1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  2時間半で。日本橋七福神めぐり

みきちんさんの東京都の旅行記

2時間半で。日本橋七福神めぐり

  • 夫婦
  • 2人
  • 史跡・歴史
  • その他

急に思い立ち、日本一短い時間でまわれるという日本橋七福神めぐりに出発。 下調べなく初めて行ったのでちょっと迷ってしまい、ゆっくり参拝したのもあって2時間半かかってしまいましたが、もっと短時間で巡拝できそうです。どこの神社からスタートしても良いとのこと。 @小網神社→A茶ノ木神社→B水天宮→C松島神社→D末廣神社→E笠間稲荷神社→F椙森神社 宝田恵比寿神社には行きませんでした。

東京ツウ みきちんさん 女性 / 40代

1日目2017年8月20日(日)

小網神社

中央区

「小網神社」を   >

日本橋七福神めぐり1ヵ所目。 主祭神は稲荷神(倉稲魂神)ですが、七福神は福禄寿と弁財天がまつられています。 とても小さいながらちゃんとした神楽殿もあり驚きました。 銭洗弁天様もありましたのでありがたく勿論お金洗わせていただきます。 こちらでご朱印帳も新調しました。 絶えず参拝客が訪れている印象です。今まで知らなかったのですが強運厄除、金運上昇のお力が強いようなのでご利益いただけたらいいな、楽しみにしています。 今後もまた伺いたいなと惹きつけられるものがありました。

茶ノ木神社

中央区

「茶ノ木神社」を   >

日本橋七福神めぐり2ヵ所目。 御祭神は倉稲魂大神ですが、七福神は布袋様がお祀りされています。 小網神社から水天宮の方へ歩いて行き大通り沿いに突如あらわれた小さなお社です。 無人なのでご朱印は後程伺った末廣神社でいただきました。 (他の七福神各神社どこでもいただけるようです)

水天宮

中央区

「水天宮」を   >

日本橋七福神めぐり3ヵ所目。 新社殿になってから初めて行きました。綺麗になりましたね。 安産で超有名な水天宮の中、正面の本殿でなく、本殿手前向かって左手にある朱色のお社が弁財天さまのお祀りされているところです。 さすが安産祈願またはお礼参りと思われてる方が多いです。 参拝し七福神のご朱印をいただいただけですが、供物米をいただきました。

松島神社

中央区

「松島神社」を   >

日本橋七福神めぐり4ヵ所目。 ビルの1階の中にある神社でした。さすが東京のど真ん中といった感じです。 鳥居の奥が社殿、左側が社務所です。七福神としては大黒様ですが、他にも神格高い神様が14柱もお祀りされているとのこと。すごいですね。 「良夢札」というものをいただきました。願い事を書いて枕の下に入れて眠る、その良い夢を見たら神社まで持参すると正夢になるよう祈願していただけるそうです。 願い事を何にするか迷い続けてまだやっていませんが、近々実行してみようと思います。

末廣神社

中央区

「末廣神社」を   >

日本橋七福神めぐり5ヵ所目。 町の中にあるとても小さな神社。七福神めぐりをしてなかったら何となく通り過ぎてしまってたと思います。こちらの御祭神は宇賀之美多摩命と、七福神は毘沙門天様です。 本殿右手に小さな社務所があって、こちらにいらした女性の方がとても丁寧に対応してくださいました。茶ノ木神社の布袋尊のご朱印はどこでも頂けるようですが知らず、こちらでその事を教えていただいたので頂戴しました。有難かったです。

笠間稲荷神社東京別社

中央区

「笠間稲荷神社東京別社」を   >

日本橋七福神めぐり6ヵ所目。 茨城県笠間稲荷の東京別社とのことです。こちらの七福神は寿老神です。 とても静かな雰囲気の神社でした。写真は失敗してしまったので掲載しません。 相川七瀬さんデザインのご朱印帳があったのが印象的でした。

椙森神社

中央区

「椙森神社」を   >

日本橋七福神めぐり7ヵ所目。 笠間稲荷神社から大通り沿いに人形町の交差点まで戻り歩いて行くと今までの神社間より少し距離を感じました。七福神は恵比寿様をお祀りしています。 社殿手前左側にある富塚も見どころとのこと。江戸時代に富くじ興行が多く行われた記念碑らしいです。宝くじでも当ったらいいな、なんて願いつつこちらにも手をあわせておきました。

2時間半で。日本橋七福神めぐり

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!1

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

みきちんさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.