1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  佐久島と西尾。アート、猫、城、お抹茶の旅。

ぢょるりんさんの愛知県の旅行記

佐久島と西尾。アート、猫、城、お抹茶の旅。

  • 芸術・文化
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • グルメ

アートで人気の佐久島で1泊。 作品を楽しみながらのんびり散策し、夜は美味しい海の幸に舌鼓。翌日も朝から弁天島をお詣り。美しい海、綺麗な花、日常から離れてのんびりしました。 その後、西尾の街並みを歩き、お抹茶をいただきました。 初日は、品川駅7時半の新幹線に乗り、名古屋から名鉄線(直通あり)で西尾駅、バスで佐久島行き高速船乗り場(一色港)へ。そこから島へ。 佐久島に着いたのは12時近く。 小さな島なので、3時間もあれば観光出来ますが、ゆっくりと島時間を味わいたかったので島で一泊しました。 二日目の佐久島から西尾駅に戻ってから2時間ほど西尾の町を散策。お茶どころの小京都だけあって、色々なところでお抹茶がいただけます。

お宿ツウ ぢょるりんさん 女性 / 50代

1日目2017年5月19日(金)

佐久島

西尾市

「佐久島」を   >

西尾駅からバスで30分強、佐久島行き高速船乗り場に着きます。高速船は、土日や繁忙期は定刻前に臨時便が出るようです。

佐久島行き高速船は先に西港、次に終点の東港に着きます。お昼寝ハウスなど作品が多いのは西港付近。宿泊施設や食堂は東港付近が多いです。

東港すぐのカフェで、まずはランチ。じょえるさんのタラコとタコのパスタ。 東港には、他にも数件、食堂があります。 佐久島にはコンビニエンスストアはありませんが、自動販売機は港付近にあります。

東港で降りたのは泊まる宿に荷物を預かっていただくため。レンタサイクルを借りて、アート作品を見ながら西港を目指します。東港から西港は徒歩でも30分かかりませんが。

東港から西港に向かう途中、クラインガルテン。 アート作品と、弘法さんの祠、それぞれをめぐるスタンプラリーがあります。台紙は東港、西港の待合室にあります。

西港はこんな景色。静かな港町です。

玉ねぎ干してます

弁天サロン

西尾市

「弁天サロン」を   >

西港の弁天サロンは古い民家をリノベしたそう。中にはアート作品があります。無料のお茶をいただき、休憩も出来ます。 ここで鍵を借りて大葉邸へ。

猫もお散歩

大葉邸は築100年の古民家の空き家を利用したアート作品。 鍵を借りたので中に入ると、釜戸と障子が作品になってました。あまり見学する人がいないようですが、私はなかなか良かったです。

家の中はこんな感じです

案内板に従って歩いていくと

おひるねハウス

梯子が固定されていないので、私には登れませんでしたが

下の段でも、楽しいお昼寝。海風が気持ちいい。名探偵コナンの映画でも取り上げられたロケ地?でもあります。

聞こえるのは、波の音、カモメの鳴き声

ちょっと登ったところにカフェ発見 もんぺまるけ さん

西尾の抹茶シロップところてん。(佐久島は西尾市です)冷たくて美味しい。 他にもアイスやスコーンなどのお菓子、島の野菜が美味しいランチもあるようです。

黒壁の家々。コールタールで壁を塗るのは、潮風から建物を守るため。 細い路地、味わいがあります。 散策は続く

元雑貨店。観音様が。これも作品

どの家もお花が咲いていて綺麗

現代アートの注目の作家、青木野枝さんの作品。実はお目当てでした。 クラインガルテンの奥、林の中に入っていきます。道すがら、弘法さんの小さな祠があり、何とも言えない雰囲気。

作品はちょっと山道の中にあり、林と同化してます

お掃除グッズまでアート

島の旅は続く

可愛い住人。ノンとビリーの、どちら?

海。本当に静か。

かもめの駐車場という作品です。岩にいるのは本物のカモメではありません(笑)

イーストハウス 東港に戻って来ました。

タイルの小道を行くと

佐久島のお庭、という作品。 山は富士山なんだそう。

富士山登りました(笑) たくさん遊んだ一日でした。

自然溢れるアートの離島 民宿 魚増

名古屋から日帰り圏内ですが、泊まることで島をさらに満喫。 フレンドリーな民宿が数軒ですがあります。 どちらも温泉ではありませんが、海の幸が堪能出来ます。 お世話になったのは、魚増さん。 夕飯は新鮮な海の幸満載。牡蠣、さざえ、大あさりのバーベキュー。貝がこんなに美味しいなんて〜

アート作品のスタンプラリー台紙。 全部うまってないし、押し間違いがあるのは、ご愛敬。

2日目2017年5月20日(土)

朝から元気に散策開始。 船の時間まで、静かな朝の島の散策はお薦めです。

アポロという作品。秘密基地。

弁天島

佐久島弁財天

西尾市

「佐久島弁財天」を   >

弁天島 弁財天がまつられてます。

願い石。300円で願い事を書いた石を奉納します。 弁天さまに祈ったのは、家族の健康! 石の裏に願い事を書きます。

新谷海岸。紫がかった砂浜。 恋に効くとか?

浜辺の石で記されてました。 これぞ、砂に書いたラブレター

にゃんこともお別れ

佐久島。美しい島でした!

佐久島を後にして、高速船で港へ、そこから最寄りの西尾駅に戻りました。 お抹茶で有名な小京都、西尾を散策。 ポストもお抹茶色。

カフェ竹庵で昼食。 抹茶アイスの最中が有名なお店ですが、お任せランチも美味しい!

西尾市歴史公園

西尾市

「西尾市歴史公園」を   >

旧近衛邸。お庭を眺めながらお抹茶(有料)がいただけます。

水まんじゅう、美味しい。優雅なお茶タイム。

西尾城。

肴町通り。古い商家が残る。

順海町の路地。

西尾市岩瀬文庫

西尾市

「西尾市岩瀬文庫」を   >

岩瀬文庫。古書ミュージアム。

館内の休憩室でもお抹茶いただけます(有料) 西尾は、お抹茶が日常生活にとけこんでいる町でした。(岩瀬文庫から西尾駅まで徒歩20分くらいです。)

佐久島と西尾。アート、猫、城、お抹茶の旅。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!27

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

ぢょるりんさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.