1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  洛陽33観音霊場を歩き遍路する 3日目

マイBOOさんの京都府の旅行記

洛陽33観音霊場を歩き遍路する 3日目

  • 一人
  • 1人
  • 芸術・文化
  • 史跡・歴史
  • アクティビティ
  • その他

洛陽33観音霊場の巡礼も3日目になりました。 歩き遍路は、なかなかに疲れます。 ただ、その分、車では見ることができない場所にもたどり着けます。 やはり、ゆっくりと時間を過ごすことは心にも余裕を与えます。

神社ツウ マイBOOさん 男性 / 40代

1日目2017年12月14日(木)
09:00-10:00

亀屋良永

京都市中京区

「亀屋良永」を   >

京菓子の老舗です。 1832年に創業しました。 外観も落ち着いた造りになっていて、華やかさはないですが、 趣のある造りを残しています。

10:00-11:00

四条大橋

牛若丸と弁慶の逸話の残る橋です。 今は、立派な橋になっています。 鴨川を見つつ、橋を渡りました。

11:00-12:00

建仁寺

京都市東山区

「建仁寺」を   >

とても広い境内があります。 風神雷神の図や書など、美しい芸術が多く見られます。 襖絵、茶室などキリがありません。 特に天井に描かれた双龍図は、圧巻の一言です。 旅行記の表紙は、その双龍図にしました。一見の価値ありですよ。 寺院内は改修してあり、とてもキレイになっています。

12:00-13:00

六波羅蜜寺

京都市東山区

「六波羅蜜寺」を   >

洛陽33観音霊場の第15番札所です。 西国33観音霊場の第17番札所でもあります。 踊念仏の歴史を今に伝えています。 この時期は、夕方に踊念仏を見ることができます。 いつか機会があれば、もう一度、その時期に訪れたいと思います。

12:00-13:00

旅籠屋 仏亜心料理 貴匠桜

京都市東山区

「旅籠屋 仏亜心料理 貴匠桜」を   >

建仁寺や六波羅蜜寺の近くにあるフランス料理店です。 残念ながら満席だったので、食事をとることはできませんでした。 予約しておいたほうが良いかも知れません。 それだけの人気店のようです。

12:00-13:00

祇園の街並み

洛陽33観音巡礼を続けるために、先に進みます。 北に向かって進み、途中、建仁寺の境内を過ぎて祇園の街並みを見ていきました。 観光客の多い大通りと違い、一歩ずれるだけで、昔の街並みが広がっています。

13:00-14:00

八坂神社

京都市東山区

「八坂神社」を   >

祇園に来たことですし、やはり祇園社、八坂神社には参らないと。 平日でも大変混んでいました。 屋台も多く、海外の方が腹を満たしていました。

13:00-14:00

満足稲荷神社

京都市左京区

「満足稲荷神社」を   >

太閤秀吉公が、出世を祈願し、命名された縁起の良い神社です。 太閤が出世して夢を叶えたことから、もちろん御利益は『開運』です。 偶然見つけて参拝したのですが、1人、2人と少ないですが 常に入れ替わり立ち代わり参拝者が訪れていました。 まさに隠れスポットですね。

14:00-15:00

大蓮寺

洛陽33観音霊場の第8番札所です。 『走り坊さん』の逸話の残る寺院です。 健脚の御利益があります。 この周辺には、これに似た小さな寺院が多いので見つけにくいですが、 洛陽33観音霊場の札があるので、迷わないでくださいね。

14:00-15:00

京料理展示大会

京都市左京区

前日の宿で、このイベントが行われていることを知りました。 精進料理の奥深さを知りました。 『えびの天ぷら』を紅ショウガをしっぽに見立てて作るなど驚きでした。 そのほか、京都の名店の京料理が様々展示されていました。 来年度も行われるなら、行く価値ありだと思います。

15:00-16:00

平安神宮

京都市左京区

「平安神宮」を   >

大きな鳥居を過ぎ、さらに広々とした道をまっすぐ進むと、 平安神宮の境内に行くことができました。 境内は、本当に広々していて、写真より、地面が白く美しかったです。 御朱印は、出るとき、門の左側でいただくことができます。

15:00-16:00

金戒光明寺

京都市左京区

「金戒光明寺」を   >

洛陽33観音霊場の第6番札所です。 とても立派な三門で驚きました。 浄土宗の大本山で、比叡山を下りられた法然上人が、最初に草庵を建てた場所です。 今となっては写真のとおり立派な寺院となり草庵はありません。 ただ、すごい迫力でした。

15:00-16:00

真如堂(真正極楽寺)

京都市左京区

「真如堂(真正極楽寺)」を   >

洛陽33観音霊場の第5番札所です。新長谷寺とも呼ばれています。 納経の時間は16時までで正直ギリギリでしたが、温かく迎えてくださいました。 金戒光明寺からは、とても近いです。 写真のように、なだらかな坂が続く境内からは、本堂と三重塔が見られ 夕焼けが映え、美しかったです。

洛陽33観音霊場を歩き遍路する 3日目

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!2

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

マイBOOさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.