1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  初秋の北海道摩周湖、屈斜路湖、阿寒湖と川湯温泉を巡るT

たかちゃんさんの北海道の旅行記

初秋の北海道摩周湖、屈斜路湖、阿寒湖と川湯温泉を巡るT

  • 夫婦
  • 2人
  • リゾート
  • 温泉
  • 自然
  • グルメ
  • ショッピング

初秋の道東を巡り、川湯温泉で1泊しました。摩周湖、屈斜路湖、阿寒湖や神の子池、人気のジェラートの店等の観光スポットも訪れました。天候にも恵まれ良い条件で写真撮影もできました。

北海道ツウ たかちゃんさん 男性 / 70代

1日目2017年9月5日(火)
09:00-10:00

ゆりの郷こしみずリリーパーク

小清水町(斜里郡)

「ゆりの郷こしみずリリーパーク」を   >

サルビアやルドペキアなども満開でこの時季としては十分に満足しました。

09:00-10:00

ゆりの郷こしみずリリーパーク

小清水町(斜里郡)

「ゆりの郷こしみずリリーパーク」を   >

遅咲きのユリがまだ僅かですが、咲いていました。

10:00-11:00

道の駅 パパスランドさっつる

清里町(斜里郡)

「道の駅 パパスランドさっつる」を   >

新しい道の駅なので、施設全体がとてもきれいで清潔感があります。

10:00-11:00

道の駅 パパスランドさっつる

清里町(斜里郡)

「道の駅 パパスランドさっつる」を   >

道の駅すぐ前には足湯もあり、旅の疲れをとることもできますね。「焼酎トリュフ」を欲しかったのですが、店の方に聞くと、もう販売してないとのことでした。残念です。

10:00-11:00

道の駅 パパスランドさっつる

清里町(斜里郡)

「道の駅 パパスランドさっつる」を   >

岡崎朋美選手のコーナーがあり、活躍していたころを思い出しました。

10:00-11:00

神の子池

清里町(斜里郡)

「神の子池」を   >

摩周湖と地下水がつながっているということで、先日、国立公園の範囲が神の子池まで拡張されました。

10:00-11:00

神の子池

清里町(斜里郡)

「神の子池」を   >

水の色は青く透明で本当に美しいです。

10:00-11:00

神の子池

清里町(斜里郡)

「神の子池」を   >

ただ、池の半分以上落ち葉が覆いつくし、見づらいのは残念です。

11:00-12:00

藻琴山

小清水町(斜里郡)

「藻琴山」を   >

藻琴山から眺める屈斜路湖は美幌峠や津別峠からとはまた違う景観でとても美しいです。

11:00-12:00

藻琴山

小清水町(斜里郡)

「藻琴山」を   >

本当に、どこから見ても屈斜路湖の広さや雄大さには圧倒されます。

11:00-12:00

藻琴山

小清水町(斜里郡)

「藻琴山」を   >

逆光だとあまりきれいに見えないので、できたら午後に訪れるのが良いかなと思います。

11:00-12:00

阿寒摩周国立公園 藻琴山

小清水町(斜里郡)

「阿寒摩周国立公園 藻琴山」を   >

天候に恵まれ、屈斜路湖や川湯市街、硫黄山、和琴、そして斜里岳も眺めることができました。

阿寒摩周国立公園 藻琴山

小清水町(斜里郡)

「阿寒摩周国立公園 藻琴山」を   >

レストハウスでは食事もでき、お昼近かったので、かきあげうどんを食べました。さっぱり味ですが、麺はこしがありとてもおいしかったです。

12:00-13:00

くりーむ童話

弟子屈町(川上郡)

「くりーむ童話」を   >

人気店のくりーむ童話に立ち寄りました。

12:00-13:00

くりーむ童話

弟子屈町(川上郡)

「くりーむ童話」を   >

2012年ご当地アイスグランプリで 最高金賞のさくらもちジェラートが気になったので食べてみました。

12:00-13:00

くりーむ童話

弟子屈町(川上郡)

「くりーむ童話」を   >

初めての食感です。もち米のつぶつぶ感があり、味が本当にさくらもちそのものなのです。とても美味でした。

12:00-13:00

硫黄山(北海道弟子屈町)

弟子屈町(川上郡)

「硫黄山(北海道弟子屈町)」を   >

車から降りたとたん、硫黄の香りがたちこめます。年々、火山活動が活発化しているように思います。

12:00-13:00

硫黄山(北海道弟子屈町)

弟子屈町(川上郡)

「硫黄山(北海道弟子屈町)」を   >

噴煙の量が増え、立ち入り禁止区域も多くなりました。生きている地球を実感しました。

13:00-14:00

摩周湖第三展望台

弟子屈町(川上郡)

「摩周湖第三展望台」を   >

久しぶりで第3展望台を訪れました。

13:00-14:00

摩周湖第三展望台

弟子屈町(川上郡)

「摩周湖第三展望台」を   >

青く透明な湖の美しさには圧倒されます。緑の絶壁に囲まれた湖岸の景観も他にはないと思います。

13:00-14:00

摩周湖第三展望台

弟子屈町(川上郡)

「摩周湖第三展望台」を   >

時の経つのも忘れしばし眺めていました。

13:00-14:00

摩周湖カムイテラス

弟子屈町(川上郡)

「摩周湖カムイテラス」を   >

レストハウスがある第一展望台です。

13:00-14:00

摩周湖カムイテラス

弟子屈町(川上郡)

「摩周湖カムイテラス」を   >

湖に接する河川がないことから、外部からの有機物の流入もないそうです。

13:00-14:00

摩周湖カムイテラス

弟子屈町(川上郡)

「摩周湖カムイテラス」を   >

世界第2位の透明度ということで摩周ブルーの美しさは格別です。

13:00-14:00

摩周湖のあいす

弟子屈町(川上郡)

「摩周湖のあいす」を   >

摩周道の駅にも入っている有名店です。

13:00-14:00

摩周湖のあいす

弟子屈町(川上郡)

「摩周湖のあいす」を   >

「特製ミルクソフト」を食べましたが、牛乳の味が濃くおいしいソフトでした。

2日目2017年9月6日(水)

初秋の北海道摩周湖、屈斜路湖、阿寒湖と川湯温泉を巡るT

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!38

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

たかちゃんさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.