されており、法隆寺周辺の観光スポットとなっている。 所在地:奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺西2丁目 アクセス:法隆寺駅からバスで5分(法隆寺門前下車) #じゃらん #じゃらんネット #じゃらん 大阪 #観光 #観光スポット #古墳 #絶景 #Sakamoto119 

大阪ツウ Sakamoto119さん 男性 / 50代

1日目2016年12月8日(木)

【藤ノ木古墳】(ふじのきこふん) 所在地:奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺西2丁目

【藤ノ木古墳】(ふじのきこふん) 所在地:奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺西2丁目

【藤ノ木古墳】(ふじのきこふん) 所在地:奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺西2丁目

【藤ノ木古墳】(ふじのきこふん) 所在地:奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺西2丁目

【藤ノ木古墳】(ふじのきこふん) 所在地:奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺西2丁目

【藤ノ木古墳】(ふじのきこふん) 所在地:奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺西2丁目

【藤ノ木古墳】(ふじのきこふん) 所在地:奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺西2丁目

法隆寺から歩いて15分程度です。 【藤ノ木古墳】(ふじのきこふん) 所在地:奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺西2丁目

【藤ノ木古墳】(ふじのきこふん)奈良県生駒郡斑鳩町

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!9

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

Sakamoto119さんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.