1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  ちぇりのお遍路旅(逆打)23番札所薬王寺から出発

cherryさんの徳島県の旅行記

ちぇりのお遍路旅(逆打)23番札所薬王寺から出発

  • 夫婦
  • 2人

23番札所から始めました。お天気が 最高で お遍路日和でした。 21番札所の太龍寺を ロープウエイを使わずに歩いて登りました。約1キロ 急な山道なので へとへとになりましたが、 空気はきれいだし 森の中は気持ちよく とてもリフレッシュできました。

岡山ツウ cherryさん 女性 / 60代

1日目2017年3月18日(土)
11:00-12:00

薬王寺

美波町(海部郡)

「薬王寺」を   >

23番札所 厄除けの寺として 有名です。男厄坂42段 女厄坂33段があり 端には 一円玉が いっぱい置かれていました。

平等寺

阿南市

「平等寺」を   >

22番札所 本堂の天井の描かれた草花の天井画がすばらしかったです。 こちらのお寺にも 男厄坂 女厄坂がありました。万病に効く「弘法の水」が用意されていて 飲むことができました。

太龍寺

阿南市

「太龍寺」を   >

21番札所 広大な境内には大きな杉の木が多く とても神秘的です。 西の高野と呼ばれている。ロープウエイを使わずに歩きましたが 山道は空気がきれいで 気持ちよかったです。

2日目2017年3月19日(日)

鶴林寺

勝浦町(勝浦郡)

「鶴林寺」を   >

20番札所   昔から 一に焼山 二にお鶴 三に太龍と言われており 鶴林寺は 88か所で 二番目に難所です。険しい山道を車でくねくねと登って やっと着きました。本堂の前には 写真のような鶴がいました。

立江寺

小松島市

「立江寺」を   >

19番札所 88か所の中の関所寺の一つ。邪悪な心をもつ人がこの先 巡礼できるかを見極める寺です。 周りは住宅街です。近くに徳島外郎のお店があったので お土産に購入しました。

恩山寺

小松島市

「恩山寺」を   >

18番札所  弘法大師が 母の為に修業して 女人解禁を成し遂げ母を迎え入れ 孝行したので 母養山恩山寺と呼ばれる。

井戸寺

徳島市

「井戸寺」を   >

17番札所  弘法大師様が 杖で一夜のうちに井戸を掘られたところ 清水が湧き出したという。 井戸は ちゃんと屋根がある建物の中にあり 説明書きがありました。

ちぇりのお遍路旅(逆打)23番札所薬王寺から出発

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!3

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

cherryさんの他の旅行記

(C) Recruit Lifestyle Co., Ltd.
リクルートグループサイトへ