1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  国内の秘境・離島 鹿児島県十島村 吐?喇(トカラ)列島 中之島 

PINGOさんの鹿児島県の旅行記

国内の秘境・離島 鹿児島県十島村 吐?喇(トカラ)列島 中之島 

  • 家族(子連れ)
  • 3人〜5人
  • 温泉
  • 自然
  • その他

交通手段が厳しいトカラ列島ですが、唯一の交通手段であり島民の補給路でもある週2便(通常)のフェリーさえ運航していれば、鹿児島から一晩(復路は日中)で到着できる自然が残る島で、その自然を家族に見せたいと思っていました。今回も、台風の影響で、前航海は運航中止でしたが、予定していた出港は可となりました。今回は中之島のみ行きましたが、台風の影響が随所に残り、その影響で海も美しいとはいえませんでしたが、また機会があれば、別の島にも行ってみたと思います。折しも6月末、テレビ番組(世界ふしぎ発見)で「日本の行きづらい楽園!」で取り上げられたこともありますので、戦後米国占領下にもあった歴史もあるトカラに、皆さんが目を向けていただきたいです!

お宿ツウ PINGOさん 男性 / 50代

1日目2017年8月7日(月)
22:00-23:00

鹿児島本港

鹿児島市

「鹿児島本港」を   >

鹿児島市内から多くの離島向けフェリーや高速船が出港するのが、南ふ頭です。写真はトカラ行きのフェリーとしまの待合所で、フェリーの切符はここで購入します。この他、種子島屋久島行高速船(ジェットフォイル)乗り場や屋久島行フェリーの乗り場に挟まれた位置にあります。

22:00-23:00

フェリーとしま船内のレストラン区画の売店のメニューです。レストラン区画がありますが、食事等は売店で購入する形となり、売店の営業時間も限られています。ただ、レストラン区画は、フリースペースになっており、持ち込んだ食料や酒などで集まっている方もおられます。

23:00-

フェリーとしまの2等室の一部です。昔ながらのフェリーの2等室で、毛布1枚と固い枕(!?)で雑魚寝となります。

23:00-

フェリーとしまの2等指定寝台区画です。2等指定寝台は、自分のベットが確保されます。

23:00-

フェリーとしまの2等指定寝台の部屋内です。基本的に8人部屋で、窓がある部屋もあります。また部屋内にテレビもあり、衛星放送は受信できますが、同一グループの方が同一の部屋でないと使いにくいと思われます。

2日目2017年8月8日(火)
09:00-10:00

中之島(鹿児島県十島村)

十島村(鹿児島郡)

「中之島(鹿児島県十島村)」を   >

島内のフェリー岸壁とは真逆の方向にある七ツ山海岸です。ヤルセ灯台方面に行く道から撮影しておりますが、土砂崩れのため、この先、ヤルセ灯台方面には向かえませんでした。

10:00-11:00

七ツ山海岸(海水浴場跡) 元海水浴場といっても中之島にはほぼ砂浜はありません。火山性の石や大きな岩など、小さな離島とは思えない大きな石がごろごろしてます。

16:00-17:00

十島村歴史民俗資料館

十島村(鹿児島郡)

「十島村歴史民俗資料館」を   >

展示品も新しく更新されているようでしっかりした施設です。館長さんは、旦那さんがホンジュラス人で、子供達も含め一家で中之島に移住したそうで、移住の際と移住後、テレビ番組「YOUは何しに日本へ」(テレビ東京系)の取材を受けたことがあるそうです。館長さんの説明は、全方面に詳しく、素晴らしかったです。

3日目2017年8月9日(水)
09:00-10:00

トカラ馬牧場

十島村(鹿児島郡)

「トカラ馬牧場」を   >

なかなか近くには来てくれませんが、悠々としているトカラウマを確認できます。近くで見たい方は、向かい側の牧場に行けば見れます。

国内の秘境・離島 鹿児島県十島村 吐?喇(トカラ)列島 中之島 

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!8

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう
(C) Recruit Co., Ltd.