1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  名鉄三河線猿投駅〜浄水駅間名所旧跡10,5Kmをハイキング

鶴亀松竹梅扇さんの愛知県の旅行記

名鉄三河線猿投駅〜浄水駅間名所旧跡10,5Kmをハイキング

  • 一人
  • 1人
  • 芸術・文化
  • 史跡・歴史
  • 自然

名鉄三河線猿投駅をスタート平戸橋公園内豊田市民芸の森では衣食住に関する資料展示館を見て運動公園を抜け水無瀬川緑道沿い井上公園から浦野酒造日本酒の飲食を経てゴールの豊田線浄水駅に至る自然豊かな市街地のウォーキングを楽しんだ、ゴール後、駅の正面の竜泉寺の湯で昼食をして、ひと風呂浴びて汗を流した

愛知ツウ 鶴亀松竹梅扇さん 男性 / 70代

1日目2018年2月3日(土)

名鉄三河線猿投駅

名鉄三河線猿投駅ハイキングのスタート駅

宿場町、街道を思わせる松の大木が道にあった(旧飯田街道?)

豊田市民芸館

豊田市

「豊田市民芸館」を   >

矢作川沿い平戸公園内に第一、二、三の民芸館がある、中にはかっての昭和、それ以前の田舎の古き良き時代の面影を残す、囲炉裏や畳の部屋、箪笥、機織り機をも展示してあり自分の田舎を垣間見るようで懐かしく拝見した、又陶器焼き物、美術品も展示してあった、懐かしい幼少期育った田舎の景色そのものだった

田舎にあったような何気ない風景が懐かしく思い出される

公園内ひときわ目立つ洋風建物、(旧井上家西洋館)とあった

前田公園

豊田市民芸館を抜けると突如として長い100段の階段が目の前に現れる階段を登り切ったところに観音像がシックと建っていた途中林の中には石仏が点在しているらしく見て回るコースの立札が見られた全体が小高い山(丘陵地)になっていた

100段の階段を登り切ると観音像がある

豊田市運動公園

かなり広い敷地内、なぜか公園内はグランドゴルフかゲートボールか定かではないが、広い公園内いたる所にコースがひしめいて、熟年層?が楽しむ姿が多かった

水無瀬川緑道

川沿いにはかなり長い距離の間、両側に桜があり春の桜の時期はさぞ賑わいを見せるのではと想像する

浦野酒造

創業150年の伝統的な手作り味で、立春発売の銘柄名春待ち酒がある、例によって試飲もあった、残念ながら飲めない小生、代わりにお姉さん方が焼いていただいた酒粕をほおばった、

豊田浄水駅

ハイキングゴールの駅、周りは高層マンションが立ち並んでいた

竜泉寺の湯

ゴールの浄水駅の目の前の日帰り入浴施設、昼食と入浴の為立ち寄る

名鉄三河線猿投駅〜浄水駅間名所旧跡10,5Kmをハイキング

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!7

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

鶴亀松竹梅扇さんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.