1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  寸又峡 夢の吊り橋と大井川鉄道のSL

ニコちゃんさんの静岡県の旅行記

寸又峡 夢の吊り橋と大井川鉄道のSL

  • カップル
  • 2人
  • 自然
  • グルメ
  • 乗り物
  • ハイキング・登山

一度行ってみたかった寸又峡へ日帰りドライブ。寸又峡プロムナードコース通りに夢の吊り橋周辺を散策しました。 次のお目当ては大井川鐵道。 実際に走っているSLを千頭駅、大井川第二橋梁、新金谷駅と移動しながら眺めました。 新金谷駅構内のカフェでは可愛いSLラテも。帰り道に立ち寄った東名自動車道由比サービスエリアでは名物の桜えびを堪能し、建物の屋上から富士山も見えて満足の旅でした。

神奈川ツウ ニコちゃんさん 女性 / 50代

1日目2017年5月27日(土)

今回は寸又峡に向けて早朝に出発。 新東名が途中工事の為に通れず、再び東名に乗るというハプニングのあと、静岡インターを下りて国道362を走り進んで行くと道端の狭いくねくね道が続き… 途中の「杉尾はなのき展望休憩所」に立ち寄りました。 お店は10時オープンらしく、まだ開いていませんでしたが、トイレ休憩です。 山越しに富士山が顔を出しているのが見えました。 今日は快晴で暑くなりそうです。

更に進んで77号線に入り、山道を進んで寸又峡温泉に到着。 バス停前の長島園の駐車場に車を停めて(600円)夢の吊り橋を目指します。 ここより手前に大きな無料駐車場もありましたが、かなり歩く事になりそうでした。

寸又峡には幾つかのハイキングコースがありますが、王道の寸又峡プロムナードコースを行きます。 環境美化募金案内所前で募金をして森林浴をしながら歩いていくと天子トンネルが見えてきました。

トンネルを出ると注意が書かれた看板が。

寸又峡

川根本町(榛原郡)

「寸又峡」を   >

やっとダム湖に架かる夢の吊り橋が見えました。

ここから夢の吊り橋のある場所まで下ります。

こんな感じで階段が続きます。

夢のつり橋

川根本町(榛原郡)

「夢のつり橋」を   >

夢の吊り橋に到着。 ガイドブックで見た神秘的なターコイズブルーの湖面を期待していたのですが…。 何処のダム湖でも見かけるエメラルドグリーン…。

夢のつり橋

川根本町(榛原郡)

「夢のつり橋」を   >

歩く所は本当に真ん中に板が2枚だけ。 混雑時は一方通行らしいですが、橋の上ですれ違うのは相当怖かったです。 両手を手摺り代わりの細いワイヤーから離してカメラを構える事は出来ませんでした。 10時前だったので比較的すいていましたが、それでも次々と観光客が訪れていました。

夢のつり橋

川根本町(榛原郡)

「夢のつり橋」を   >

渡り終えました。 新緑が綺麗です。 ワンちゃん連れのグループも何組かいましたが、ワンちゃん達はみんな足がすくんで動けなくなっていました。

夢のつり橋

川根本町(榛原郡)

「夢のつり橋」を   >

湖面に木々の緑が映り込んでしまっているのもありますが、そうでなくても普通のダム湖の色かな〜と少し残念な気持ちに。 ターコイズブルーの湖面を見たいので、いつかまた再訪したいです。

ハイキングコース通り進むことにします。 夢の吊り橋を渡り終えてすぐに304段の階段が始まります。

あと少しで上り切るぞという場所に休憩が出来るベンチがありました。 やれやれどころ…ネーミングが面白い。

上り切って左に進むと尾崎坂展望台。 予め眺めはイマイチという口コミを見ていたので期待せず一応向かいます。

寸又峡尾崎坂展望台

川根本町(榛原郡)

「寸又峡尾崎坂展望台」を   >

1968年に廃線になった千頭森林鉄道のトロッコ列車が展示されています。 他には自動販売機とトイレがありました。

寸又峡尾崎坂展望台

川根本町(榛原郡)

「寸又峡尾崎坂展望台」を   >

展望台とはいえ、生い茂った木々に隠れてダム湖がチラッと見えるだけ。 口コミ通りなので、ガッカリはしませんでしたが(笑) さっき吊り橋まで下りてきた階段が見えました。

飛龍橋

川根本町(榛原郡)

「飛龍橋」を   >

尾崎坂展望台から歩いてすぐの飛龍橋の上からは大間ダムと夢の吊り橋が見えます。

橋を渡って少し進んだ所からの眺めが更に良かったです。

紅葉の時期は素晴らしいでしょうね。

さっき通った天子トンネルに到着。 水たまりに緑が映り込んでました。

車を停めていた長島園で抹茶とバニラのミックスソフトクリームを食べながら一休み。 ちょうど路線バスが出発して行きました。

山道を下り千頭までやって来ました。 SLを見る前に千頭駅の近くにある道の駅「音戯の郷」内のCafeうえまるでランチにしました。 ところが、セルフサービスのカフェなのですがオーダーしてから30分経っても出来なくて…パスタとカレーだったのですが。 おかげで慌てて食べる羽目に。 急ぐ人には不向きみたいです。 ただお店の雰囲気は良かったですよ。

千頭駅近くの橋が撮り鉄人気スポットの1つらしいのですが間に合いそうもないので、駅の近くで新金谷から来たSLをパチリ。

千頭駅に戻ると到着したSLがホームに。 改札の外からパチリ。凄い存在感です。

6月〜10月まではトーマスも走ることで有名ですが、自動販売機もトーマス(笑)

千頭駅では撮り鉄に人気の珍しい光景が見られるスポットがあります。

方向転換をする転車台

さっき到着したSLの先頭部分がバックして…

今度は前進して転車台に乗ります。

何と駅員さんたちが手動で方向転換を始めました。

ヨイショヨイショと手際良く回転して…

方向転換完了。 私は撮り鉄ではありませんが、貴重な場面が見られました。

新金谷行きのSLを撮影する為、崎平〜青部間にある大井川第二橋梁が見える橋まで移動して来ました。

SLの前に出発した電車がやって来ました。

大井川鐵道 SL列車

島田市

「大井川鐵道 SL列車」を   >

千頭駅14:53発のSLが汽笛を鳴らしながらやって来ました。 窓から手を振る人たちに思いっきり手を振り返しました。子供の頃以来だなぁ〜。 汽笛の音って郷愁を誘います。 私の世代だと999も頭に浮かんじゃいますが(笑)

SLを追いかけて新金谷駅に向かいましたが、さすがに途中で見掛ける事はありませんでした。 追いつけなかった〜と思ったら…。

何処かでSLを抜いたようで、少しあとにさっきのSLが新金谷駅に到着しました。

転車台には別のSLが乗っています。

大井川鐵道 SL列車

島田市

「大井川鐵道 SL列車」を   >

記念撮影スポットになっていました。

駅構内にあるカフェに入ってみました。

SLラテをオーダー。 3種類のデザインがあるそうです。 受取りカウンター前に撮影用スペースがありました。

大井川鐵道 SL列車

島田市

「大井川鐵道 SL列車」を   >

一休みしている間に切り離されたSLの先頭部分が移動していました。

味のある新金谷駅の駅舎。 すっかりSLに夢中になってしまいましたが、そろそろ帰路につきましょう。

東名高速道路を走り、由比サービスエリアに立ち寄りました。 建物の屋上から富士山をパチリ。 由比から見える富士山の形は少し歪かな。

由比といえば桜えびが有名。 夕方でメニューの品切れが多かったものの、かろうじて生の桜えびがのった3色丼を頂きました。 釜揚げシラスもたっぷりのっていました。 お天気も良く新緑の寸又峡とSL(乗車はしてませんが)を満喫し、満足の日帰り旅でした。

寸又峡 夢の吊り橋と大井川鉄道のSL

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!186

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

ニコちゃんさんの他の旅行記

  • 鎌倉 紅葉スポット欲ばり散策

    2020/12/7(月) 〜 2020/12/9(水)
    • 一人
    • 1人

    いつもは日帰りで度々訪れる鎌倉ですが、今回は2泊して、たっぷりと紅葉スポットを巡りました。 現地に...

    1743 3 0
  • 初秋の角館&田沢湖の旅

    2020/10/27(火) 〜 2020/10/29(木)
    • 一人
    • 1人

    秋田新幹線こまちで角館へ。 武家屋敷通りに近い町屋ホテルで2泊。 初日は木々が色付き始めた武家屋敷通...

    1234 1 0
  • 京都で紅葉&グルメ旅

    2019/11/18(月) 〜 2019/11/20(水)
    • 一人
    • 1人

    初日は勧修寺と隨心院を初めて拝観。 無鄰菴、京都御苑にも立ち寄り、ランチは予約していた「AWOMB」で...

    2571 8 0
    • 一人
    • 1人

    高山の七夕は8月7日。 市内は笹飾りで彩られていました。 初日は古い町並みにオープンした三葉であんみ...

    2538 5 0
(C) Recruit Co., Ltd.