1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  春を探しに京都から瀬戸内を巡る旅

kenさんの富山県〜香川県の旅行記

春を探しに京都から瀬戸内を巡る旅

  • 夫婦
  • 2人
  • リゾート
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • ショッピング

割りと空いている時期の京都を巡り姫路城から眺めの良い瀬戸大橋越え四国に上陸!金刀比羅宮に参りレオマのイルミネーションを楽しみ、鳴門淡路から三重のなばなの里を目指しました。

新潟ツウ kenさん 男性 / 60代

1日目2017年2月18日(土)
22:00-22:00

ホテルクラウンヒルズ富山 桜町(BBHホテルグループ)

「ホテルクラウンヒルズ富山 桜町(BBHホテルグループ)」を   >

前泊して翌日京都を目指します。BBHホテルグループは以前にも仙台で利用させていただき朝食を含めたコスパの良さに驚かれます。

2日目2017年2月19日(日)
08:00-09:00

南城SA

福井県に入りひと休憩です。初めて来ましたこちらのサービスエリアは、スマートインターやプラットパークもあり朝から賑わっていました。食事には早いのでお勧め人気メニューを紹介しますと、越前地磯海鮮丼¥1650円やフードコートのポルトガルライス¥980円が美味しそうでした。

09:00-09:00

賤ヶ岳SA

湖産海老のかき揚げ蕎麦¥850円を二人で一ついただきました。小エビのかき揚げがボリューム満点でお勧めですよ。

10:00-10:00

彦根IC

料金所を抜けたら国道を右折し直進して彦根城を目指しました。

10:00-11:00

特別史跡彦根城跡

彦根市

「特別史跡彦根城跡」を   >

京極交差点右折し堀の橋を渡り大手前駐車場¥400円に駐車しました。ここからは彦根城が近いお勧めの駐車場です。大手門橋を渡り大手門に・・でも門が無く石垣が残ってます。彦根城 天秤櫓をくぐりクネクネした石段を登り太鼓門櫓を越えるとやっと立派な天守閣現われました。今日はひこにゃんは水戸に出張してるようで会えませんでした。全部を見て歩く時間がありませんでしたが、素晴らしい城郭の造りに興奮が絶えませんでした。

11:00-12:00

大津SA

2階建てのフロアーにギフトショップやレストランやフードコートがいっぱい揃っています。レストランにて近江牛を食べてみたかったのですが・・高っ!って事でフードコートにて近江牛そぼろ肉丼¥880円をいただきました。冬のご馳走フェアでやっていた近江牛ビーフシチューのパネルに心が揺らぎそうでした。

13:00-13:00

京都東IC

料金所を出て中央車線を進み、国道1号 京都・大阪方面に進みます。東山五条付近から京都ならでわの狭い道に左折して豊国神社を目指します。

13:00-14:00

豊国神社

京都市東山区

「豊国神社」を   >

駐車場は無料となんて良心的な・・と感動し、入場料¥300円を支払い伏見城から移築再建した国宝の唐門から本殿を臨むとこれが実に絵になる一体感を感じます。

14:00-14:00

三十三間堂(蓮華王院)

京都市東山区

「三十三間堂(蓮華王院)」を   >

こちらも無料の駐車場があります。拝観料¥600円を払い前後10列の階段状の壇上に整然と並ぶ等身大の1000体の観音立像は、仏像の森と呼ばれる三十三間堂の特徴でもありやはり圧巻でした。

14:00-15:00

清水寺

京都市東山区

「清水寺」を   >

清水坂駐車場に駐車¥1000円 清水坂の両側や小路にもお店がぎっしりです。仁王門をくぐり鐘楼・三重塔そして音羽の滝。。結構な人が先々を埋め尽くしています。縁結びのおみくじも人気ですね。本堂でお参りして舞台からの眺めを堪能しますが、息が詰まりそうなくらい厳かな空気感に圧倒されてました。あちこち見て回ろうとすると3時間はかかりますね。境内から広がる街中を含めて真のパワースポットです。

16:00-17:00

銀閣寺(慈照寺)

京都市左京区

「銀閣寺(慈照寺)」を   >

銀閣寺観光駐車場¥1000円 銀閣寺橋を渡り参道を登りますが、清水寺ほどの活気は無く少し寂しい空気感。。拝観料¥500円 くるりと一周しスムーズに見てこれました。

17:00-18:00

比叡山延暦寺

大津市

「比叡山延暦寺」を   >

比叡山ドライブウェイを上り夢見が丘展望台や比叡山登仙台パーキングからは素晴らしい景色が楽しめます。更に上りトンネルをくぐり比叡山延暦寺東塔駐車場に駐車。広大な敷地を歩き回るのは大変です。延暦寺東塔エリアを大まかに拝観しました・・お寺さんの総本家みたいなところで緊張感があります。拝観料は¥700円

18:00-18:00

琵琶湖大橋(滋賀県守山市)

守山市

「琵琶湖大橋(滋賀県守山市)」を   >

有料道路¥150円 夕方の景色も外灯が点灯し美しさを演出してます。

18:00-18:00

琵琶湖

大津市

「琵琶湖」を   >

琵琶湖を臨む湖岸道路は様々な景色が楽しめるスポットです。昼も更に気持ち良いんだろうなぁって想像するだけでテンションが上がります。

19:00-19:00

アーバンホテル草津

「アーバンホテル草津」を   >

今回は年始特別価格セールで一人¥2017円で朝食バイキング付です。素晴らしいコスパです。この価格ならお部屋も満足できます。

3日目2017年2月20日(月)
07:00-07:00

近江大橋

大津市

「近江大橋」を   >

琵琶湖大津プリンスの立つなぎさ通りに出て市民プラザ駐車場先の湖岸からの景色は琵琶湖と周辺を味わえるスポットです。

08:00-09:00

鹿苑寺(金閣寺)

京都市北区

「鹿苑寺(金閣寺)」を   >

衣笠街道町パーキングにやっとの思いで駐車でき、歩く事10分 池の畔に立つ金閣寺を見ることができました。不動堂そばにはギフトショップや休憩所もあり多くの人で賑わってました。金閣寺撮影スポットは怖いくらいにポジション奪い合い・・

10:00-11:00

渡月橋

京都市右京区

「渡月橋」を   >

嵐山観光駐車場¥1000円 桂川にかかる普通に車も通り抜ける渡月橋に風情を感じる事無く眺め、嵐電嵐山駅周辺で食事したりお買い物やお茶をしに、足を向けるが人の多さにびっくりです。観光って?・・やはり京漬西利さんであれこれ買い求めました。www

12:00-12:00

大原野IC

京都縦貫道に入り姫路城を目指します。 

大山崎JCT

名神 名古屋・吹田方面に進み ループ後右車線の大阪・吹田方面に進みます。複雑なジャンクションに手惑います。

13:00-14:00

西宮名塩SA

暫しトイレ休憩とショップをウロウロしてきました。三田ポークロースカツ膳¥1,480円が押しのようです。エネオスで給油も完了し出発!

15:00-

山陽姫路東IC

何とか姫路市到着です。姫路城脇の姫山駐車場¥600円(3時間)に駐車です。

14:00-15:00

姫路城

姫路市

「姫路城」を   >

入城料¥1000円 入城口からクネクネと登りいの門・ろの門・はの門などを通過し天守閣の大天主までは20分かかります。やっとの思いで到着する大天主は急階段でこれまた・・天守閣には色々な仕掛けや部屋があり首を伸ばしたり回したりの連続ですが、どこからの景色も素晴らしい眺めです。時間をたっぷり取って見に来ないとダメですね。最低3時間は必要です・・

15:00-16:00

瀬戸大橋(岡山県倉敷市)

倉敷市

「瀬戸大橋(岡山県倉敷市)」を   >

トンネルを出ると瀬戸に架かる大きな橋が連なります。瀬戸内の穏やかな海に島々が霞み、これは新日本三景に益して評価に値する美しさだと思います。

与島パーキングエリア

坂出市

「与島パーキングエリア」を   >

下から見上げると一層大きく感じる瀬戸大橋と与島の海岸線を楽しめます。与島プラザの屋上に展望最高のスポットがあります。

瀬戸大橋スカイツアー

坂出市

「瀬戸大橋スカイツアー」を   >

埋立地のコンビナートが近付いてくると同時に可愛い形の青の山や飯野山がだんだん大きくなって・・ついに四国上陸です。

17:00-18:00

レオマリゾート

丸亀市

「レオマリゾート」を   >

夜のイルミネーションはとても綺麗に輝き、昼の賑やかさと違ったムード(昼は知らない方が良いかも)に年齢層問わず多くの人で賑わっていました。

ニューレオマリゾート ホテルレオマの森

丸亀市

「ニューレオマリゾート ホテルレオマの森」を   >

食事はやはりの大江戸温泉・・ですが、こちらはリゾートも兼ねてますので眺めやお部屋・大浴場と申し分のないホテルです。

4日目2017年2月21日(火)
07:00-07:00

大江戸温泉物語 ホテルレオマの森

「大江戸温泉物語 ホテルレオマの森」を   >

ホテル周りのビューをさらっと散策して朝食を頂いて直ぐに出発です。

08:00-10:00

金刀比羅宮御本宮展望台

琴平町(仲多度郡)

「金刀比羅宮御本宮展望台」を   >

駐車場は調べておいた海の科学館(穴場)から、途中多くの建物やお店がありますので見て登っていると忍耐も感じず割とスムーズに来れます。杖は返って邪魔かもしれません。奥院までは諦めと言うよりパスですwww

08:00-10:00

金刀比羅宮

琴平町(仲多度郡)

「金刀比羅宮」を   >

旅の安全を願って帰りは違うルートで下ります。今度は眼下の景色もゆっくりと見れます。

11:00-11:00

麦香

こだわりを持った本格的に洗練された讃岐うどんだと思います。他のお店も沢山行った訳でもないですし初心者として最高の持て成しと味にココだ!と直感できるお店だと思います。

12:00-12:00

大鳴門橋(徳島県鳴門市)

鳴門市

「大鳴門橋(徳島県鳴門市)」を   >

船の揺れは気持ち悪くなってダメな方には、歩いて450メートルほどで渦潮を眼下に見ることも出来ます。高速道路からは見れませんので鳴門から頑張って歩きましょう。

12:00-12:00

鳴門海峡

鳴門市

「鳴門海峡」を   >

高速から見る海峡は日本一早い潮の流れを感じることは出来ませんが、播磨灘と紀伊水道の潮位差は最大で1.5メートルもあるそうです。

13:00-13:00

淡路島南PA

施設の展望台から鳴門大橋・鳴門海峡を望むことができます。食堂では淡路名産玉ねぎがごろっと丸ごと入ったラーメンに驚き!やりすぎ感www

17:00-17:00

なばなの里

桑名市

「なばなの里」を   >

花あり温泉にレストラン、物産販売に野菜に米など、このエリアには色々なものが凝縮してありますので一日中でも足りないくらい歩き回って満喫することができます。

三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島

桑名市

「三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島」を   >

夜にライトアップされた遊園地を眺めて買い物を楽しめます。昼は家族連れで賑わっているようで、夜は比較的空いています20時まで営業してますので、冬場は夕暮れ後もゆっくりショッピングできます。

21:00-22:00

ステーションホテル桑名

「ステーションホテル桑名」を   >

長島エリア周辺は価格の割りに口コミがよろしくなかったので、桑名駅周辺のビジネスで充分に満足です。でも長島温泉 湯あみの島にも入ってみたかったですね。次回また絶対に行きますよ・・・

春を探しに京都から瀬戸内を巡る旅

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!4

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

kenさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.