1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  中国地方を廻る旅(鳥取編)

いわぴいさんの鳥取県〜広島県の旅行記

中国地方を廻る旅(鳥取編)

  • 一人
  • 1人
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • ハイキング・登山

鳥取県を中心にじゃらんの口コミを参考に人気のスポットは勿論のこと、余り人気の無い場所も立ち寄ります。

広島ツウ いわぴいさん 男性 / 60代

1日目2017年4月28日(金)
-20:00

ホテルクラウンヒルズ三次(BBHホテルグループ)

「ホテルクラウンヒルズ三次(BBHホテルグループ)」を   >

出発に先立ち翌日の宿泊地が鳥取市で、一日の工程では距離が有り途中の滞在状況によっては到着時間が予測出来ないので、中継に宿泊します。仕事から帰宅後、自宅から三次まで午後八時に到着しました。

2日目2017年4月29日(土)
-10:00

ヒルゼン高原センター体験施設 まにわ遊びの教室

真庭市

「ヒルゼン高原センター体験施設 まにわ遊びの教室」を   >

AM7:00に三次を出発して、休憩に立ち寄ります。大型遊具がカラフルで商業施設が有り、周辺は牧場です。さえない天気でしたがお客も多く、遥か彼方に大山がうっすらと見えます。

11:00-11:00

白壁土蔵群

倉吉市

「白壁土蔵群」を   >

倉吉の白壁土蔵群に立ち寄ります。打吹公園から近く、玉川沿いに白壁の土蔵が見渡せます。範囲は狭く、食事や土産物店に利用されています。全国に古い町並みの景観は有りますが、もう少し整備が必要かもしれません。

12:00-14:00

三佛寺投入堂

三朝町(東伯郡)

「三佛寺投入堂」を   >

今回の目的でもある、日本一危ない国宝三徳山三佛寺「投入堂」を参拝します。色々な地域からの参拝者は多く、登山道も途切れる人の無い列です。登り一時間、下り三十分程度でしたが、どちらの行程も険しく厳しい箇所も有りますが、ちょうど休み処のお堂が有り、上からの眺望は格別でした。体験したことの無い、修行する気持ちで目的の「投入堂」を拝観出来てとても満足でした。

-16:00

浦富海岸

岩美町(岩美郡)

「浦富海岸」を   >

浦富海岸の奇岩を見に訪れましたが、当日は天気が良いのに風がきつく遊覧船は欠航で、ここまで来たのにガッカリポンでした。しばし海岸で風に吹かれますが、寒くなってきたので先へ急ぎます。

-17:00

鳥取砂丘オアシス広場

鳥取市

「鳥取砂丘オアシス広場」を   >

色々な地域から、沢山の観光客が訪れていました。とても規模の広い砂浜で、砂は細かくサラサラです。駐車場から海岸線まで行くだけでも砂に足を取られゼイゼイします。砂丘に上り風に吹かれますが、やはり寒い・・。

鳥取城跡

鳥取市

「鳥取城跡」を   >

目的地の鳥取城趾公園に上り、天守台から市内を眺めます。城趾公園は整備の途中で、色々なところで石垣を修理しています。眼下には旧鳥取藩主池田仲博侯爵の別邸である仁風閣が見下ろせます。

3日目2017年4月30日(日)
-08:00

白兎神社

鳥取市

「白兎神社」を   >

大黒様と白兎の神話で知られ、「古事記」「日本書紀」にも記されている神社です。神話にゆかりの白兎神を祭り、皇室の紋章である菊花を型どった菊座石が社殿の土台に使われています。道中の安全をお願いに参拝します。近くに道の駅が有ります。

-09:00

白兎海岸

鳥取市

「白兎海岸」を   >

神話「因幡の白うさぎ」の舞台といわれる白兎海岸。弓なりの美しい白い砂浜に、沖合いに浮かぶのは白兎が渡ったとされる淤岐ノ島です。島には海岸から岩の連なりが有り、それをサメに見立てたのでしょうか。展望台が有ります。

-10:00

道の駅 燕趙園

湯梨浜町(東伯郡)

「道の駅 燕趙園」を   >

道の駅に併設された、中国の歴代皇帝が造り親しんだ皇家園林方式の中国庭園だそうです。あくまで本物にこだわり材料から加工まで中国で加工され、庭園の規模も日本一です。異国情緒満載で、雑技団の20分程度のショーが有ります。

-12:00

日韓友好交流公園「風の丘」

琴浦町(東伯郡)

「日韓友好交流公園「風の丘」」を   >

この地に漂着した韓国船を2度にわったて救助した史実をふまえ、日韓の友好が永遠に続くことを願い、この公園が作られました。上段に上ると日本海と大山が望められ、風の力で回る石の風車や併設施設に日韓友好資料館・物産館があります。

-16:00

金持神社

日野町(日野郡)

「金持神社」を   >

「金持」と言う縁起の良い名前から人気が有り、本殿に掛かる絵馬には「宝くじに当たりますように」「お金持ちになれますように」など金欲でいっぱいです。とても小さな本殿で、たどり着くのに廻りに何も無く車が必要ですが、参拝者は多いです。

-17:00

広島三次ワイナリー

三次市

「広島三次ワイナリー」を   >

「三次ワイナリー」と「トレッタみよし」によって広島に帰ります。定番のワインと美味しそうな加工品、新鮮な野菜を買い求め帰って色々思いながらゆっくりと味わうつもりです。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!3

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう
(C) Recruit Co., Ltd.