1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  ☆よさこい 〜 阿波踊り☆四国旅行

スピンコさんの徳島県〜高知県の旅行記

☆よさこい 〜 阿波踊り☆四国旅行

  • 芸術・文化
  • 自然
  • イベント・祭り

「よさこい祭り」と「阿波踊り」を見るため、高知〜徳島への四国旅行を計画しました。 熱気ある、四国の夏祭りが堪能できました。

自然ツウ スピンコさん 男性 / 60代

1日目2017年8月10日(木)

与島パーキングエリア

坂出市

「与島パーキングエリア」を   >

瀬戸中央道を経由して四国へ上陸。

道の駅 空の夢もみの木パーク

まんのう町(仲多度郡)

「道の駅 空の夢もみの木パーク」を   >

自動車道を降りてR32を南下し高知へ向かいました。 道中の道の駅でうどんを頂きました。 安くて美味しい。!

ながおか温泉 龍馬の湯 スーパーホテル高知天然温泉

「ながおか温泉 龍馬の湯 スーパーホテル高知天然温泉」を   >

よさこいの会場からも近く、駐車スペースが広く助かりました。

「よさこい祭り」 最初は帯屋町演舞場で観覧しました。 ここは無料エリアでアーケードがある為、音が良く響きます。

比較的空いており、踊りを間近で楽しめました。

追手筋本部競演場です。 南北に分かれて、2組が時差を付けて演技します。

ここは有料の桟敷席となります。

高い位置からしっかり踊りが観覧できます。

2日目2017年8月11日(金)

道マニアとしては、どうしても走ってみたかった高知県道18号線からの景色です。

この道は本当に凄かった。! 道幅が狭く、ガードレールも無く、U ターンコーナーでは車を擦りそうなポイントがいっぱいでした。 過去最強クラスでした。

星ふるヴィレッジ TENGU(旧:高原ふれあいの家 天狗荘)

「星ふるヴィレッジ TENGU(旧:高原ふれあいの家 天狗荘)」を   >

愛媛、高知の県境上に建っていました。

四国カルスト(愛媛県久万高原町)

久万高原町(上浮穴郡)

「四国カルスト(愛媛県久万高原町)」を   >

石灰石がむき出しの美しい風景です。

最高のドライブルートでした。

キャンプ場があり沢山テントが張られていました。

この周辺には沢山の牧草地があります。

道の駅 虹の森公園まつの

松野町(北宇和郡)

「道の駅 虹の森公園まつの」を   >

淡水魚の水族館がありました。

岩間沈下橋

岩間沈下橋は観光シーズンの為、通行規制されていました。 国道沿いには駐車場があります。

子供さんが橋から飛び込んでいました。

勝間沈下橋

ここは観光客も無く、車で渡れました。

三里沈下橋

ボートやカヌーをしている人が沢山いました。

沈下橋の上は本当に涼しい風が吹いていました。

川沿いの電柱に平成17年の洪水水位が表示されていました。 今の水面からは想像できない場所です。

佐田の沈下橋

四万十市

「佐田の沈下橋」を   >

交通規制で道沿いの駐車場から200mほど歩く必要があります。 一番有名な沈下橋の為、観光客でいっぱいでした。

ただ川幅の広い場所に掛かっている為、川底が浅く、泳ぐには向いていないようです。 4本の沈下橋では、一番上流の「岩間沈下橋」が良かったです。(僕の感想です。)

足摺岬展望台

土佐清水市

「足摺岬展望台」を   >

室戸岬に比べると、断崖で岬らしい所です。

祠の穴にお金を入れると、音をたてて落ちていきます。

中浜万次郎(ジョン万次郎)の銅像です。 この付近の道沿いには、ジョン万次郎を大河ドラマにするためのキャンペーン旗がいっぱい立っていました。

高知に戻りよさこい祭りを見ました。 中央公園競演場です。 ここはステージからかなり離れた場所でしか観覧できません。

踊り子さんが首に掛けている「花メダル」です。 審査員が元気な踊り子さんに授与するようです。

トラックの荷台に大型スピーカーを載せて、大音量で進みますが、音割れが酷いチームや鳴子の音が聴こえないチームがありました。 音響エンジニアが重要な感じでした。

3日目2017年8月12日(土)

高知城

高知市

「高知城」を   >

展示物が最小限で、お城の造りが良く分かります。 入口では冷えたオシボリが準備されていました。

城内にも演舞場があります。

「板垣退助」像です。

天守閣からの眺めです。 石垣の雰囲気がとてもよいお城でした。

はりまや橋

高知市

「はりまや橋」を   >

3大がっかりスポットです。 これが宣伝効果になっている所です。

桂浜

高知市

「桂浜」を   >

高知観光の外せない場所です。

お決まりの「龍馬像」です。 高知を周ると坂本龍馬に因んだものがいっぱいあります。 経済効果、スゴイですね。!

1×1=1アイスクリン

高知市

「1×1=1アイスクリン」を   >

秋田の「ババヘラ」と同じシャーベットアイスです。

盛方はシンプルで、少し甘目でした。

龍河洞

香美市

「龍河洞」を   >

駐車場から土産屋通りを抜けます。

入口付近から気温が違い、涼しくて最高でした。 洞内には滝もあります。

照明が最小限で、雰囲気がとてもいい鍾乳洞でした。 出口付近は、弥生人が暮らしていたようです。 現在より冷暖房が効いた、快適空間で暮らしていたようです。!

龍河洞珍鳥センター

香美市

「龍河洞珍鳥センター」を   >

鍾乳洞出口は入口よりかなり高い位置にあります。 鍾乳洞内がいかに登りか分かります。

べふ峡温泉

香美市

「べふ峡温泉」を   >

徳島に向かう為R195を東に向かいました。 県境付近の温泉ですが、ここで「鹿ステーキ定食」を頂きました。 全く脂身の無いお肉でした。

県境を越え徳島県へ。 紅葉が美しい「剣山スーパー林道」の入口です。 現在は通行止めです。

徳島ワシントンホテルプラザ

「徳島ワシントンホテルプラザ」を   >

紺屋町演舞場の近くです。

阿波踊り開始です。 「両国本町演舞場」です。 ここは無料エリアですが、桟敷席が準備されていました。

ペコちゃんも踊っていました。 着ぐるみ内部の人、ご苦労様です。

沿道は人でいっぱいでした。

人集りが出来ていました。 演舞場以外でも、あちこちで踊られていました。

「紺屋町演舞場」です。 ここは有料エリアです。

夜間も2部構成で、入れ替えします。

踊りも良く見え、芸能人も間近で見えます。

やはり有名連の踊りは素晴らしい。 何度も訪れたいお祭りです。

4日目2017年8月13日(日)

眉山ロープウェイ

徳島市

「眉山ロープウェイ」を   >

ゴンドラで山頂に登りました。

徳島市内から紀伊水道が一望できます。 写真は雰囲気の良い無料休憩所です。

大塚国際美術館

鳴門市

「大塚国際美術館」を   >

音声ガイド(500円)を借りて観覧しました。

美術館は直ぐ出てしまうタイプですが、4時間掛けて回りました。

また訪れたい場所となりました。 淡路島経由で帰宅しました。 (予想通り混んでいました。)

☆よさこい 〜 阿波踊り☆四国旅行

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!11

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

スピンコさんの他の旅行記

    • 一人
    • 1人

    四国は何度も訪れたことがあるのですが、全て自走(バイク、車)で、今回が初めての空路になります。 歳を...

    174 3 0
  • ★蜃気楼とチューリップ★ 富山観光

    2018/4/19(木) 〜 2018/4/20(金)

    「砺波チューリップフェア」を見る為、富山旅行を計画しました。 道中の魚津では、幸運にも蜃気楼を見る...

    1912 5 0
  • ☆桜☆ 京都観光

    2018/3/28(水) 〜 2018/3/30(金)

    桜満開のタイミングで京都観光しました。 長年手入れされた銘木が多く、本当に見応えがありました。 何...

    1210 6 0
  • ☆秋田観光☆横手かまくら

    2018/2/14(水) 〜 2018/2/16(金)

    「横手かまくら」観光を目的に秋田旅行を計画しました。 寒波の影響で例年になく雪が多いようで、飛行機...

    2314 5 0
(C) Recruit Co., Ltd.