1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  そうだ!!神戸.ルミナリエと「めざせ!世界一のクリスマスツリ−」を見に行こう!

TATKさんの兵庫県の旅行記

そうだ!!神戸.ルミナリエと「めざせ!世界一のクリスマスツリ−」を見に行こう!

  • 一人
  • 1人
  • 芸術・文化
  • グルメ
  • イベント・祭り

「めざせ!世界一のクリスマスツリ−PROJECT」とルミナリエが同時期に開催されると聞き、行ってきました。当初主人と行く予定でしたが、主人が都合が悪く行けなくなり、どうしょうかと思っていましたが、(主人とは以前行った事があるので)日にち的にも今日が一番いいと思い一人で行ってきました。お天気も良くさほど寒くもなく、久しぶりのルミナリエの綺麗さに感動しました。

グルメツウ TATKさん 女性 / 60代

1日目2017年12月14日(木)

神戸市総合インフォメーションセンター

神戸市中央区

「神戸市総合インフォメーションセンター」を   >

土地柄外国人観光客が多いので外国語のパンフレットが豊富です。小さな事も丁寧に対応してもらえます。

グリル末松

神戸市中央区

「グリル末松」を   >

JR三ノ宮駅から山側へ徒歩約10分の所にあります。ランチタイムのピークが過ぎていたので待たずに入れました。二階に座敷のテ−ブル席があり、一階はカウンタ−席になっているので一人でも気兼ねなく入れます。

グリル末松

神戸市中央区

「グリル末松」を   >

ランチメニュ−のビ−フカツレツ.衣がサクサクで、ミディアムレアでお肉が柔らかくあっさりしてて美味しい。ライスとス−プがついて1000円程でお得です。

グリル末松

神戸市中央区

「グリル末松」を   >

かき玉入りのコンソメス−プ、好みで粉チ−ズをかけて下さいとの事でした

メリケンパ−クへ向かいます。今回はシティル−プに3回乗れそうもないので1日乗車券は購入しませんでした。

メリケンパーク

神戸市中央区

「メリケンパーク」を   >

メリケンパ−ク入口にそびえ立つフィッシュダンス鯉のオブジェです。

「めざせ!世界一のクリスマスツリ−PROJECT」は神戸開港150年記念事業として阪神.淡路大震災の鎮魂の思いからルミナリエと同時開催する事で神戸から東日本大震災.熊本地震などの被災地への鎮魂.復興.再生の象徴として希望のメッセ−ジです。

プラントハンタ−西畠清順氏PROJECTが富山県氷見市より運ばれた、樹齢150年の全長約30メ−トルの「あすなろの木」派手な電飾はありませんが、メッセ−ジを書いた反射材オ−ナメントがキラキラしていました。

偶然「白バイ隊.兵庫県警inKOBEメリケンパ−ク」のイベントに遭遇.目の前で繰りひろげられる迫力ある白バイ隊のテクニカルクロス走行がメチャクチャカッコ良かったです!

間近で見れて感激です!!

神戸海洋博物館

神戸市中央区

「神戸海洋博物館」を   >

この後、ポ−トタワ−にも行く予定なので共通券を購入します。

神戸開港を中心に海.船.港の昨日、明日を解りやすく展示してありました。1階にある英国艦船「ロドニ−号」迫力があります。

幻の豪華客船「橿原丸」昭和14年日本郵船は2隻の豪華客船[橿原丸」「出雲丸」を発注しましたが、残念ながら施工を待たずして航空母艦に改装、豪華な設備とインテリアは当時の水準をはるかに超え「太平洋の女王」として君臨すると思われていました。日本郵船の客船の伝承は後の飛鳥に生かされているそうです。

「福原京」遷都の為、現在の神戸港の基礎を造った平清盛の事がよくわかるマリタイムシアタ−.個人的にはお勧めです。

カワサキワ−ルド

神戸海洋博物館に併設されていて、バイクやパフォ−マンスロボット等ワクワクするものが沢山ありました。0系新幹線の実物も展示されていて、客室や運転席に入る事が出来ます。

運転席で大人も子供も大はしゃぎ(^_^)

スタ−バックス神戸メリケンパ−ク

ポ−トタワ−に登る前にスタバで休憩と思っていたんですが、混んでいたのでテイクアウトにして外で頂きます。

神戸ポ−トタワ−

東京タワ−よりだいぶ低いですが、鮮やかな色は同じです。「鉄塔の美女」と言われているそうですよ、綺麗ですね

展望台からメリケンパ−クが見渡せます。

六甲山側の景色です。

夕暮れの神戸港、灯りが灯りだした観覧車やモザイクボックス

そろそろルミナリエもライトアップされた頃だと思うので、開催場所に移動します。タワ−がライトアップされてました綺麗ですね。タワ−でのんびりし過ぎたので最終のシティル−プに乗れず歩いて元町へもどります。^_^;

南京町

神戸市中央区

「南京町」を   >

約20分で南京町に到着しました。関西唯一の中華街です。

まだまだ観光客でいっぱいで、賑わっています。

南京町の中心の場所です。豚まんの老祥記もここにあります。今日もけっこう並んでいます。

神戸にしむら珈琲店 元町店

神戸市中央区

「神戸にしむら珈琲店 元町店」を   >

メリケンパ−クから歩いてきたので暫くコ−ヒ−タイムです。お客さんはルミナリエの方に行ったのか2階席は空いていました。

1階、地下1階になっていて中華食材、お菓子、珍しいお茶等があります。

「ウェイパァ−」これ一つで中華料理が手軽に作れます。普通にス−パ−にも売っていて関西ではメジャ−な中華調味料です。カメゼリ−お肌がツルッツルになりそう...

旧居留地38番館

ルミナリエ会場へ行く旧居瑠地区もライトアップされてて綺麗です

神戸ルミナリエ

神戸市中央区

ルミナリエ会場に着きました。多少混んではいますが、スム−ズに進んでいます。

以前は全体的に柔らかいオレンジ色でしたが、LED電球に代わって白っぽい印象ですが、くっきりしてて色が鮮やかです

神戸ルミナリエ

神戸市中央区

東遊園地に着きました。ルミナリエの終点の広場です。光の壁掛け「スパッリエ−ラ」と三連の光の回廊「ガレリア」で構成されているそうです。

ド−ム型の天井が圧巻の綺麗さです。

ルミナリエを堪能して帰り道、振り返って見るといつの間にかすごい人の数になっていました。

神戸花時計

神戸市中央区

「神戸花時計」を   >

ルミナリエを見終わって、待ち合わせ場所にしているのか、手に沢山のお土産持った人が待っていました。一番解りやすい場所かもしれませんね。

ケーニヒス クローネ そごうWing店

神戸市中央区

「ケーニヒス クローネ そごうWing店」を   >

さん地下とか時間的に開いているお店が少なく、かろうじてwing店があいていました。閉店30分前で、いつも混んでいる店なので入れてラッキ−です。ストロベリ−レアチ−ズ美味し〜い。(*^。^*)

551蓬莱阪急三宮駅店

神戸市中央区

「551蓬莱阪急三宮駅店」を   >

改札口近くにあり、買ってすぐ電車に乗れるので便利です。ただ、混んでいる電車に乗る時は匂いが気になるので、袋を二重にしてもらっています。前日までの震え上がる寒さと違ってさほど寒くもなく、お天気も良くていい一日でした。

そうだ!!神戸.ルミナリエと「めざせ!世界一のクリスマスツリ−」を見に行こう!

1日目の旅ルート

みんなのコメント(2件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!19

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

TATKさんの他の旅行記

(C) Recruit Lifestyle Co., Ltd.
リクルートグループサイトへ