1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  二寧坂スタバに手織り寿司etc.気になるお店とレトロな建物巡り

ニコちゃんさんの京都府の旅行記

二寧坂スタバに手織り寿司etc.気になるお店とレトロな建物巡り

  • 一人
  • 1人
  • 芸術・文化
  • 史跡・歴史
  • グルメ

「ことばのはおと」さんが今月移転されるというので、その前に行って来ました。 にゃんこパフェも勿論オーダー。 そのあと以前から気になっていた明治に建てられた京都府庁の旧本館と京都御所を見学。どちらも初めて。 宿泊はホテル近鉄京都駅。 翌朝は早起きして6/30にオープンした二寧坂のスタバへ。 法金剛院のハスを見に行ってから、六角堂に立ち寄り、手織り寿司が人気のアウームでランチ…いや〜待った(汗) 待ち時間に三条通りにある京都文化博物館を見学。 京都駅に戻ってから伊勢丹にあるマールブランシュでお茶。 niki nikiで七夕モチーフの可愛い八ツ橋をお土産に購入して帰路につきました。 京都の蒸し暑さも存分に堪能しました。

神奈川ツウ ニコちゃんさん 女性 / 50代

1日目2017年7月5日(水)

古書と茶房 ことばのはおと

京都市上京区

「古書と茶房 ことばのはおと」を   >

新幹線で京都に到着後、ホテルに荷物を預けて地下鉄で丸太町へ移動。 今月で今の場所から移転される「ことばのはおと」さんへ向かいました。 この雰囲気好きだったんだけどなぁ〜。

招き猫がいたり…

廊下には、にゃんこの足跡があったり…(笑)

古書と茶房 ことばのはおと

京都市上京区

「古書と茶房 ことばのはおと」を   >

奥にあるこの坪庭も好きでした〜

常連さんらしきお客さんも何人かいらっしゃいました。 春に訪れた時に読みかけだった本の続きを読みながら静かにお料理を待ちましょう。

古書と茶房 ことばのはおと

京都市上京区

「古書と茶房 ことばのはおと」を   >

ランチは青春プレートごはんとココナッツカレーがありますが、今回はカレーにしました。 お野菜たっぷりで美味しかった!

古書と茶房 ことばのはおと

京都市上京区

「古書と茶房 ことばのはおと」を   >

食後まったり読書をしながら待っていると、13時過ぎにお目当てのにゃんこパフェが提供されます。 季節ごとに変わるフルーツ、今回はキウイでした。 相変わらず可愛い! アイスの下がコーンフレークではなく、シフォンケーキとバナナという所も好き。 夏はどんどん溶けていくので、写真はサッサと終わらせないと、汗かきにゃんこになっちゃいます(笑)

古書と茶房 ことばのはおと

京都市上京区

「古書と茶房 ことばのはおと」を   >

ようやく地図なしで辿り着けるようになったのに残念。 移転先のお店はどんな雰囲気になるのか楽しみでもありますが…。

「ことばのはおと」さんから少し歩いて京都府庁の旧本館へ。 以前まえを通りかかった時、素敵な洋風建築が気になっていたので、今回初めて見学に行ってみました。

このバルコニーに宇宙飛行士のガガーリンが立って歓迎に応えたそうです。 残念ながらバルコニーには出られませんでしたが。 中に入ってすぐの素敵な階段では、結婚の前撮り写真の撮影をされていました。

こちらは正庁。 木材と漆喰で出来た天井からはレトロなシャンデリアが吊り下がっています。 洋風の外観でありながら、内部には和が沢山取り入れてあります。

旧知事室。 隣には知事の食堂の部屋がありました。 窓から比叡山が見えるらしいのですが、生憎の梅雨空で見られず。 大理石を使った暖炉もあって重厚な雰囲気。

平成26年12月に竣工110周年を迎え、昨年3月に明治当初の姿に復元された旧議場。 木の香りがほんのり漂っていました。 係の方に復元について等とても興味深いお話を沢山聞かせて頂きました。 京都の夏は蒸し暑い事で有名ですが、クーラーなどなかった明治時代、真夏の暑さを凌ぐために氷柱を置いていたそうです。

京都御所

京都市上京区

「京都御所」を   >

京都御苑は桜を見に来たり散歩したりしていましたが、一度も御所内には入った事がなく…。 事前に予約をしなければ入れないと思い込んでいたのですが、府庁の方に今は自由に見学出来るようになったんですよと教えて頂いたので、早速行ってみました。 一応入り口で手荷物のチェックがありました。 承明門越しの紫宸殿。

京都御所

京都市上京区

「京都御所」を   >

残念ながら紫宸殿の近くには行けません。

見学順路に沿って進むと南庭右側から紫宸殿を見る感じです。 儀式が行われる格式のある建物なので、近くで見たかった!

京都御所

京都市上京区

「京都御所」を   >

工事中の部分もありましたが、修復が終わった部分は朱色の柱が鮮やか。

京都御所

京都市上京区

「京都御所」を   >

御池庭の緑が綺麗。 紅葉の時にまた訪れたいです。

都シティ 近鉄京都駅 (旧 ホテル近鉄京都駅)

「都シティ 近鉄京都駅 (旧 ホテル近鉄京都駅)」を   >

雨が降ってきたので、丸太町から地下鉄に乗って京都駅へ。 宿泊先のホテルにチェックイン。 駅直結でとても便利。

2日目2017年7月6日(木)

法観寺(八坂の塔)

京都市東山区

「法観寺(八坂の塔)」を   >

早起きして市バスに乗り、清水道下車。 八坂通りをのぼります。

清水二年坂 石畳

京都市東山区

「清水二年坂 石畳」を   >

7時半前に二寧坂に到着。

お目当ては、6/30にオープンしたばかりのスタバ。 お店は8時開店ですが行列は禁止なので、お店の前にいると警備の方が注意するようです。 遠巻きに待っている人は、今のところ私以外には一人だけ。

石塀小路

京都市東山区

「石塀小路」を   >

待っている間、石塀小路までフラッと散歩してみました。

清水二年坂 石畳

京都市東山区

「清水二年坂 石畳」を   >

周りの建物にシックリ馴染んでいるスタバ。 開店10分前辺りになると、徐々に人が集まって来ましたが…。 整理券がある訳でもなく、並ぶ事も出来ないので、来た順番は関係なくなっちゃいました(泣)

開店時には店頭に暖簾が出ていませんでした。 早起きして現地に来たのは2番目だったけれど、どんどん先を越され入店は10人以上後になっちゃいました(泣) 畳の席は無理っぽい。 オーダーをしてから奥に進む途中に和の設え。

奥のカウンターでオーダーした物を受け取ります。 京都弁がいいですね。

つきあたりには坪庭もあります。

畳の席は満席。 この和の風情、スタバじゃないみたいです(笑)

二寧坂の通りを見下ろすテーブル席へ。

京都らしく抹茶クリームフラペチーノにしました。

帰りに暖簾の写真を…と思ったら、真ん中が上がっちゃってる〜(泣) 次回は畳の席でまったりしたいなぁ〜

八坂庚申堂では結婚写真の前撮りをしていました。 カラフルなくくり猿は人気のようです。

一度京都駅に戻り、JRに乗車して花園駅下車。 歩いてすぐの法金剛院へ。 春にしだれ桜を見に来た際に、蓮が有名だと知ったので再訪です。

法金剛院

京都市右京区

「法金剛院」を   >

まだまだ数は少ないですが、お目当ての蓮が咲いていました。

法金剛院

京都市右京区

「法金剛院」を   >

蕾も沢山あったので、これからが楽しみですね。 日射しが痛い位になってきました。

もう終盤でしたが、紫陽花も咲いていました。

法金剛院

京都市右京区

「法金剛院」を   >

蓮の後ろには紫陽花。

法金剛院

京都市右京区

「法金剛院」を   >

池には沢山の蓮の葉。 花が咲いたら見事な眺めでしょうね。

蓮の見頃に合わせて7月8日〜30日まで早朝7時から拝観出来るようです。

紫雲山頂法寺(六角堂)

京都市中京区

「紫雲山頂法寺(六角堂)」を   >

JR花園から二条まで乗車して、二条で地下鉄に乗り換え、烏丸御池で下車。 近くまで行っていながら一度も訪れた事がなかったので、聖徳太子が創建したという六角堂に向かいました。

紫雲山頂法寺(六角堂)

京都市中京区

「紫雲山頂法寺(六角堂)」を   >

柳には沢山のおみくじが結んでありました。

紫雲山頂法寺(六角堂)

京都市中京区

「紫雲山頂法寺(六角堂)」を   >

裏側にまわると六角のお堂が分かりました。 地元の方が参拝している姿が多く、 観光客は少ないようです。

スターバックスコーヒー・京都烏丸六角店

京都市中京区

「スターバックスコーヒー・京都烏丸六角店」を   >

暑いのでスタバに入りました。 ガラス越しに六角堂が眺められる席へ。

…でも、あまりにも日射しが強いのでロールスクリーン越しの眺め。

次は手織り寿司で人気のお店、AWOMBへ。 ランチは12時〜なので、30分前に到着したのですが…。 お店の方が出て来て、既に12時からは満席で(一体はじめの人たちは何分前から並んでいたんだろう?)13時からになります…と言われ、整理券をもらいました。 スタバに行くのあとにすれば良かった〜

京都府京都文化博物館

京都市中京区

「京都府京都文化博物館」を   >

待ち時間が一時間以上あるので、三条通りの京都文化博物館へ。 レンガを使った建物が素敵です。

入って左側に設置されている解説のビデオを見ながら少し一休み。 旧日本銀行京都支店だった建物は外観もいいですが、昔のままの内部も素敵です。 昨日行った府庁の雰囲気に似てるかも。

奥に進むと前田珈琲がありました。 お店がある場所は昔の金庫室。 パラソルが閉じられていましたが、テラス席もあるようです。 別館にあたる旧日本銀行の建物の裏側が見えます。

再度AWOMBに向かい、炎天下で待つこと何十分…お一人さまはカウンター席なので、そこが空かないと入れないようでした。 ようやく入店して手織り寿司の「上」をオーダーしました。 並よりもお刺身とフルーツが多くなってるようです。

待った甲斐があって、目でも楽しめて味も美味しかったです。 どの具材をのせて巻こうかと悩むのも楽しいですが、やはり誰かとワイワイやりながら食べた方が盛り上がりますね(笑) シャリの味も好みで満足しました。

マールブランシュ ジェイアール京都伊勢丹店

京都市下京区

「マールブランシュ ジェイアール京都伊勢丹店」を   >

地下鉄で京都駅に戻り、伊勢丹のマールブランシュへ。 夏らしい「太陽の果実」というケーキとアイスティーを頂きました。 マンゴーの果肉も入っていて美味しかった! まわりはパフェを食べている人が多かったかも。

八条口側に移動し、niki nikiの可愛い生八ツ橋を購入してから、ホテルで荷物を受け取り帰路につきました。

二寧坂スタバに手織り寿司etc.気になるお店とレトロな建物巡り

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!16

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

ニコちゃんさんの他の旅行記

  • 鎌倉 紅葉スポット欲ばり散策

    2020/12/7(月) 〜 2020/12/9(水)
    • 一人
    • 1人

    いつもは日帰りで度々訪れる鎌倉ですが、今回は2泊して、たっぷりと紅葉スポットを巡りました。 現地に...

    1744 3 0
  • 初秋の角館&田沢湖の旅

    2020/10/27(火) 〜 2020/10/29(木)
    • 一人
    • 1人

    秋田新幹線こまちで角館へ。 武家屋敷通りに近い町屋ホテルで2泊。 初日は木々が色付き始めた武家屋敷通...

    1234 1 0
  • 京都で紅葉&グルメ旅

    2019/11/18(月) 〜 2019/11/20(水)
    • 一人
    • 1人

    初日は勧修寺と隨心院を初めて拝観。 無鄰菴、京都御苑にも立ち寄り、ランチは予約していた「AWOMB」で...

    2571 8 0
    • 一人
    • 1人

    高山の七夕は8月7日。 市内は笹飾りで彩られていました。 初日は古い町並みにオープンした三葉であんみ...

    2538 5 0
(C) Recruit Co., Ltd.