1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  3泊4日で山陰・山陽めぐり そのC

シトラさんの鳥取県〜岡山県の旅行記

3泊4日で山陰・山陽めぐり そのC

  • 夫婦
  • 2人
  • 芸術・文化
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • グルメ
  • その他

今年もお盆休みを利用して8月12日〜15日まで夫婦で弾丸車旅。 今回は山陰と山陽(鳥取・島根・山口・広島・岡山)をめぐりました。 旅行記が長くなるので、今回は1日ずつ記載しました。 そのC 岡山県【倉敷】と、鳥取県【鳥取砂丘】編

神社ツウ シトラさん 女性 / 60代

1日目2017年8月12日(土)
2日目2017年8月13日(日)
3日目2017年8月14日(月)
4日目2017年8月15日(火)

倉敷美観地区

倉敷市

「倉敷美観地区」を   >

おはようございます。…只今午前5時40分です。 美観地区を散歩しに出かけて来ました。 あたりに人はおらず、白鳥が悠々と泳いでいました。

エル・グレコ

倉敷市

「エル・グレコ」を   >

蔦のからまるステキな喫茶店《エル・グレコ》です。

大原美術館

倉敷市

「大原美術館」を   >

倉敷・美観地区のランドマーク的なスポット《大原美術館》です。

倉敷アイビースクエア

倉敷市

「倉敷アイビースクエア」を   >

ここ《倉敷 アイビースクエア》も美観地区では有名なスポットです。 次回はここで泊まりたいです。

倉敷の古い街並みです。 古民家を改装した旅館や、昔からの造り酒屋など風情ある風景にほっこり。

なんとも落ち着くイイ街です。

ここの川にも津和野の堀割りのように錦鯉が泳いでいました。 ここの鯉もかなり大きかったです。

以前、倉敷に来た時は【阿智神社】の秋季例大祭の日で《素隠居踊り》をしていました。 赤いうちわではたかれた覚えがあります。

昨晩から雨が降ったりやんだり。 でも、雨もなかなかしっとりとイイ感じ。 さて、ホテルに戻って朝食をいただきます。

コートホテル倉敷

ホテルで種類豊富な朝食ビュッフェをいただき、そのあとチェックアウトしました。 お盆の時期にもかかわらず、リーズナブルな値段で泊まれ、こんなステキなロビーで、立地も接客もとても良かったです!

橘香堂・美観地区店

倉敷市

「橘香堂・美観地区店」を   >

倉敷の銘菓といえば《むらすゞめ》です。 ここで《むらすゞめ》の手焼き体験ができるので、今からやります。

むらすゞめ 手焼き体験

倉敷市

今回、この体験がしたくて倉敷に来ました。 《むらすゞめ》作り『熱っちっち!』って感じで、餡を包むのがなかなか難しいです。

600円で3個作れます。 焼きたてをお店の中で食べることもできます。 なんだかぺっちゃんこな《むらすゞめ》になってしまいました。でも、楽しかった!

美観地区にある【阿智神社】で《御朱印》をいただき、次の目的地鳥取県の【鳥取砂丘】へ向かいます。

白兎海岸

鳥取市

「白兎海岸」を   >

鳥取砂丘へ行く前に【白兎(はくと)海岸】【白兎神社】へ寄ります。

白兎神社

鳥取市

「白兎神社」を   >

♪大きな袋を肩にかけ〜 の歌で有名な《因幡の白うさぎ》の舞台となった場所です。

白兎神をお祀りしている神社ですが、最近は縁結びの神として有名なようです。

もちろん《御朱印》をいただきました。

白兎神社の近くに《縁結びポスト》というピンクのポストが設置してありました。

鳥取砂丘 砂の美術館

鳥取市

「鳥取砂丘 砂の美術館」を   >

白兎神社から【鳥取砂丘 砂の美術館】へやってきました。 ここも私が見たかった場所です。

2017年4月15日〜2018年1月3日まで《砂で世界旅行・アメリカ編》をやっています。

素晴らしいサンドアート! 細かいところまでこだわって作ってありました。

いろんなテーマで、アメリカの歴史や文化にちなんだ19作品が展示してあります。

『こういう人知りませ〜ん?』 自由の女神像の前で、同じポーズをとる人。

展示の全体はこんな感じです。

風紋・砂簾

鳥取市

「風紋・砂簾」を   >

広い鳥取砂丘を散歩しました。

鳥取砂丘リフト

鳥取市

「鳥取砂丘リフト」を   >

砂丘の一画にリフトがあったり、ラクダにも乗れるようですが、この日は天候不良のためラクダは中止になっていました…残念!

おみやげ屋さんもたくさんあり、そこで《梨ソフトクリーム》を食べました。 さて、砂丘も十分満喫したので、帰ることにします。

鳥取温泉

鳥取市

「鳥取温泉」を   >

砂丘の帰りにJR鳥取駅近くの《鳥取温泉》に寄りました。 《まちなか銭湯》ということで、木島温泉・宝温泉・元湯温泉・日乃丸温泉の4軒あるようです。 私たちは《日乃丸温泉》に行ってみました。

利用料金はどこも大人400円のようです。 昔ながらの銭湯です。

番台があり、おかみさんが座っていました。 まるで、昭和の時代にタイムスリップしたかのようでした。 少し熱めでしたが、ツルっとした、なかなかイイお湯でした。 お盆のUターンラッシュに巻き込まれないために、このあと晩ご飯を食べてから、夜通し走って翌日の未明に帰宅しました。 今回もいろんな体験ができて感謝です。 ありがとうございました!

3泊4日で山陰・山陽めぐり そのC

1日目の旅ルート

みんなのコメント(2件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!26

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

シトラさんの他の旅行記

  • 袋田の滝と飯坂温泉と会津の旅

    2020/11/14(土) 〜 2020/11/15(日)
    • 夫婦
    • 2人

    秋の行楽シーズン到来。 日本三大名爆のひとつ【袋田の滝】を見に行こうよ!(…あとの2つ《熊野の那智...

    2349 14 0
    • 夫婦
    • 2人

    今回は秘湯である【奥鬼怒温泉】=【加仁湯】に泊まり、日光の社寺と【江戸ワンダーランド・日光江戸村...

    1790 17 0
  • まいど!大阪 ぶらり旅

    2020/9/13(日) 〜 2020/9/14(月)
    • 夫婦
    • 2人

    新型コロナは心配ですが、自粛ばかりではストレスが溜まるので、ふらっと大阪へ遊びに行って来ました。 ...

    1372 19 0
  • 渋温泉の外湯巡り&金具屋で湯巡り

    2020/7/19(日) 〜 2020/7/20(月)
    • 夫婦
    • 2人

    長野県にある【渋温泉】の《外湯巡り》と、宿泊先の【金具屋】で5つの貸切風呂と歴史あるお風呂巡り。 ...

    2693 16 0
(C) Recruit Co., Ltd.