1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  神戸・芦屋・有馬温泉ーミーナの行進聖地巡礼

すずのさんの兵庫県の旅行記

神戸・芦屋・有馬温泉ーミーナの行進聖地巡礼

  • 友人
  • 6人〜9人
  • 温泉
  • 芸術・文化
  • 史跡・歴史
  • 女子旅

読書仲間と「ミーナの行進」の舞台・芦屋の聖地巡礼と近場の神戸、有馬温泉の旅に行きました。二泊三日、初日に天候に恵まれず王子動物園へ行く予定を変更しての旅行でした。

すずのさん 女性 / 20代

1日目2018年2月10日(土)
14:00-18:00

北野工房のまち

神戸市中央区

「北野工房のまち」を   >

マッチ専門店やゼリーのようにプルプルな化粧落とし石鹸など、可愛らしい雑貨屋さんが入っていました。 肉マンの作成体験など色々な体験もできるようでした。

2日目2018年2月11日(日)

北野異人館街

神戸市中央区

「北野異人館街」を   >

英国館、外国長屋、うろこの家などを巡りました。どこも異国情緒に溢れていて素敵でした。英国館はさながらシャーロックホームズ館。無料でフロックコートを借りられ写真が撮れるのは盛り上がりました。 複数の建物が近場に集まっていて、観光しやすかったです。山沿いに建っているため、ちょっとした運動になりました。 建物一つ一つに入場券が必要でしたが、スタンプを捺せるセット券が販売されていたのでそちらを購入しました。

神戸から芦屋へ。六甲山と川が雰囲気が良いです。

アンリ・シャルパンティエ芦屋本店

芦屋市

「アンリ・シャルパンティエ芦屋本店」を   >

芦屋駅近くにある洋菓子屋さん。 「ミーナの行進」で朋子が食べていたクレープシュゼットを注文。目の前で仕上げの調理をしてくれました。ラム酒を入れたフライパンから青い炎が上がる様は雰囲気がありました。フィナンシェやマドレーヌも美味しそうでした。

芦屋市立図書館打出別館。 「ミーナの行進」で朋子が通っていた図書館です。神社の目の前に蔦が伝わったレトロな建物で小説に描かれたままでまさに聖地巡礼となりました。日曜日は休館だったので入れませんでしたが、記念写真を撮る良い機会となりました。

有馬温泉 元湯 古泉閣

「有馬温泉 元湯 古泉閣」を   >

芦屋からバスで有馬温泉へ。 山道が険しいので同行者の半数以上が車酔いしていました。時間は少し長くなりますが、電車での移動をおすすめです。 古泉閣に宿泊。展望風呂と岩風呂と温泉が2つあり、岩風呂は朝夕で男女入れ替わる方式。金泉の温泉は温かく、冷えた体に染みました。料理も山菜を中心とした前菜に、魚のあら煮、しゃぶしゃぶと美味しくとても贅沢な気分に浸れました。

3日目2018年2月12日(月)

有馬

神戸市北区

「有馬」を   >

有馬温泉街を散策。 川辺に下りられて楽しかったです。 夏には涼めそうです。

有馬本街道(湯本坂)

神戸市北区

「有馬本街道(湯本坂)」を   >

有馬十八番さんで明石焼きと有馬焼き、神戸牛餃子を食べました。 明石焼きと有馬焼きの違いは生姜の有無だそうで、生姜の入った有馬焼きは食べ続けているとさっぱりして美味しいです。

三ツ森茶屋

神戸市北区

「三ツ森茶屋」を   >

炭酸和ッフルをいただきました。 炭酸感はよく分かりませんでしたが美味しかったです。

神戸・芦屋・有馬温泉ーミーナの行進聖地巡礼

1日目の旅ルート

みんなのコメント(1件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!2

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

すずのさんの他の旅行記

(C) Recruit Lifestyle Co.,Ltd.
リクルートグループサイトへ