1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  草津温泉と沼田・伊香保温泉リベンジの旅

hakさんの群馬県〜長野県の旅行記

草津温泉と沼田・伊香保温泉リベンジの旅

  • 一人
  • 1人
  • 温泉
  • 芸術・文化
  • 史跡・歴史
  • 自然

いろいろなことに追われ、ゴールデンウィークの予定を立てないまま4月末を迎えてしまいました。 どこに行こうか悩んだ挙句、出した結論は群馬。 昨年、沼田と伊香保温泉に行ったのですが、電車旅だったために行きたくてもいけないところがいくつかあったので、今回リベンジしようと。そして草津温泉にも行ってみようと思いました。 じゃらんで宿を検索したら、奇跡的に草津も伊香保も取れました。 一人旅のプラン自体が少ない中、温泉地で、なおかつ大型連休中であったにもかかわらず、です。 本当にツイていた!! 2泊3日の車旅です。

温泉ツウ hakさん 男性 / 40代

1日目2017年5月3日(水)
11:00-12:00

志賀高原

山ノ内町(下高井郡)

「志賀高原」を   >

私は長野県の長野市に住んでいます。長野市から群馬へ向かうルートはいくつかありますが、行きは志賀高原周りで向かいました。この時期まだ雪はたくさん残っています。周辺のスキー場でスキーをしている人たちもたくさんいました。

11:00-12:00

志賀草津高原ルート

草津町(吾妻郡)

「志賀草津高原ルート」を   >

志賀高原周りで向かった理由がこれ。有名な雪の壁を一度見てみたかったんです。本当に美しい。途中何か所か駐車スペースがあり、車を降りてゆっくりと鑑賞できます(いっぱいのところが多かったですが)。

14:00-15:00

草津温泉

草津町(吾妻郡)

「草津温泉」を   >

2時間ほどで草津温泉につきました。今回初めて行ったのですが、予想以上に近く感じました。さっそく温泉に。 大浴場を満喫、というわけにはいきませんでしたが、温泉自体は堪能できました。 鉄分が豊富で、鼻血を出したような感じの香りが。泉質強そう、、、

14:00-15:00

草津温泉

草津町(吾妻郡)

「草津温泉」を   >

温泉に入った後は有名な湯畑へ行ってみました。圧巻でした。ものすごい湯量です。足湯もあって楽しめました。

14:00-15:00

草津温泉

草津町(吾妻郡)

「草津温泉」を   >

この辺りは老舗の旅館も多く、街並みがきれいです。

光泉寺(群馬県草津町)

草津町(吾妻郡)

「光泉寺(群馬県草津町)」を   >

神社やお寺がいくつかあって、神社仏閣好きな私は楽しめました。一番はここ光泉寺。お寺自体もきれいですが、高台にあるため、湯畑が一望できるんです。お勧めですよ。

15:00-16:00

草津熱帯圏

草津町(吾妻郡)

「草津熱帯圏」を   >

旅館に戻る途中に「草津熱帯圏」という、動物園を見つけて入ってみました。 その名前の通り室内の気温を高くして、動植物を育てています。 こじんまりとした動物園でしたが、いろんな動物がいて楽しめました。

15:00-16:00

草津熱帯圏

草津町(吾妻郡)

「草津熱帯圏」を   >

爬虫類系もかなりいます。へびもたくさんいてびっくりでした。でもみんな動きませんでした。寝ているのか、動く気にならないのか。へびってそういうものなんでしょうか。

17:00-23:00

草津温泉

草津町(吾妻郡)

「草津温泉」を   >

宿に戻って夕食をいただき、再び温泉へ。夜はまた趣が違って、そして心地良い涼しい風の中露天風呂を満喫しました。1日目はこれでおしまいです。

2日目2017年5月4日(木)
11:00-12:00

吹割の滝

沼田市

「吹割の滝」を   >

2日目は沼田へ向かいます。 昨年行ったときはブラタモリで取り上げられたところを中心にまわりました。 それと真田関連。いずれも駅前だけでした。 その時にもらってきたガイドブックに「吹割の滝」が載っていて、一目惚れ。 でもかなり遠かったので諦めたんです。それで、今回リベンジです。

11:00-12:00

吹割の滝

沼田市

「吹割の滝」を   >

1日目の夕食の時に、旅館の人に「沼田までどれくらいで行けますか」と聞いたところ、 「沼田っていってもかなり広いから。どこへ行きます?」と逆に聞かれました。 「吹割の滝」に行きたいと話したところ、いきなり横から私と同い年くらいの男性客が話に入って来ました。渋滞の回避ルートとか本当に細かく教えてくれたんですけど、よくよく聞いてみたらバスの運転手をしているとのこと。 さすがです。助かりました。 結局、80km・2時間くらいでした。 で、行きたかった吹割の滝がこれです。本当にすごいんですよ。圧巻でした。 長い年月をかけて川底が侵食されてこの形になったとのことです。 どれだけ見てても飽きない!

14:00-15:00

榛名神社(群馬県高崎市)

高崎市

「榛名神社(群馬県高崎市)」を   >

続いて榛名神社へ。 長野から新幹線で東京に向かうと、軽井沢駅の次に安中榛名という駅がありますが、そこから近いところにあります。 沼田からは引き返す形で、めちゃくちゃ遠いです。。

14:00-15:00

榛名神社(群馬県高崎市)

高崎市

「榛名神社(群馬県高崎市)」を   >

縁結びの神様らしいんですが、ものすごく立派な神社で、そして自然を活かした作りがきれいで完全な観光地になっています。 当日もものすごい人でした。

16:00-23:00

伊香保温泉

渋川市

「伊香保温泉」を   >

泊まりは伊香保温泉。 前回行ったときは泊まった宿が今一つで温泉自体堪能できていなかったのですが、今回は良い宿でした。 金泉銀泉両方しっかりと味わってきましたよ。

16:00-23:00

伊香保温泉

渋川市

「伊香保温泉」を   >

周辺観光もばっちりと。 河鹿橋です。とてもきれいでした。

16:00-23:00

伊香保温泉

渋川市

「伊香保温泉」を   >

有名な石段です。当日はものすごい人で、前回のようにお店を含めた写真をうまく撮ることができませんでした。が、相変わらず風情は最高でした。2日目はこれでおしまいです。

3日目2017年5月5日(金)
09:00-10:00

水澤観音

渋川市

「水澤観音」を   >

最終日3日目も伊香保です。 榛名神社とともに行きたかったのが古刹「水澤観世音(かんぜおん)」です。 温泉から少し下ったところにあるのですが、歩いていくにはちょっと厳しく、前回断念したところです。

09:00-10:00

水澤観音

渋川市

「水澤観音」を   >

六角堂は重要文化財にも指定されています。 内部が回転して3回回すとご利益があるそうで、回してみました。いいことあるかな。

10:00-11:00

伊香保グリーン牧場

渋川市

「伊香保グリーン牧場」を   >

最後は伊香保グリーン牧場。 動物とのふれあいを堪能できる牧場です。 羊、うさぎ、馬、牛といった優しい動物たちがたくさんいます。

11:00-12:00

伊香保グリーン牧場

渋川市

「伊香保グリーン牧場」を   >

馬は乗馬ができますし、羊とうさぎは一緒にお散歩ができます。 子供が自分より大きな羊を連れて(連れられて?)散歩している様子がかわいくてかわいくて。 すごく癒されて帰ってきました。ここ、いいです。

12:00-13:00

峠の釜めしのおぎのや ドライブイン長野店

長野市

帰りに横川の釜飯を買ってきました。久しぶりでうまし。 今回の旅行はこれでおしまい。 また作戦を考えて、群馬に行きたいと思います。他にも温泉ありますしね。

草津温泉と沼田・伊香保温泉リベンジの旅

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!23

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

hakさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.