1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  2016秋。ワンコと一緒に大分天ヶ瀬温泉と日田豆田町へ!

りえまるさんの大分県の旅行記

2016秋。ワンコと一緒に大分天ヶ瀬温泉と日田豆田町へ!

  • 家族(親と)
  • 2人
  • 温泉
  • 自然
  • グルメ
  • ショッピング

東京より帰省し、ワンコと一緒に天ヶ瀬温泉と伝統的のある日田豆田町へ行きました。もちろん、日田水(天領水)を汲むペットボトル持参です!

グルメツウ りえまるさん 女性 / 50代

1日目2016年10月11日(火)
10:00-11:00

道の駅 せせらぎ郷かみつえ

日田市

「道の駅 せせらぎ郷かみつえ」を   >

熊本〜菊池〜上津江へ。わさびソフト食べてワンコと池の鯉見て休憩〜。

天ヶ瀬温泉

日田市

「天ヶ瀬温泉」を   >

壮大な八の巣湖から田舎道を抜け天ヶ瀬へ。天ヶ瀬ローズガーデンの付近です。ここは稲穂実る時期ですな。かかし祭りの準備のようですね。

15:00-16:00

HONJIN

「HONJIN」を   >

旅館本陣へ到着しました。玖珠川が目の前に広がり、せせらぎ(轟音に近いみずしぶき?)が聞こえます。川べりだなんて、なかなか風情がありますな。

ふ〜やっとついた〜。←山道苦手ワンコの顔から察するセリフ。

館内を散策。てっぺんにヒノキ風呂が。外から丸見えやし笑

筑後川。天ヶ瀬温泉のPRでよく見かける風景ですね(多分)。景色が素晴らしい。

お散歩へ。風が強いです〜。

久大本線線路近くにあった時代物の乗り物。なんだろう〜?

こちらは足湯ですが、天ヶ瀬駅川沿近くのいたるところに立ち寄り湯だらけです。さすが、かつて多くの北九州炭鉱労働者の保養場だっただけありますね。

18:00-19:00

夕食は豊後牛しゃぶしゃぶと和懐石料理。山の幸の芸術作品です。美味しくってお腹いっぱ〜い!

20:00-21:00

館内にはヒノキ風呂のほかに岩風呂も。とても泉質よく柔らかな湯あたりでした。

2日目2016年10月12日(水)
08:00-09:00

HONJIN

「HONJIN」を   >

朝ごはん頂きます。お味噌汁が美味しい〜!日田の麦味噌は抜群に美味しいですな。要チェックしました。

10:00-11:00

日田名物そば饅頭屋さん。この辺りには和菓子スイーツ店がふたつほどありまして、旅館で日田町ギフト券4000円分を頂いたのでこちらではそば饅頭、お向かいのつたやさんではお抹茶羊羹を購入しました。どちらもむっちゃ素朴で良いお味。それにしても日田町って太っ腹!

11:00-12:00

豆田町

日田市

「豆田町」を   >

伝統的な建造物が並んでます。佇まいに趣ありすぎます。

日田下駄を購入。とても造りが丁寧でしかもお得でした。

日田醤油本店にて、店員さん曰く、通販部門にて麦8:米2割のお味噌と看板のだし醤油が売れるとのことで購入。お味噌汁美味しかった〜!ほかに買った金山寺味噌を東京の友人に送ったら好評でした。自分用も買えばよかったと後悔。

14:00-15:00

薫長酒蔵資料館

日田市

「薫長酒蔵資料館」を   >

酒蔵のモダンな造りに歴史をかんじますね。 資料館は見学無料だし、試飲もしてみるか♪

酒粕の蒸し釜。よくわかんないけど大きいです。

日田はさすがに盆地だけあって蒸し暑い!辺りを見回すと〜。ん?看板発見。

同じ系列らしい薫長酒造の目の前にあるパン屋さんにてテラスで吟醸酒入り餡パンと日田水を使ったアイスコーヒーを頂きました。パン生地がほんのり甘くて美味しいです。しかしコーヒーの量が多くて、おまけに日田水なのでトイレが近いです笑

ちょっと歩き疲れたので木陰にて一休み。帰りは道の駅天領の里でお水汲んで帰りました♪ やっぱり日田天領水と同じ効能でトイレ近い効果がありましたよ笑 自然の恵みに感謝ですね。

道の駅 せせらぎ郷かみつえ

日田市

「道の駅 せせらぎ郷かみつえ」を   >

帰りも同じルートで。やっぱり道の駅かみつえでわさびソフト♪ 今度は名物の日田うなぎ食べに行きたいです! 今度の帰省はいつだろう?

2016秋。ワンコと一緒に大分天ヶ瀬温泉と日田豆田町へ!

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!122

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

りえまるさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.