1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  太良の牡蠣と別府でグルメ&温泉三昧

やさんの佐賀県〜大分県の旅行記

太良の牡蠣と別府でグルメ&温泉三昧

  • 夫婦
  • 2人
  • 温泉
  • グルメ

ここ数年、妻の誕生日前後に旅行に行っています。 今回は恒例の太良で焼き牡蠣から始まり、ちょっと足を延ばして別府まで行ってきました。 別府って、お宿によって泉質が違うから泊まるたびに新鮮な気分! 今回も写真はお料理中心になってしまいましたが九州旅行のご参考になればとアップしてみました。

お宿ツウ やさん 男性 / 50代

1日目2017年12月3日(日)
10:35-11:30

牡蠣焼き 竹崎海産

太良町(藤津郡)

「牡蠣焼き 竹崎海産」を   >

妻の誕生日の前祝いってことで、彼女が大好きな牡蠣を食べにやってまいりましたのは佐賀県の太良町。 いわゆる牡蠣街道と呼ばれている場所にある一軒。 ここ数年、寒い時期に通っている漁師さんが経営する牡蠣小屋です。 とにかく太良の牡蠣は身が太いのです。 ちなみに私は数年前にとあるテーマパークで生牡蠣を食べて強烈な食あたりで苦しい思いをして以来、カキフライ以外は食べておりません(涙) ま、サザエやハマグリ、日扇貝などを美味しくいただきました。

悠彩の宿 望海

「悠彩の宿 望海」を   >

温泉と食べることが大好きな僕たち夫婦。 せっかく別府に泊まるのなら、温泉三昧とご当地の美味いものは外せないと熟考に熟考を重ねて予約したのは北浜地区にある望海さん。 部屋には砂浜と街並みが望める檜の展望風呂があり、何度入ったかわからないくらい… とにかく身体の芯から温まり、汗がずっと流れておりました、はい。さらに泉質はサラサラのトロっとしていて肌もスベスベ!

悠彩の宿 望海

「悠彩の宿 望海」を   >

ゆったり和洋室は展望風呂付。 目の前には砂浜が見えます。 ちなまにお宿には禁煙室があり、もちろんウチは禁煙室でした。

お待ちかねの夕食はお部屋で。 テキパキとした仲居さんが料理を運んでくれました。 まずは先付け等々。

この日の料理のメインは四つ。 まずは関アジ、関サバ、フグです。 たまら〜ん♪

フグの皮、湯引きです。 普通、皮の湯引きってつまむ程度しか供されませんが、ここはガッツリ出てきました。 ポン酢が効いていてまぁ美味いこと美味いこと。

もう一つのメインは豊後牛。 やっぱり和牛は堪りませんなぁ。

もうお腹いっぱいなのに鯛のかぶと煮… うちは夫婦ともまあまあ大食いなのですが、やっとのことで完食(^_^;)

仕上げの天ぷら(;゜0゜) もう限界…

夜景を見ながら撃沈…

2日目2017年12月4日(月)

朝食も品数豊富で食べすぎました… 釜炊きのご飯はひとりひとりに準備してあります。 やはり炊きたては最高っすね。

いよいよチェックアウト。 お世話になりました。

部屋のお風呂。名残惜しい…

太良の牡蠣と別府でグルメ&温泉三昧

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!3

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

やさんの他の旅行記

  • かに食べに行こう!&お伊勢参り

    2017/3/11(土) 〜 2017/3/12(日)
    • 夫婦
    • 2人

    妻が何故か急に「かに、食べたい」とか言い出した3月初め。思い浮かんだのは城崎か香住の旅館でかにを食...

    1264 4 0
(C) Recruit Co., Ltd.