1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  江戸風情が残る・川越の歴史街散歩と鉄道博物館で電車・機関車運転体験のたび

さらさらさんごさんの埼玉県の旅行記

江戸風情が残る・川越の歴史街散歩と鉄道博物館で電車・機関車運転体験のたび

  • 家族(子連れ)
  • 3人〜5人
  • 芸術・文化
  • 史跡・歴史
  • 乗り物

江戸時代の町並みが残る小江戸・川越をレンタル自転車で食べ歩きをしました。いろんなお店があるので、1日食べ歩きをしても楽しいところです。行く前は、川越市内は歩きとバスによる移動を想定しましたが、マイカーでJAいるま野「あぐれっしゅ川越」にある観光用の無料駐車場(川越市の観光HPで案内)で車を駐車すると、そこにレンタル自転車の無人貸し出し基地があり、そこから1日200円のレンタル自転車で市内を動しました。市内のあちこちでレンタル自転車の基地(駐輪場)があるため(1回40分以内にレンタル自転車のどこかの基地に返せば1日200円以外の追加料金なし。そのあともパスワードで1日何回も最初の課金でレンタル可能。40分以内にどこかの駐輪場に戻らないと200円追加)、快適に移動できました。翌日は朝から大宮・鉄道博物館に行きました。開館1時間前に並びましたが、この時間に並べば、GW期間中も、ミニ運転電車、機関車シミュレータも体験でき、1日満喫できました。

沖縄ツウ さらさらさんごさん 男性 / 50代

1日目2017年4月29日(土)
10:00-12:00

蔵造りの町並み

川越市

「蔵造りの町並み」を   >

駐車場から貸自転車があり、40分以内に市内の観光スポットの駐輪場に止めれば、1日200円。自転車で動いて、小江戸蔵里でのまかない処の食事、タルト、だんご、バームクーヘン(エッグバウム)、どれもおいしかったです(一番のおすすめは大正浪漫通りのタルトかな?)。

12:00-13:00

小江戸蔵里(産業観光館)

川越市

「小江戸蔵里(産業観光館)」を   >

小江戸蔵里内にある「まかない処・大正蔵「八州亭」」で昼食をとりました。大正時代に作られた酒蔵内がレストランになっており、感じの良い店内です。三元豚の料理が特色で、川越三元豚肉汁そば820円、八州亭天ざる御膳1,420円天ざる御膳を食べましたが、すっきりして味わい深くおいしかったです。

13:00-14:00

時の鐘(埼玉県川越市)

川越市

「時の鐘(埼玉県川越市)」を   >

川越の一番街を歩くと、市内のランドマークとして目立ち、記念に写真を撮ると、とても風情があり絵になります。現代の日本には失われてしまいましたが、日本らしい風景です。近づくと、意外と大きくて、迫力があります。

菓子屋横丁

川越市

「菓子屋横丁」を   >

いろんなお店で懐かしの駄菓子などが売ってます。飴細工にも並んで子供と一緒に挑戦しましたが、意外と難しく、飴の風船はすぐに破けてしまいました。思ったよりこじんまりとした横丁です。

スーパーホテルさいたま・和光市駅前

「スーパーホテルさいたま・和光市駅前」を   >

コスパを考えて、川越と鉄道博物館にも遠くないこのホテルで、家族4名で2室、親子2名のペアで各1室利用しました。車で行きましたが、ホテルが交差点近くで、一般の駐車スペースがなく、荷物を下すため、障害者用の駐車場に一旦止めて、荷物を下してチェックインしました。駐車場は歩いて3分くらいのところに指定の駐車場がありますが、フロントに聞いて駐車場に停めにいきました。朝食はビジネスホテルの朝食としては、予想以上に豊富で、パンの種類やおかずの種類も朝食としては多く、ドリンクバーも充実し、子供もクロワッサンがおいしいと、とても満足してました。環境にも配慮していることを売りにして好感持てます。コスパもよくて満足でしたが、チャックイン時に、フロントの女性は丁寧だったのですが、男性のフロントの方が少し横柄な感じがして、そこだけ残念でした。しかし、コスパもよくて清潔で、全体としては満足なビジネスホテルです。

2日目2017年4月30日(日)
09:00-14:00

鉄道博物館

さいたま市大宮区

「鉄道博物館」を   >

家族4人で前から行ってみたかった大宮の鉄道博物館に行きました。ゴールデンウィーク中でしたが、開館1時間前に並んでいれば、ミニ運転電車、SLシミュレータの整理券も入手でき、時間を分けて、いろいろ体験できました。お昼は全国の駅弁にしましたが、1人千円くらいかかるものの、おいしかったです。早め早めに動けば、人が多くても十分楽しめます。

鉄道博物館の入り口にある?51で帰りに記念写真をパチリ。

江戸風情が残る・川越の歴史街散歩と鉄道博物館で電車・機関車運転体験のたび

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!2

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

さらさらさんごさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.