1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  『鉄』な私と『非鉄』な妻、冬の沖縄で遺跡と橋と自然三昧の旅

オオバさんの沖縄県の旅行記

『鉄』な私と『非鉄』な妻、冬の沖縄で遺跡と橋と自然三昧の旅

  • 夫婦
  • 2人
  • 史跡・歴史
  • 自然

私:乗り鉄。特殊な切符をつかいこなす。 妻:非鉄。ゆったりとした旅行が好き。最初はただ「ゆいれーる」に乗りたかっただけの私でしたが、最後は冬の沖縄をしっかり堪能しておりました。「ゆいれーる」に乗るのを忘れてしまうほどに・・・

お宿ツウ オオバさん 男性 / 50代

1日目2016年12月8日(木)
13:00-14:00

中城城跡(沖縄県中城村)

中城村(中頭郡)

「中城城跡(沖縄県中城村)」を   >

北中城ICから10分弱。この中城城跡からは、勝連城跡、海中道路と定番の観光スポットが繋がっています。かなり雄大で、目前には風光明媚な宜野湾の風景が広がります。ただ、城跡(遺跡)としては、やや単調なのが残念。

14:00-15:00

勝連城跡(世界遺産)

うるま市

「勝連城跡(世界遺産)」を   >

勝連城跡は、若干小じんまりとした城跡でして、20分もあれば、ゆっくりと頂上まで往復できます。頂上からは海中道路が一望できるのが魅力です。所々で足場が悪いので、滑りにくい靴を履いて訪問すべきです。

14:00-15:00

浜比嘉島

うるま市

「浜比嘉島」を   >

観光名所の海中道路に入ると、右手に大きな橋が見えます。どうせ平安座島まで行くのでしたら、ついでにその橋で浜比嘉島まで渡っちゃいましょう。橋を渡った所に駐車場があり、今渡った橋と、海中道路を望む事ができます。ここから海中道路を見ると、大きさを実感できます。

17:00-18:00

万座毛

恩納村(国頭郡)

「万座毛」を   >

万座毛の中でも、特に有名な「象の鼻」の撮影スポットは、夕暮れ時は自撮り棒が乱立した状況となります。確かに夕暮れ時は美しいのですが、絶景というほどでもないですね。ゆっくり堪能したいという方は、朝の方がよいかもしれません。それにしても、沖縄はどこにでもハブが出るのですね・・・

2日目2016年12月9日(金)
08:00-09:00

今帰仁城跡

今帰仁村(国頭郡)

「今帰仁城跡」を   >

今帰仁城跡には歴史文化センターが併設されています。琉球王朝時代の民族や、日常生活の文化などが解説されていて、結構面白いですよ。城跡も雄大で、色々整備されていまして、見ごたえ十分です。

09:00-12:00

比地大滝遊歩道

国頭村(国頭郡)

「比地大滝遊歩道」を   >

比地大滝まで続く遊歩道が、片道45分ほど続きます。つり橋などもあり、整備はされているのですが、アップダウンが激しく、冬でも汗だくになります。着替えと飲料水を持参しとくと良いですよ。ゴール時点の比地大滝は、まあまあ見ごたえがありました。

13:00-14:00

古宇利島

今帰仁村(国頭郡)

「古宇利島」を   >

古宇利大橋を渡ってすぐ目の前にある広場(駐車場)に、次々と大型バスが吸い込まれていきます。どうやら、ツアーの立ち寄り地になっているようで、意外と騒々しいです。もうちょっと、静かでのどかな所かと思っていたのですが・・・

16:00-19:00

沖縄美ら海水族館

本部町(国頭郡)

「沖縄美ら海水族館」を   >

海洋博公園内(ここは入場無料)にある、水族館です。世界最大級の水槽内で飼育されているジンベイザメが目玉。そんなに広くないので、割安な「4時からチケット」でも十分に全部を見て回ることが出来ます。

3日目2016年12月10日(土)
09:00-10:00

瀬底島

本部町(国頭郡)

「瀬底島」を   >

海洋博公園方面から、国道449号線を南下すると、やたら立派な橋(瀬底大橋)が目につきまして、急遽立ち寄ってみました。渡ってすぐの所に駐車場がありまして、そこから立派な瀬底大橋が一望できました。私達のほかには誰もいなくて(朝だから?)、ここは穴場でしたね。

11:00-14:00

ガンガラーの谷

南城市

「ガンガラーの谷」を   >

「ガンガラーの谷」を訪れるには、ツアー申し込み必要(2200円也)で、結構お高いです。ガイドさんの説明付きで、小人数(20人ぐらい)で自然と遺跡の両方を満喫できます。ここを訪れた後は、「ガジュマルの木」を見る目が変わると思いますよ。

14:00-15:00

斎場御嶽

南城市

斎場御嶽へ車で行く場合、南城市地域物産館の駐車場に向かわねばなりません。ただ、ちょっと古いナビでは受け付けてくれませんでした。「知念体育館」か「知念岬公園」と入力するのが良いようです。で、肝心の斎場御嶽ですが、荘厳な雰囲気を期待していたのですが、「パワースポット」と宣伝されまくったせいか、団体の観光客が多くて、ちょっと残念な感じでした。荘厳な雰囲気を求めるなら、朝に行く方が良いかもしれません。

15:00-16:00

知念岬公園

南城市

「知念岬公園」を   >

斎場御嶽の駐車場(南城市地域物産館)が一杯だったので、第二駐車場(知念岬公園)の方に誘導されたのですが、これの公園から見える景色がなかなか良く、ここでのんびりと海を見て、時間をすごすことにしました。2泊3日の沖縄旅行の締めとして・・・あれ、急いで帰れば、「ゆいれーる」乗れたんじゃね?(後悔)

『鉄』な私と『非鉄』な妻、冬の沖縄で遺跡と橋と自然三昧の旅

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!2

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

オオバさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.