1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  2017年ゴールデンウィーク旅

ドラゴン48さんの旅行記

2017年ゴールデンウィーク旅

  • 家族(子連れ)
  • 3人〜5人
  • 温泉
  • グルメ

ゴールデンウィークに、相方さんとムスコと城崎(円山)温泉へ。帰りに出石に寄って皿そばをいただきました。出石に行くついでに、豊岡のカバンストリートでムスコのパスケースもゲットしました。ゴールデンウィーク中でしたが、連休最後の2日間で渋滞もなくスムーズでした。

グルメツウ ドラゴン48さん 女性 / 40代

1日目2017年5月6日(土)

ゴールデンウィーク終盤の城崎温泉。 お楽しみの夕食は、お刺身は新鮮で美味しい。カニのブイヤベースという温泉らしからぬメニューも。お出汁たっぷりのスープにパスタ投入。めっちゃウマイ!しかも量が多い!メインのしゃぶしゃぶは牛豚2種類。これまた量が多い。他にサラダに茶碗蒸しに筍の釜飯など。満腹満足。ビールと日本酒も進みます。

お刺身はコリコリ、プリプリ。付け合わせの赤い大根もオススメらしいです。三人でしたが、立派な船盛で出していただきました。

カニのブイヤベースです。ニンニクの風味が効いていてめっちゃ美味しい!他にも魚介類やタケノコ、トマトなどがたくさん入っていて、いいお出汁がタップリしみ出ています。

ブイヤベースの〆にパスタを入れてくれます。しかも、めっちゃ大量に。いったんお鍋を引き上げて、作ってから持ってきてくれます。すごい美味しいです。普通に一人一人前以上くらいのボリュームでしたが、ペロリです。でも、お料理は刺身にサラダに釜飯に、とまだまだあります。

お鍋です。しゃぶしゃぶ。豚肉は豆乳ベース出汁に、牛肉は昆布出汁に。このお肉もビックリの量でした。そして柔らかく臭みもなく美味しい!豚肉は八鹿豚という品種だそうです。お野菜もタップリで大満足。

最後はタケノコの釜飯です。茶碗蒸しやら赤だしも出て、お腹パンパンです。でもとっても美味しいので、完食しました。デザートは苦手な抹茶風味だったので、ムスコが一人で三人前食べてた。

お風呂です。温泉!内風呂が2種類。普通の浴槽と、ジェットバス。露天風呂は小さめ。外の緑の景色と岩風呂がよいコントラスト。露天風呂には虫取用のアミがあったけど、虫さんはいませんでした。

2日目2017年5月7日(日)

おはようございますの後は、朝食です。バイキングスタイルが苦手なので和定食スタイルが嬉しい。新鮮な野菜や、石板で炙るお魚や練り物。朝から食べました。

籠に入った可愛らしい盛り合わせ。こちらのお宿は、温かいものは温かい状態で提供してくれるのです。

お宿からの帰り道、せっかくなので城崎の街並みをお散歩。よいお天気です。ゴールデンウィークですが、最終日の日曜だからか観光客は結構少なめ。

城崎温泉駅。雰囲気があります。旅行はいつも車なので、たまには電車でもいいな〜って覗きに行きました。駅に併設の売店で日本酒ゲットです。

家までの帰り道、豊岡でムスコのパスケースを購入し、ちょうど昼時だったので出石へ。出石は結構な観光客。有名処のそば屋は行列もあったので、去年もお邪魔した大名さんへ。こちらは、出石そばのお店が集中する本町からちょっと離れているのでいつも空いている!でも、お味は確かです。せっかく有料の駐車場に車を停めたのに、大名さんの駐車場は1台しか車が停まってなかった!これからは、先に駐車場チェックしないと!とにもかくにも、一人10皿で注文した皿そば。ムスコと相方さんはペロリ。私は5皿でギブ。残りは二人が食べてくれました。ゴールデンウィーク終盤に、3時間かけて帰って、明日から仕事。相方さんお疲れ様です。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!0

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

ドラゴン48さんの他の旅行記

  • 山陰の旅2017

    2017/9/1(金) 〜 2017/9/3(日)
    • 家族(子連れ)
    • 3人〜5人

    恒例の夏の山陰の旅。今年は原点に帰って、ガイドブックに沿って、出雲大社をしっかり参拝し、出雲大社...

    1804 2 0
    • 夫婦
    • 2人

    年に数回は行く淡路島。冬には、3年とらふぐを食べに行きます。今年は、あわじ浜離宮に宿泊です。 淡路...

    470 1 0
  • 恒例の淡路島:2016年夏 BBQ

    2016/9/22(木) 〜 2016/9/23(金)
    • 夫婦
    • 2人

    毎年行く淡路島旅行。島花さんは、気軽に利用できるので、淡路島での常宿です。 お部屋は、ちょっとかわ...

    595 0 0
  • 山陰の旅2016

    2016/9/2(金) 〜 2016/9/4(日)
    • 家族(子連れ)
    • 3人〜5人

    今年で4回目の山陰旅行。今年は世界遺産の石見銀山に行くことにしました。観光誌で見て気になっていた...

    755 0 0
(C) Recruit Co., Ltd.