1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  夏の奥飛騨・北信州 秘湯をめぐる2泊3日編

estrella65さんの長野県〜岐阜県の旅行記

夏の奥飛騨・北信州 秘湯をめぐる2泊3日編

  • 家族(親と)
  • 3人〜5人
  • 温泉
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • グルメ

大好きな源泉かけ流しの温泉旅館をメインに ・その場所ごとの観光地を訪ね ・ご当地グルメを楽しむ という旅です。 今回は車で 岐阜県〜長野県の色付き・源泉かけ流しの秘湯めぐりです。

estrella65さん 女性 / 50代

1日目2017年8月21日(月)

高山市三町伝統的建造物群保存地区

高山市

「高山市三町伝統的建造物群保存地区」を   >

飛騨高山に来たら古い街並は必見。 この日も色んな海外からの観光客で賑わってました。

御食事処 坂口屋

高山市

「御食事処 坂口屋」を   >

古い街並にある飛騨牛握り寿司の有名店。 昼食で伺いました。

飛騨ラーメンともちろん飛騨牛握り寿司を注文。 他にも飛騨牛のメニューがたくさんあります。

飛騨高山めん処 板蔵

高山市

焼岳のホテルに向かう途中にある製麺工場のあるドライブイン。 板蔵の飛騨ラーメンの工場見学も出来、購入も出来ます。 しょうゆ味と塩味をお土産に購入^ ^

赤かぶの里

高山市

「赤かぶの里」を   >

赤かぶの漬物はもちろん、地酒なども購入出来ます。

平湯民俗館お食事処禄次

高山市

「平湯民俗館お食事処禄次」を   >

入口に足湯がある小さな民俗館です。 無休・駐車場有

平湯民俗館に隣接する、お目当ての野趣あふれる露天風呂。 底に手を着くと手のひらがオレンジになる程の豊富な鉄分を含む最高のお湯でした。 設置箱に寸志をお支払いして入る事が出来ます。 石鹸やシャンプーはありません。

新平湯温泉

高山市

「新平湯温泉」を   >

1日目の宿泊先は新平湯温泉です。

奥飛騨ガーデンホテル焼岳(やけだけ)

「奥飛騨ガーデンホテル焼岳(やけだけ)」を   >

新平湯温泉。源泉かけ流し。 以前から気になっていた うぐいす色のお湯。 他にも色々なお風呂があり楽しめました。 うぐいす色のお湯は混浴ですが湯浴みがあるので安心です。

夕食は囲炉裏のある個室でいただきます。

2日目2017年8月22日(火)

朝風呂。 特にここ、ホテルの外にある貸切り露天風呂の混浴(無料)のお湯が、濃いうぐいす色でとっても良かった。 ここは湯浴み無し。

ナガセスッポン養殖場 オクヒダバギー

高山市

「ナガセスッポン養殖場 オクヒダバギー」を   >

小さな水族館がありアマゾンに生息するナマズや亀、もちろんスッポンなど見る事ができます。

血液サラサラ・お肌プルプルという言葉に弱いお年頃、売店で 30粒入・1000円のサプリを購入^ ^ 試食も出来ます。

白骨温泉

松本市

「白骨温泉」を   >

野天風呂に入りに立寄り。 残念。ここは工事中でH29年は休業だそうです。

村の駅 アルプスの郷

波田産のスイカが切り売りされていたのでいただきました。甘くて美味しかった。 一切れ 100円。

姨捨の棚田

千曲市

「姨捨の棚田」を   >

壮大な棚田風景が広がります。 稲穂がたわわに実ってました。

あんずの里

千曲市

「あんずの里」を   >

月曜定休 あんずの花の時期ではないので、売店であんずジャムをお土産に購入。

信州蕎麦 誉

あんずの里近辺で蕎麦屋を検索してこの店を選び訪問。 戸隠流手打ち蕎麦の店。 からみそばをいただきました。 量も味も大満足!ごちそうさまでした。

小布施ワイナリー

小布施町(上高井郡)

「小布施ワイナリー」を   >

オシャレ感満載の隠れ家的ワイナリー。 赤と白を一本ずつ購入。 15度以下での保存必須だそうです。

かわいらしいメッセージが♪

上林温泉

山ノ内町(下高井郡)

「上林温泉」を   >

2日目の宿泊先は文化の香りが高い上林温泉です。

上林温泉 塵表閣本店(じんぴょうかくほんてん)

「上林温泉 塵表閣本店(じんぴょうかくほんてん)」を   >

上林温泉 源泉かけ流し 全6室の離れの老舗温泉宿。 風情ある館、おもてなし、料理、温泉、全てに大満足でした。

部屋の露天風呂も源泉かけ流し。 たっぷりの湯量で気持ち良かった^ ^

女将さんの心のこもった手造り料理をいただきました。美味しかった。

3日目2017年8月23日(水)

朝、宿のカフェギャラリーを見学。 昔、最寄駅からのゲストの送迎に使われていたフィアットがありました。

北志賀高原

山ノ内町(下高井郡)

「北志賀高原」を   >

ソラテラスに雲海を見に。 あいにくの天気だったので竜王ロープウェイのチケット売り場の方に状況確認。 「今日は全く見えないよ」と教えていただき今回は断念。良心的なチケット売り場の方に感謝です。

翡翠色の湯 熊の湯ホテル

「翡翠色の湯 熊の湯ホテル」を   >

ずっと気になっていたエメラルドグリーンのお湯 熊の湯温泉に日帰り入浴に。 時間が12時30分からという事だったので待ち時間、ランチをホテルの喫茶店で。

熊の湯温泉(長野県山ノ内町)

山ノ内町(下高井郡)

「熊の湯温泉(長野県山ノ内町)」を   >

いよいよ熊の湯ホテルの中にある熊の湯温泉へ。 日帰り入浴で立寄り。タオル付き1000円。 思っていた通りの名湯でした。 思い切って来て良かった。 露天風呂もあります。

今回はじゃらんの旅行記を見て気になっていた温泉めぐりが出来てホント癒されました。 大好きな岐阜県、長野県。又来ます^ ^

夏の奥飛騨・北信州 秘湯をめぐる2泊3日編

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!32

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

estrella65さんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.