1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  のんびり記念日旅行♪

poporonさんの熊本県〜大分県の旅行記

のんびり記念日旅行♪

  • 夫婦
  • 2人
  • 温泉
  • 芸術・文化
  • 自然
  • グルメ

夫婦の結婚記念日と誕生日、今月迎える結婚20周年のお祝いも兼ねてのんびり温泉旅行をしました。 気になっていた小鹿田焼の里を訪れ、湯の華が浮かぶ温泉でのんびりまったり。大好きな阿蘇の雄大な景色も眺めて素敵な時間を過ごせた2日間でした♪

グルメツウ poporonさん 女性 / 40代

1日目2017年6月3日(土)
09:00-10:00

小鹿田焼の里

日田市

「小鹿田焼の里」を   >

集落に入るとガッタン、ガッタンという音が響いていました。

09:00-10:00

小鹿田焼の里

日田市

「小鹿田焼の里」を   >

サライタに乗った沢山の陶器。家の前のツボと呼ばれる庭で天日乾燥されています。

09:00-10:00

小鹿田焼陶芸館

日田市

「小鹿田焼陶芸館」を   >

小鹿田焼の事を詳しく知ることができます。 見方が全然変わるので集落をまわる前に見るのがオススメです。

09:00-10:00

小鹿田焼の里

日田市

「小鹿田焼の里」を   >

集落をゆっくり歩いて見学。

09:00-10:00

小鹿田焼の里

日田市

「小鹿田焼の里」を   >

まず訪れて最初に驚いたのは水車が一つもなかったこと!

09:00-10:00

小鹿田焼の里

日田市

「小鹿田焼の里」を   >

水路を上手く利用して直接的に唐臼の動力にしてるんです。

09:00-10:00

小鹿田焼の里

日田市

「小鹿田焼の里」を   >

想像してた風景とは違う初めて見る光景。 綺麗な水と唐臼の動きに暫く見入ってしまいました♪

09:00-10:00

小鹿田焼の里

日田市

「小鹿田焼の里」を   >

小鹿田焼に使う陶土を砕くガッタン、ガッタンという唐臼の音が心地良い。

09:00-10:00

のどかで静か。

09:00-10:00

全部で10軒ある窯元さんを巡りました。

09:00-10:00

小鹿田焼陶芸館でDVDを見た後だと作業工程がよく分かるので楽しい♪

09:00-10:00

紫陽花と唐臼。

09:00-10:00

小鹿田焼の里

日田市

「小鹿田焼の里」を   >

窯元さんの売場を覗いて歩くと作品の模様などにもそれぞれ特徴があります。ただどこも商品は少なかったしあまりいいものは並んでなかったように思ったので買い求めるなら品揃えも含めて小鹿田焼民陶祭の時が良いんだろうなと思いました。

09:00-10:00

小鹿田焼の里

日田市

「小鹿田焼の里」を   >

こちらは共同の登り釜。

09:00-10:00

小鹿田焼の里

日田市

「小鹿田焼の里」を   >

のんびりと素敵な時間でした。

11:00-

日田まぶし千屋

日田市

「日田まぶし千屋」を   >

ランチは日田まぶし千屋さんへ。 車はお土産屋さんの有料駐車場に停めました。 名物の日田まぶし♪

11:00-12:00

豆田町

日田市

「豆田町」を   >

有料駐車場に車を停めたので時間まで豆田町内も少しだけぶらぶらすることにしました。

11:00-12:00

豆田町

日田市

「豆田町」を   >

豆田町にある小鹿田焼のお店。ちょうど欲しかった蕎麦猪口と器をこちらで買いました。

11:00-12:00

豆田町

日田市

「豆田町」を   >

豆雛のお店。

11:00-12:00

豆田町

日田市

「豆田町」を   >

気になったこのお店でちょっとひと休み。

11:00-12:00

豆田町

日田市

「豆田町」を   >

ゆず胡椒ソフトを頂きました。ピリリと辛みが効いた柚子胡椒がアクセント。

12:00-

日田神社(日田どん)

日田市

「日田神社(日田どん)」を   >

日田神社へ。

12:00-

お相撲の神様でなんと境内には土俵があるんです。

12:00-

鳥居越しにもパチリ!

14:00-

ファームロードWAITA

小国町(阿蘇郡)

「ファームロードWAITA」を   >

寄り道しながら来たけど早く着いたので長者原までドライブに行くことにしました♪ファームロードわいたを通ってやまなみハイウェイへ。

14:00-

やまなみハイウェイ

別府市

「やまなみハイウェイ」を   >

遠くには阿蘇山♪

14:00-

三俣山

九重町(玖珠郡)

「三俣山」を   >

三俣山の山肌にはミヤマキリシマのピンク色が所々に見られて綺麗でした。

14:00-

長者原ビジターセンター

九重町(玖珠郡)

「長者原ビジターセンター」を   >

トイレ休憩。笑。

14:00-

やまなみハイウェイ

別府市

「やまなみハイウェイ」を   >

長者原〜♪お天気も良くて爽快。

14:00-

高原堂

「高原堂」を   >

ドライブ途中に寄るソフトクリーム屋さん。 コーンが大きなのに変わっててボリュームある一本になってました。気軽に食べれないサイズ感…ソフトクリームの味も変わったような気がしました。気のせい?

14:00-

やまなみハイウェイ

別府市

「やまなみハイウェイ」を   >

お腹いっぱいになってしまった! さて、そろそろ引き返します♪

和楽の里 たけの蔵

「和楽の里 たけの蔵」を   >

今宵お世話になるのははげの湯温泉にある和楽の里たけの蔵さん。 じゃらんの旅行記でも度々拝見しててお邪魔したくなりました♪ 最近は私がお宿を決める事が多くなってるのですが伝えた時から主人は満足の様子。 実はちょうど10年前に一度お邪魔したことがあるお宿なんです。その時は観光情報誌に掲載されていたお部屋の露天風呂が素敵で宿泊予約を決めた思い出があります。

はげの湯温泉

小国町(阿蘇郡)

「はげの湯温泉」を   >

こちらがお部屋の露天風呂♪

はげの湯温泉

小国町(阿蘇郡)

「はげの湯温泉」を   >

露天風呂へも。

夜に男女入れ替わるので内風呂も覗き見。貸し切り状態だったので入りました笑。

お部屋からの景色は自然いっぱい。 お風呂上がりのビールを呑んで二人でまったりごろごろ。至福の時間です♪

お楽しみの夕食。 ビールで乾杯〜☆

メイン料理は鶏の地獄蒸し♪

山菜の天婦羅が美味しい!

御飯とお漬物ととろろ。もうお腹いっぱいなのにとろろだと御飯が入る。笑

最後はデザート。 ごちそうさまでした。

20時頃、お部屋に連絡をいただき蛍を見に外へ。実は蛍も見れるかも☆とちょっとだけ期待を膨らませての宿泊でもあったのです。寒暖の差が影響してか少ししか飛んでなかったけど見る事ができたので満足♪

お部屋に戻ってのんびりごろごろしてると、今度はカエルの合唱が始まりました。どんどん賑やかになるので聞いてるうちに元気だなと可笑しくなってきて夫婦で笑っちゃいました♪目の前に田んぼもあるし静かな山里ならではですよね笑。 寝る前にもまたお風呂に入って、おやすみなさい♪

2日目2017年6月4日(日)
00:00-06:00

和楽の里 たけの蔵

「和楽の里 たけの蔵」を   >

部屋のお風呂でいいという主人を残し一人桶風呂へ♪気持ち良かった!

06:00-

露天風呂はちらっと覗いただけですが。素敵♪ お風呂が付いてるお部屋が多いので殆ど人と会いませんでした。

07:00-

部屋に戻り、私ものんびり露天風呂を楽しみました。

08:00-08:00

お腹ぺこぺこ。朝ごはんも美味しかったです。

10:00-10:00

お世話になりました!

10:00-

そらいろのたね

小国町(阿蘇郡)

「そらいろのたね」を   >

久しぶりのそらいろのたね。クロワッサンやクリームパンなど購入♪

10:00-

大観峰

阿蘇市

「大観峰」を   >

大観峰へ。

大観峰展望所

阿蘇市

「大観峰展望所」を   >

展望所からの景色♪

大観峰

阿蘇市

「大観峰」を   >

阿蘇カルデラの壮大さを実感します。

大観峰

阿蘇市

「大観峰」を   >

阿蘇に来るとほとんどの割合で立ち寄って眺めている景色だけど全然飽きませーん♪

帰りはちょっとだけまわり道になるけど遊歩道の方を歩きました。帰りに歩く方が楽ですよ♪

遊歩道から眺めた阿蘇山。

グリーンの景色が気持ちいいです♪

大観峰茶店と駐車場。

カルデラ全体を見渡すことができます。

ミルクロードを抜けてやまなみハイウェイ〜阿蘇へ。

城山展望所(熊本県阿蘇市)

阿蘇市

「城山展望所(熊本県阿蘇市)」を   >

城山展望所にも立ち寄り。

レストラン藤屋

阿蘇市

「レストラン藤屋」を   >

お昼はあか牛を食べにレストラン藤屋に行きました。

サイコロステーキをいただきました♪

阿蘇パノラマライン坊中線をドライブ♪

馬。

復旧作業が終わり草千里や阿蘇山上にも行く事ができます。

久しぶりのグリーンの景色です♪

噴火の跡が見られる山々の景色。

草千里展望所

阿蘇市

「草千里展望所」を   >

草千里展望所は混み混みでした。

展望所からの景色〜♪ これから梅雨に入ると雨水で池が大きくなります。夏にまた来るのが楽しみです。

草千里ケ浜

阿蘇市

「草千里ケ浜」を   >

展望所付近の道路も綺麗に舗装されていて走りやすかったですよ♪

阿蘇山上へドライブ。

阿蘇中岳火口(阿蘇山上)

阿蘇市

「阿蘇中岳火口(阿蘇山上)」を   >

ロープウェイ乗り場。いつかまた阿蘇火口から砂千里までも歩いて行けるようになるといいなと思います。

阿蘇山上神社。

景色。

草千里ケ浜

阿蘇市

「草千里ケ浜」を   >

烏帽子岳と草千里。

馬のりば。

乗馬をしてる人の姿もありました♪

草千里展望所

阿蘇市

「草千里展望所」を   >

草千里展望所の反対側にも以前は外輪山を展望できる所があったのですが今はなくなってます。ちょうど米塚も遠くに眺められてたので見えるかな?と見たら走行中の車内からも眺める事ができました。 ただ現在は歩道がないので歩いて見るのは危ないです。

米塚

阿蘇市

「米塚」を   >

左に車を寄せて眺められる所が少しあります。上ってくる途中に眺めたときは結構形が歪んで見えてたので心配だったけどこっちからは上の凹みもきちんと見ることができました♪

ぽっこり可愛い米塚。

爽快ドライブ!

牛。

道の駅阿蘇(ASO田園空間博物館)

阿蘇市

「道の駅阿蘇(ASO田園空間博物館)」を   >

ここに来るとソフトクリームを食べるのもお決まりです♪お土産にゆず萌えといも萌え、自宅用に辛子れんこんなど購入。

今回は阿蘇のショッピングセンターえびすぱーなで馬刺しを購入。

二重峠からパチリ。

お天気にも恵まれた楽しい旅行でした。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!91

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

poporonさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.