1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  高千穂あまてらす鉄道と沈堕の滝 (宮崎県北部と大分県西部の旅)

Jちゃんさんの大分県〜宮崎県の旅行記

高千穂あまてらす鉄道と沈堕の滝 (宮崎県北部と大分県西部の旅)

  • 夫婦
  • 2人
  • 自然
  • 乗り物

以前、仕事関係の知人から「豊後大野には地元の人たちが原尻の滝よりも上物としている滝があるんだよ」という話を聞いて以来、ずっと気になっていた滝があります。また、高千穂あまてらす鉄道もずっと気になっていました。2つを組み合わせて、宮崎県北部と大分県西部を旅してきました。

お宿ツウ Jちゃんさん 男性 / 50代

1日目2017年3月25日(土)
16:00-17:00

潮香ノ宿 高平屋

「潮香ノ宿 高平屋」を   >

広島から5時間、やっと到着。日向灘に面した漁師町にある高平屋さんに泊まりました。宿からの眺望が最高です。リアス式海岸が美しいです。

2日目2017年3月26日(日)
11:00-13:00

高千穂あまてらす鉄道は旧高千穂駅にあります。

忌憚なく言うと、おもちゃのような車体です。

出発! 少し走ると狭いトンネルが出現します。

レーザーマッピングの演出がありました。子供たちから歓声が上がります。

トンネル通過。木々がまじかに生えています。

風速確認の許可が本部からでると、いよいよ高千穂鉄橋へ乗り入れます。高いです。地味に気持ち悪いです。

ここで、しゃぼん玉を飛ばす演出がありました。

地味だけど、これがけっこういい感じなんです。

とうとう終点まで来ました。ふたたび、高千穂鉄橋を通って帰路になります。

祖母山のふもとを通って豊後大野市へ進みます。狭い道路が続きます。

14:00-15:00

沈堕の滝

豊後大野市

「沈堕の滝」を   >

やっと、沈堕の滝に到着しました。

大昔に雪舟さんが絶賛したという風景です。

これが雌滝。

沈堕水力発電所の跡です。残念ながら外構しか残っていません。

気の早い桜が咲いていました。見回すとけっこう桜の樹が目につきます。満開の季節が楽しみですね。

3日目2017年3月27日(月)
07:00-08:00

旅館ななかまど

「旅館ななかまど」を   >

なんか寒いなーと思った翌朝、雪が降っていました。九州で3月下旬に雪とは! お宿のシンボルツリーのナナカマド(木)も寒そうです。

高千穂あまてらす鉄道と沈堕の滝 (宮崎県北部と大分県西部の旅)

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!21

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

Jちゃんさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.