1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  バス旅、湯布院&別府 子供と二人旅

みゆままさんの大分県の旅行記

バス旅、湯布院&別府 子供と二人旅

  • 家族(子連れ)
  • 2人
  • リゾート
  • 温泉
  • グルメ

高速バスで福岡〜湯布院〜別府〜福岡の旅。 冬の湯布院に自家用車で行く勇気はなく、初めて高速バスを利用しました。 湯布院は食べ歩きと観光とお風呂。別府は子供の希望で杉の井パレスに泊まりました。 楽しい2日間でした!

みゆままさん 女性 / 40代

1日目2018年1月4日(木)
11:00-

由布院温泉

由布市

「由布院温泉」を   >

湯布院に高速バスで到着!この日は曇り。今日は湯の坪街道を散策予定なので、天気が悪くなりませんように… 高速バスは、行きは湯布院帰り別府の為、往復券が買えず。 代わりに、とよのくに切符なるものを買うと得だと教えてもらいました。 予約センターのお姉さん、丁寧に教えて下さって感謝でした。

11:00-

由布市ツーリストインフォメーションセンター

由布市

「由布市ツーリストインフォメーションセンター」を   >

まずは観光協会の窓口へ。 明日は別府へ路線バスなので、乗り口を確認! 湯布院のマップもゲット! ネットで調べていた「湯布院チッキ」の場所を聞きます。「湯布院チッキ」は、湯布院の観光組合?加盟の宿なら、ひと荷物五百円で運んでおいてくれるサービスだそうで…。 大体の宿は加盟しているのでは? チッキは駅の正面にありました。キャリーケースを預けて、身軽になっていざ出発!!

11:00-

チッキの横に面白い看板のら〜めん屋さんが(笑) この看板のら〜めん、箸と麺が上下に動いてるんです。思わず釘づけに…

12:00-

駅の近くの「麦とろ屋」さんで早めのお昼ご飯です。11時半オープンと同時に入店〜。 席数少なめなので、もう少ししたら混むんでしょうね。

上はベーシックなとろろ定食。 こちらはマグロの漬けのついたほうです。 とろろかけご飯を堪能するなら、普通の定食のほうが、とろろがたくさんでした。 和食好きの娘、ウキウキです。

ねばーっ

湯の坪街道

由布市

「湯の坪街道」を   >

お腹も満たされ、そろそろ観光〜 街道に向かっていると、道沿いに公園が…ん? SLおいてある〜。 …かなり古びてますなぁ…

12:00-

ん?今度は…ジ、ジブリだ…!

12:00-

湯の坪街道

由布市

「湯の坪街道」を   >

ジジと記念撮影! 湯布院まできてジブリに捕まりそうになる(笑) 店内軽く眺めて、次へ出発!

湯布院ミルヒのプリン。 娘曰く、「ここのプリンが今まで食べた中で、一番私の好み!」 とのこと。確かに美味しゅうございました。 クリーミーで、バニラとミルクの風味が…

同じく湯布院ミルヒのケーゼクーヘン。 温かいのを注文。 フワッ、トロ〜…でした。こちらも美味しい〜!

13:00-

湯の坪街道

由布市

「湯の坪街道」を   >

次はココ!金賞コロッケです。 少し並んでましたが、すぐ買えますよ。 金賞コロッケ以外にも、チーズコロッケ、クリームコロッケ、とり天もあり。

13:00-

サクサク、胡椒効いた芋はトロ〜…美味しい…!ビールが欲しくなるな〜…

13:00-

湯の坪街道

由布市

「湯の坪街道」を   >

お次は醤油プリンです。店の外観、いい味出てますね。

13:00-

湯の坪街道

由布市

「湯の坪街道」を   >

少し固めのカスタードに、香ばしいカラメルソース?なんか、ちょっとカラメルじゃないような??

14:00-

湯の坪街道

由布市

「湯の坪街道」を   >

次はこちら。ずっと食べてるなー…。

14:00-

チーズケーキと再びプリン!! ここのぷりんは少し甘めだったかな…? チーズケーキは半熟。美味しい〜

14:00-

湯の坪街道

由布市

「湯の坪街道」を   >

スヌーピー茶屋発見!! …ちょっと今は食べられないかな…。 記念に写真だけ、パチリ

14:00-

やすらぎ湯の坪横丁

由布市

「やすらぎ湯の坪横丁」を   >

横道発見! これが湯の坪横丁か〜。 和小物屋さん、和風カフェレストラン、ドクターキッスフィッシュ等々。

14:00-

やすらぎ湯の坪横丁

由布市

「やすらぎ湯の坪横丁」を   >

豆腐の味噌漬けとか、初めて見ました? おつまみになりそうな予感… 横丁の漬け物屋さん、「なな蔵」さんで購入。たくさん漬け物ありましたよ。

14:00-

湯の坪街道

由布市

「湯の坪街道」を   >

次はこちらで、「金ごまキューブ」を購入。 雑誌なんかに載ってますね。 もっさりした食感の、ごまクッキー?てかんじでした。ごま好きなら美味しいと思いますよ。

14:00-

湯の坪街道

由布市

「湯の坪街道」を   >

コの字の横丁を歩くと、街道に戻ります。次は急に洋風のフローラルヴィレッジに。 ここはお手洗いが有料です。ただ、この中で買い物したレシートがあれば無料だそう。 ここで、目当てのフクロウの森を目指します。

14:00-

ここのフクロウの館は、フクロウを撫でたりできます。 そして、入場料と別に三百円でフクロウを腕に乗せて記念撮影できるんです。 これがお目当てでした! ハウステンボスにも同系列?みたいなフクロウの館がありますが、腕に乗せてはできなかったので楽しみにしてました。

14:00-

小さい動物がちらほら。リス、アヒル、ヤギも居ました。あとは、ショッピングメインですね。 猫カフェもあるみたいですが、ここはスルー。 2日間に別府で猫カフェの予定なので!

15:00-

金鱗湖

由布市

「金鱗湖」を   >

再び街道に戻り、ブラブラ歩きながら金鱗湖へ。途中、昭和レトロ館?等ありましたが、色々寄り道して眺めたりしてたら、三時前! そろそろ時間がなくなってきています。ので、レトロ館は諦め…とりあえず湯布院来たなら金鱗湖を見ねば!! 湖の真ん中あたり、うっすらと湯気が登っていました。写真ではわからないですよね…

15:00-

金鱗湖

由布市

「金鱗湖」を   >

カモと鯉が元気に寄ってきます!

15:00-

湯の坪街道

由布市

「湯の坪街道」を   >

少し街道を外れた所に、私お目当ての角打ちが!! 燗酒と、娘はホット柚子を。 こちらの角打ち、試飲もできるのでオススメです。オリジナルの酒もあり。 ここで酒と別に購入した大葉の味噌漬けが、めちゃくちゃウマイ!! 酒のあてにすると止まりません(笑)

16:00-

由布院温泉

由布市

「由布院温泉」を   >

街道を戻り、駅前へ。そこからタクシーで今日のお宿に行きます。 今日は「ゆふいん椿」さんにお世話になります。 こちら全室離れ、お風呂つきです。楽しみー

16:00-17:00

由布院温泉

由布市

「由布院温泉」を   >

お部屋からの眺め

16:00-17:00

メゾネットタイプに宿泊したので、このお風呂は階下にあります。浴室からの眺めは上の写真とほぼ一緒。 好きな時にお湯を出して入ります。 お湯はちょっととろみがありました。 いい湯堪能しました

18:00-20:00

夕食!! こちらはお品書きです。

18:00-20:00

前菜です! 美味しい〜。

18:00-20:00

お造り、待ってました〜! ステーキも、焼き物やら茶碗蒸しもとっても美味しくいただきました。 もう少し、お酒の種類がほしいところではありましたが…。地ビールとかあれば…。 娘は普段の倍くらいの量を食べきってました。

2日目2018年1月5日(金)
07:00-

由布院温泉

由布市

「由布院温泉」を   >

翌朝… 一面の雪景色!! やっぱり降ったねぇ〜… 下手に雨よりは雪で良かったかな? この為にバス移動にしたし、結果オーライですね。

09:00-09:00

朝食、個別炊きのご飯! おこげありです。 おこげなんで何年ぶりかな… 米がとっても美味しい〜

08:00-09:00

食べきれるかな…

10:00-11:00

由布市ツーリストインフォメーションセンター

由布市

「由布市ツーリストインフォメーションセンター」を   >

宿の送迎サービスで湯布院駅前へ。 少し時間を潰して、別府行きの各駅停車バスに乗りました。 前日もですが、中国、韓国の旅行客がすごい。観光してると、日本語のほうが聞こえない…。そして、山ほど荷物とかでっっかいキャリーケースを持たれていて…。それでローカルバスに乗るから場所がない!! なんとかギリギリバスに乗車…別府駅近くでは、観光客が乗っていすぎて一般の方が乗れず。運転手さんがお客さん断ってましたよ… 湯布院から、別府駅まで一時間半くらい。料金は千円いかなかったですね。

11:00-

JR九州別府駅

別府市

「JR九州別府駅」を   >

小雨がぱらつく程度の、湯布院からくると暖かい(笑)別府駅到着。 朝ごはん食べ過ぎて、娘は全然お腹が空かないとのこと。 昼は後まわしにして、娘がこの旅行で一番行きたかった場所に向かいます。 それが、猫カフェです!!!

11:00-12:00

猫カフェ ねこ

別府市

「猫カフェ ねこ」を   >

初めての猫カフェに娘大興奮! 自宅にも飼っていますが、何故か猫に狂ったように反応する猫好き娘は、撫でさせてくれる猫ちゃんたちに大満足。 時間も良かったのか、みんな程よく相手してくれて、人なつこい子達でした。

14:00-

杉乃井ホテル

別府市

「杉乃井ホテル」を   >

猫カフェを堪能して、大満足の娘は相変わらずあまりお腹空かないとのこと。 別府駅の中でちょっとお茶して、今日泊まる予定の杉の井パレスに電話…。 チェックインは15時予定でしたが、早くついてもOKとの確認を取り、無料送迎バスの乗り場に行くことに。 しばらく待てば部屋にも入れるとの事で、14時半までロビーで時間を潰して、いざお部屋へ!

15:00-19:00

海側のお部屋でした。 眺め最高!! 昼をおにぎり1つで済ませたので、夕食は早い時間から。 まず、宿泊者専用のみどり湯へ。 そのあとはバイキングです。 早い時間はお客さん少なくて、並ばずに料理が取れました。

20:00-22:00

杉乃井ホテル

別府市

「杉乃井ホテル」を   >

アクアガーデンで噴水ショーを見て、泳いで、棚湯に入ってのんびりして…。 棚湯のある棟から、ホテル敷地内の道を挟んでなんとセブンイレブンが…。夏はプールがある建物ですかね? セブンイレブンで夜食を購入し、イルミネーションを眺めながら部屋へ。

22:00-

イルミネーションのトンネル

3日目2018年1月6日(土)
11:00-13:00

杉乃井ホテル

別府市

「杉乃井ホテル」を   >

朝のバイキングでお腹いっぱいになり、少しゴロゴロして、十時半頃チェックアウト。 クロークに荷物を預けて、再度アクアガーデンへ!! この日は天気が良くて、眺めが最高でした。 冬だとうっかりしていて、日焼け止めをすっかり失念していた私…。日焼けしていてギャーっ!! 一時間遊んで、今度は棚湯へ。 しっかり暖まってから、荷物を回収し別府駅へ移動します。 写真は部屋からみた日の出頃の空です。

13:00-14:00

JR九州別府駅

別府市

「JR九州別府駅」を   >

別府駅の中の飲食店で、だんご汁を食べます。

14:00-15:00

油屋熊八像、なんと小屋の中…。タイミング悪かった… この後、ゆっくり歩きで北浜バスセンターへ。 途中、駅前温泉とか、竹瓦温泉とかありました。 今度は、湯布院2日とか、別府2日とかでゆっくり観光したいな〜…。 15時のバスで福岡へ。 楽しい二泊三日でした!

バス旅、湯布院&別府 子供と二人旅

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!8

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう
(C) Recruit Co., Ltd.