1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  奈良、斑鳩、日帰り旅

TATKさんの奈良県の旅行記

奈良、斑鳩、日帰り旅

  • 一人
  • 1人
  • 芸術・文化
  • 史跡・歴史
  • グルメ

弥勒菩薩が見たくて中宮寺へ。久々の法隆寺もじっくり時間をかけて見る事が出来きました。その勢いで行きたかった元興寺へ、大満足の1日でした。

グルメツウ TATKさん 女性 / 60代

1日目2016年11月2日(水)

法隆寺

斑鳩町(生駒郡)

「法隆寺」を   >

日本初の世界文化遺産の法隆寺です。

日本最古の五重塔です。釈尊の遺骨を奉安する為のもので、仏教寺院において最も重要な建築物とされています。

金堂

聖徳太子の為に造られた金銅釈迦三尊像をはじめ、わが国最古の四天王像、その素晴らしさに圧倒されました。

金堂の屋根を支える!なんだか辛そう^_^;

大講堂

学問研鑽の中心道場で様々な法要の会場にもなります。薬師三尊像、4mを超える光背を背にした中尊に感激です。

金堂と五重塔、中門が修復中だったのが残念でした。

聖霊院

聖徳太子の尊像を安置する為、僧坊の東室の南端を改造した建物。御朱印をもらう人でいっぱいでした。

法隆寺大宝蔵殿

斑鳩町(生駒郡)

「法隆寺大宝蔵殿」を   >

スタイル抜群の百済観音、玉虫厨子、橘夫人厨子、白檀造りの九面観音像、等々、飛鳥時代からのお宝が沢山あり感激でした。

夢殿

夢殿、八角堂の中心の厨子には聖徳太子等身の秘仏、久世観音像が安置されています。

中宮寺

斑鳩町(生駒郡)

「中宮寺」を   >

1300余年に亘り法燈を続けている尼寺です。とてもお優しい微笑みの弥勒菩薩にも癒されます。女の方が多かったのも納得できます。

松鼓堂

斑鳩町(生駒郡)

「松鼓堂」を   >

奈良名物の茶粥。番茶で炊いたお粥にきな粉がトッピング。良く混ぜて下さいとの事、あっさり優しい味でした。

JR奈良駅観光案内所

奈良市

「JR奈良駅観光案内所」を   >

JR奈良駅に着きました。パンフレットも充実しています。

中谷堂

奈良市

「中谷堂」を   >

高速もちつきのパフ−マンスで有名です。丁度つきたてのヨモギ餅が出来上がったとこでした。おいし〜い。

猿沢池

奈良市

「猿沢池」を   >

天気がよく風がないので池に写った興福寺の五重塔がきれいに撮れました。池の周りにはベンチがあるので、のんびりできます。

元興寺

奈良市

「元興寺」を   >

日本初の本格的仏教寺院である法興寺(飛鳥寺)を平城京遷都でこの地に移され元興寺と改められたそうです。

浮図田(ふとでん)。右の建物は禅室で本堂と共に屋根の一部に飛鳥時代の瓦が残っているそうです。

法輪館

天平時代、各地の寺に塔を建てる為の見本にしたと言われている、塔のミニチュア(5、5m)五重小塔があります。

興福寺五重塔

奈良市

「興福寺五重塔」を   >

高さに圧倒されます。奈良のランドマ−クタワ−的存在です。

興福寺三重塔

奈良市

「興福寺三重塔」を   >

南円堂の階段の途中のわき道にあり、観光客も少なく静かでした。可憐で奥ゆかさを感じる塔です。

南円堂

夕日を受けて色鮮やかな南円堂。しか君達ものんびりしています。

味亭 山崎屋

奈良市

丸い大きなテ−ブルがあり一人でも気兼ねなく入れます。奈良弁当を頂きました。

まほろば大仏プリン本舗大仏プリン近鉄奈良駅店

奈良市

「まほろば大仏プリン本舗大仏プリン近鉄奈良駅店」を   >

近鉄奈良駅にあります。種類が豊富で迷います、1番人気のカスタ−ド(小)が売り切れていました、残念。

2番人気の大和茶プリンほろ苦く、限定品の白いプリン(モンブラン)すごくなめらかでどちらもすごく美味しいです。

柿の葉寿し平宗三条店

鮭、秋刀魚、柚子大根、他、種類が豊富にあり気になるものがありましたが、取りあえず今回も一番好きな鯖にしました。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!6

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

TATKさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.