1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  夏旅〜鳥取+ちょこっと島根

aaaさんの鳥取県〜島根県の旅行記

夏旅〜鳥取+ちょこっと島根

  • カップル
  • 2人
  • リゾート
  • 温泉
  • 史跡・歴史
  • グルメ
  • 乗り物
  • その他

電車やバス等公共の乗り物を使っての、のんびり旅行。車(レンタカー)が便利なんだろうけど、渋滞や駐車場探し…アルコールを我慢してまで行きたくないってことで、今回ものんびりな感じです。 鳥取砂丘→三朝温泉→松江(ちょこっと島根)→大山→境港→皆生温泉。 雄大な景色や新鮮なお魚、温泉に…また、行きたいな(笑)

お宿ツウ aaaさん 女性 / 40代

1日目2017年8月11日(金)
12:00-

姫路からスーパーはくとに乗って一時間半…鳥取駅に到着。

-14:00

鳥取市観光案内所

鳥取市

「鳥取市観光案内所」を   >

鳥取駅内にある観光案内所。 とても親切に相談にのってくれます。

国指定重要文化財 仁風閣・宝扇庵

鳥取市

「国指定重要文化財 仁風閣・宝扇庵」を   >

運行ルートが3コースある、どこまで乗っても1回100円の循環バスを使っていきました。鳥取城跡に行ったところ、城跡横(下)にある洋館。

鳥取城跡

鳥取市

「鳥取城跡」を   >

かなりの階段をのぼるので、歩きやすい靴で行くと良いかと思います。 鳥取市内を一望できます。仁風閣を上から みることもできました。 行った日は、小雨がぱらついたりしてたので、すっきりした天気だったらもっときれいにみえたかな? あと、とても珍しい球状の石垣をみることができます。

17:00-

鳥取グリーンホテルモーリス

「鳥取グリーンホテルモーリス」を   >

鳥取駅からすぐのところにあります。地下道でも鳥取大丸の中を通り抜けて行く事ができ、便利です。余談ですが、鳥取大丸の地下 にピンクカレーやピンク醤油の専門ショップがあり、鳥取土産買うのに便利です。

2日目2017年8月12日(土)
08:00-

ループ麒麟獅子

鳥取市

「ループ麒麟獅子」を   >

一日12便鳥取駅から鳥取砂丘や鳥取港などの観光地を回るループバスです。 8時すぎの1便で鳥取砂丘にむかいました。 思ってた以上に並んでる人がいました。無事に座れて良かった。 砂丘から鳥取駅には路線バスで戻りました。ループバスだと時間がかかるので。

09:00-10:00

風紋・砂簾

鳥取市

「風紋・砂簾」を   >

残念ながら、風紋は観れずでしたが、絶景にテンション上がりました。裸足で歩きましたが、砂を流す場所も完備されているので問題ないです。 所々に緑が!ちょっとびっくりです。(笑)

10:00-

鳥取砂丘 砂の美術館

鳥取市

「鳥取砂丘 砂の美術館」を   >

ここはお薦め! 砂丘のすぐ近くにあるので、是非寄ってみてください。前日鳥取駅の観光案内で100円引きのチケットを購入して伺いました。 迫力があり繊細な作品に感動しました。毎年テーマが変わるようで今年はアメリカがテーマです。

すなば珈琲 “新”鳥取駅前店

鳥取市

「すなば珈琲 “新”鳥取駅前店」を   >

テレビで観て気になったので行ってきました。たまたま待ち無しで入れましたが、前日は行列できてました。

フルーツいっぱいのパンケーキ

15:00-

三朝温泉

三朝町(東伯郡)

「三朝温泉」を   >

本日の宿は三朝温泉。楽しみにしていた温泉だ〜(笑) 鳥取駅から30分ほどで最寄駅の倉吉駅に到着→そこから、ホテルの送迎バスで宿に向かいます。

バラ風呂が楽しめる宿 三朝館

「バラ風呂が楽しめる宿 三朝館」を   >

旅館は満室!でも、離れの部屋は静かに過ごせて良かった。夕食までの時間に温泉街をブラブラ。足湯があったりレトロなお店があったりしました。

夕食は個室会場でいただきました。

3日目2017年8月13日(日)

天然温泉 大山の湯 スーパーホテル米子駅前

「天然温泉 大山の湯 スーパーホテル米子駅前」を   >

三日目、四日目と連泊しました。米子駅前にあるので、チェックイン前に荷物だけ預けにいきました。

13:00-

松江城

松江市

「松江城」を   >

米子から島根県の松江まで、電車で30分くらい。意外に近い!

ぐるっと松江 堀川めぐり

松江市

「ぐるっと松江 堀川めぐり」を   >

乗船場所が3ヶ所あり、便利だと思います。船頭さんの話を聞きながら楽しい時間を過ごすことができました。ぐるっと城下町を違う角度からみることが出来ました。

16:00-

八重垣神社(島根県松江市)

松江市

「八重垣神社(島根県松江市)」を   >

松江城からは駅を挟んで反対側。あらかじめ観光案内所で乗るバスを教えていただいてました。縁結びの神社と言うことで、女性やカップルが多かったように思います。マイナスイオンたっぷりの神社でした。

4日目2017年8月14日(月)

大山寺(鳥取県大山町)

大山町(西伯郡)

「大山寺(鳥取県大山町)」を   >

一日乗車券1000円を購入して、ゆっくり大山観光しました。行きたかった大大山寺! パワーを感じる空間でした。

11:00-

大山

大山町(西伯郡)

「大山」を   >

るーぷバスmapに『ジンギスカン』の文字。ランチはるーぷバスを使って豪円山ロッジに移動。自然を感じながらいただきました。

大山桝水高原観光リフト

伯耆町(西伯郡)

「大山桝水高原観光リフト」を   >

お天気が怪しくて…残念。お天気がいいときにまた来たいな。

大山まきばみるくの里

伯耆町(西伯郡)

「大山まきばみるくの里」を   >

夏休みの時期で、結構人多かった。人気のソフトクリームを堪能してから、るーぷバスを待つ間、ゆっくりした時間をすごしました。

5日目2017年8月15日(火)
10:00-

境線鬼太郎列車

境港市

「境線鬼太郎列車」を   >

最後の日は皆生温泉。チェックインまでの時間、境港へ観光に〜まずは、鬼太郎列車に乗り込みます。

テンションあがる!

妖怪神社

境港市

「妖怪神社」を   >

水木しげるロードの中にあります。他より人がたくさんいるので、すぐわかります。

15:00-

皆生温泉

米子市

「皆生温泉」を   >

半日境港をブラブラした後、米子駅から本日宿泊する宿の送迎車に乗り、皆生温泉に向かいました。

海を望む絶景と自家源泉の宿 華水亭

「海を望む絶景と自家源泉の宿 華水亭」を   >

最終日、豪華に露天風呂付きのお部屋に泊まりました。フロント付近は、海水浴客の日帰り?のお客さまなどでごったがえしてましたが、お部屋のある建物は静かでした。部屋から見える景色、波の音を聴きながら入る露天風呂…最高でした。

夕食

アワビ美味しかった。

6日目2017年8月16日(水)
11:00-

あっという間の夏旅行でした。 米子駅からやくもに乗り 帰ります。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!0

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

aaaさんの他の旅行記

  • 新幹線で那須塩原温泉郷

    2020/2/23(日) 〜 2020/2/24(月)
    • カップル
    • 2人

    雪を見ながら温泉に入りたい!って事でアクセスもいい那須塩原温泉郷に決めました。 …が、暖冬の影響で...

    804 1 0
  • 京都嵐山花灯路

    2019/12/13(金)
    • 友人
    • 3人〜5人

    期間限定のイベントです。嵐山と行ってもかなり広い範囲でライトアップされています。竹林の小径を中心...

    387 1 0
  • 別府温泉で関アジ+宇佐神宮

    2019/10/13(日) 〜 2019/10/14(月)
    • 友人
    • 2人

    小倉から特急ソニックで別府にいきました。今回は鉄輪温泉に宿泊。関アジに地獄蒸し料理を堪能しました...

    1318 2 0
  • 1泊2日の仙台観光★グルメ

    2019/7/6(土) 〜 2019/7/7(日)
    • 友人
    • 2人

    仙台…連想出来るグルメと観光をしよう!ってことで出かけてきました。 仙台観光には『るーぷる仙台』を...

    654 2 0
(C) Recruit Co., Ltd.