1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  のんびり小湊鐵道 ひたすら乗って撮っての旅

ニコちゃんさんの千葉県〜東京都の旅行記

のんびり小湊鐵道 ひたすら乗って撮っての旅

  • 一人
  • 1人
  • 自然
  • 乗り物

今回は食は全く無視の旅で、ほぼコンビニで済ませてます(笑) 初日は五井駅から小湊鐵道に乗車して、車窓からの眺めを満喫しながらトトロがいる(?)上総大久保駅、ロケ地で有名な上総鶴舞駅、養老渓谷駅に下車してみました。 石神の菜の花畑にも行くつもりでしたが風が凄かったので後日行くことにし、駅の足湯を利用。 2日目は強風に雨が加わりホテルに引きこもりたくなりましたが、外房線で大原に移動し、いすみ鉄道に乗ってみました。 千葉に戻ってから、本を買うついでにそごう千葉店9階にあるブックス&カフェで美味しいコーヒーとスイーツを頂き一休み。 最終日は再び五井駅から小湊鐵道に乗り、養老渓谷駅下車。石神の菜の花畑で約2時間ひたすら撮り鉄状態。 下り列車の出発まで養老渓谷駅で売っていたお稲荷さんでお昼にし、上総中野まで一駅乗車。 小湊鐵道といすみ鉄道が並んだ所を見て満足してから上り列車に乗り込みました。

神奈川ツウ ニコちゃんさん 女性 / 50代

1日目2018年3月15日(木)

五井駅で内房線から小湊鐵道に乗り換え。 ここまでの移動が長かった…! 小湊鐵道はJRの改札内に連絡通路があるので、1度ICカードをタッチして改札を出てコインロッカーに荷物を入れ、駅員さんに声をかけて改札に入り小湊鐵道の切符を購入しました。

食券の自動販売機みたい(笑)

1日乗り放題のフリー乗車券(大人1800円)を購入。

小湊鐵道

市原市

「小湊鐵道」を   >

ホームからキハ200系のディーゼル気動車が並んでいるのが見えます。

五井駅を11:21に出発。 ガタンゴトンという音と、のどかな車窓の風景を眺めながら約1時間。 上総大久保駅に到着。 降り立ったのは、地元の学生さんと私だけ。

小湊鐵道

市原市

「小湊鐵道」を   >

養老渓谷駅に向かって走り出した列車をお見送り。

この駅にはトトロがいるんです(笑)

真っ黒クロスケも。

地元の小学生が描いたということですが、いい味出してます。

踏切を渡って線路の向こう側から駅が見えます。

ブランコもありました。

えきのホームから見上げると桜の木もありましたが、まだ蕾です。

小湊鐵道

市原市

「小湊鐵道」を   >

13:09発の上り列車がやって来ました。

降りませんでしたが途中の飯給駅。 桜のライトアップと水鏡が有名らしいですが、まだソメイヨシノは蕾。 かわりに河津桜が少し咲き残っていました。 この駅には女子用の世界一大きなトイレがあります(笑)

里見駅には、17日から運行する里山トロッコ列車が試運転をしているようで停車していました。

上総鶴舞駅に到着。

小湊鐵道

市原市

「小湊鐵道」を   >

五井方面に向かって走り出した列車をお見送り。気温は高いのですが風が強いです。

上総鶴舞駅は関東の駅100選になっているレトロな駅で、嵐のPVや数々のドラマロケ地で有名なのだとか。 降りたのは私1人でした。

昔はこの窓口で切符を買っていたんですね。

ガラス越しに駅員室をのぞいてみました。 今は無人駅なので使用されておらず、時が止まったようです。

ホームから見た雰囲気の方が好きかも。 つぎの列車が来るまでかなり時間があるので、予めコンビニで購入しておいたパンを食べることにしました。 風がどんどん強くなっていて建物内でも髪がグシャグシャ(泣) そしてトイレに行きたかったのですが、あまりにも…。 入るのをやめました。 駅舎の近くに綺麗なトイレを作っているようなので今後は安心ですね。

沿線には菜の花がチラホラ咲いています。

小湊鐵道

市原市

「小湊鐵道」を   >

上総鶴舞駅14:22発の下り列車が来ました。

車窓からですが、里見駅に停車中のトロッコ列車が見えました。

さっき行った上総大久保駅のトトロも見えます。

養老渓谷駅手前に広がる石神の菜の花畑が見えました。

養老渓谷駅14:53着。

ケロちゃんの顔出しパネルがありました。

相変わらず強風が吹き荒れているので菜の花畑は明後日に行くことにします。

上り列車が来るまで足湯を利用しちゃいます。 乗客は無料ですが、一般の利用者は140円で入れるみたいです。

誰もいなくて贅沢に貸し切り状態。 ちょっと褐色のお湯みたいでしたが、おかげでポカポカになりました。

明後日また来ま〜す!

小湊鐵道

市原市

「小湊鐵道」を   >

15:17発の列車が上総中野からやって来ました。 また約1時間ガタンゴトン揺られながら五井駅へ向かいます。

車窓から石神の菜の花畑。

撮り鉄さんたちも沢山いました。

小湊鐵道

市原市

「小湊鐵道」を   >

五井駅に到着。 内房線、京成と乗り継いで今夜のホテルの最寄り駅千葉中央へ向かいます。

ホテルシュランザCHIBA

「ホテルシュランザCHIBA」を   >

駅西口出口を出て2分ほどでホテルに到着。

ホテルシュランザCHIBA

「ホテルシュランザCHIBA」を   >

シングルで予約していましたが、ダブルにアップグレードして頂けました。 2泊でお世話になります。 地下にこじんまりしていますが大浴場もありました。

2日目2018年3月16日(金)

いすみ鉄道

大多喜町(夷隅郡)

「いすみ鉄道」を   >

2日目は千葉駅8:17発の外房線に乗って大原駅へ向かいました。 正直なところ強風に加えて時折雨も降っているので、ホテルにひきこもりたくなりましたが…(泣) 少しだけでも初のいすみ鉄道に乗車してみます。 9:20に大原に到着し、乗り換え時間が4分しかないのでダッシュ! 黄色いムーミン列車がホームに止まっていました。 ヘッドマークもムーミン。

車体にもムーミンのキャラクターが描かれています。 菜の花をイメージした黄色い車両にマッチしてます。 ワンマンカーなので、乗る際に整理券を取って降りる時に料金を支払うようです。 時間がなくて1日フリー乗車券が買えませんでしたが、春の嵐で当初の計画よりも乗車しないので個々に払うことにしました。

「池の畔にムーミンたちがいる」「斜面に菜の花が咲いている」など運転士さんがその都度アナウンスをしてくれます。 菜の花の咲き具合は、まだ隙間が多くてボリュームがない感じ。本当の見頃はこれからでしょうが沿線のあちこちに咲いていました。

当初行く予定だった大多喜駅の1つ手前の城見ヶ丘駅で下車。 ここまで470円。

いすみ鉄道

大多喜町(夷隅郡)

「いすみ鉄道」を   >

ムーミン列車をお見送り。 上り列車を待つ間も雨と風が凄くて屋根も意味がありませんでした。

いすみ鉄道

大多喜町(夷隅郡)

「いすみ鉄道」を   >

荒天の為、もうこのまま引き返しちゃおうかと思いましたが、せめてあと1ヶ所ぐらい…ということで国吉駅に立ち寄ってみることに。 8分待って上り列車が来ました。

国吉駅10:07着。 風そよぐ谷と書いてありますが、そよぐどころじゃありません(泣)

いすみ鉄道

大多喜町(夷隅郡)

「いすみ鉄道」を   >

列車は大原駅へ向かって去って行きました。

ミーが睨みをきかせてます。 今日は16日なのですが、日付が変わってませんね。

駅にはムーミンショップがあり、ムーミングッズやいすみ鉄道グッズが販売されています。

待合室にもムーミン。

その待合室にはニャンコもいましたが、 毛繕いが終わるとずーっと眠っていました。 日光東照宮の眠り猫みたいな(笑)

次の上り列車が来るまで1時間以上あるので、ショップをのぞいてみることに。 ムーミングッズではなく、ポストカードと小物入れを購入。

自動販売機も菜の花色。

小湊鐵道にあったのと同じような食券販売機に似た切符の販売機。 結局470+260+330=1060円で、1日フリー乗車券(大人1000円)の方が得でした。

11:17着の下り列車が来ました。

サボはJKキャラバージョンでした。

いすみ鉄道

大多喜町(夷隅郡)

「いすみ鉄道」を   >

続いてようやく上りのムーミン列車が到着。 ホームには早咲きの桜が咲いています。

大原駅に戻って来ました。 ここから更に外房線で約1時間、千葉へ戻ります。 今度はお天気のいい時に、いすみ鉄道と菜の花の景色を楽しみたいです。

ブックス&カフェ そごう千葉店

千葉市中央区

「ブックス&カフェ そごう千葉店」を   >

千葉に到着後、明日の列車の待ち時間用に、そごう千葉店の三省堂書店で文庫本を購入するついでに隣のカフェで一休み。 購入前の本を3冊まで持ち込んで読めるらしいですが、本を汚すのは嫌なのでやめておきました。 たっぷり苺のワッフルとブレンドコーヒーのセット(1350円)をオーダー。 サイフォンで淹れたてのコーヒーはとっても美味しかったです。 焼きたてのワッフルも美味しかったけれど、個人的にはコンポートの苺の分もフレッシュ苺だったら良かったかな。

ホテルシュランザCHIBA

「ホテルシュランザCHIBA」を   >

もうホテルにこもるつもりで、コンビニで食料を調達してから早めにホテルに戻りました。 今日のような日は足を伸ばして入れる大浴場が特に有り難く思えました。

3日目2018年3月17日(土)

最終日はホテルをチェックアウトして千葉から内房線で再び五井駅へ。 さすが土曜日。2日前と違って乗客が多く、改札前がごった返していて切符を買う行列が出来ていました。 並んで今日も1日フリー乗車券を購入。

2両編成だったので何とか座れました。

今日は養老渓谷駅まで乗りました。 途中の里見駅では、昔の駅弁売りスタイルのおじさんが車内に焼き芋を売りに来て、皆さん買っていました。楽しい〜! また、有人駅の駅員さんは勿論のこと、沿線の整備をしている作業員の方々までが列車に向かって大きく手を振っていてホッコリ。 童心にかえって私も手を振ってしまいました。 平日の日常を感じさせる静かな雰囲気もいいけれど、休日のこんな感じもいいですね。

スマホにダウンロードしてありますが、一応改札前で時刻表をゲットしておきました。 やっぱりスマホより紙の方が見やすいです。

1時間余り乗車して10:32に養老渓谷駅到着。 沢山の人が降りましたが、殆どの人が養老渓谷へ向かいました。 しかし私の目的は菜の花畑!

駅に菜の花畑までの地図が置いてあります。

まずは線路に沿って歩きます。 さっき乗って来た列車が上総中野から折り返して来るので間に合うかな?と思いながら急ぎ足。

曲がる場所には、ちゃんと目印があったので分かりやすかったです。

15分弱で到着しました。 河津桜は、ほぼ葉桜になっていました。

綺麗な黄色のカーペットが出来ています。 過去の写真と比べてみると、まだ咲いていない所もあるようですが充分です。

小湊鐵道

市原市

「小湊鐵道」を   >

養老渓谷駅10:55発の上り列車が来ました。 やっぱりこのレトロなツートンカラーの列車が菜の花畑を走る姿は可愛いです。 ディーゼル車なので、電線がないのもいいですね。

小湊鐵道

市原市

「小湊鐵道」を   >

ずらりと並んだ撮り鉄さんたちのカメラのシャッター音が凄い(笑) 列車が走り去った後も皆さんその場で次を待つようです。

菜の花畑の上には羽雄神社があります。

いいお天気で良かったです。 さっきとは線路を挟んで反対側にやって来ました。

小湊鐵道

市原市

「小湊鐵道」を   >

養老渓谷に11:32着の下り列車が来ました。 10分後には折り返して上り列車として通過して行きます。

次は今日から運行開始した下りの里山トロッコ列車が来るので、今度は道路に上がって俯瞰で撮ってみることに。 さっき居た場所には撮り鉄さんがズラリ。

小湊鐵道

市原市

「小湊鐵道」を   >

養老渓谷駅12:31着下り列車が来ました。 今日から運行開始の可愛い里山トロッコ列車です。 菜の花畑を通過する時はかなり減速するので、鉄道写真のテクニックが全くなくても写真が撮りやすいです。

小湊鐵道

市原市

「小湊鐵道」を   >

ゆっくりと走っていきます。

今度は菜の花畑に下りて来て、上り列車を待ちます。 線路を挟んで両側に菜の花。

小湊鐵道

市原市

「小湊鐵道」を   >

養老渓谷駅12:44発のトロッコ列車が来ました。 上り列車はバックするような形で走っていくので面白いです(左側に走っています)

小湊鐵道

市原市

「小湊鐵道」を   >

カーブを曲がって去って行きました。 菜の花畑に約2時間いましたが、あっという間でした。 でも友人や家族が一緒だったら、こんなに長居させてくれないでしょうね。

養老渓谷駅に戻ります。 途中、白梅が咲いていました。

あれ?こんな所さっき通ったっけ?と不安になった場所(笑) この先すぐに線路に突き当たりました。

一昨日はありませんでしたが、駅にお店が出ていたので、あさりいなり200円を購入。 甘く煮たあさりが乗っていて美味しかったです。 駅の周りにはベンチが沢山あります。

駐車場には白木蓮が満開。 木蓮の次はいよいよ桜ですね。

下り列車が来るので改札を入ります。 ケロちゃんたちがいました。

小湊鐵道

市原市

「小湊鐵道」を   >

下り列車がやって来ました。

終点の上総中野まで一駅乗ります。

上総中野駅に到着。 折り返し五井に向かうので、発車まで待ちます。 駅舎はログハウス風の建物でした。

上総中野駅は、いすみ鉄道への乗り継ぎ駅なので、間もなくムーミン列車がやって来ました。

小湊鐵道

市原市

「小湊鐵道」を   >

いすみ鉄道と小湊鐵道が並びました。 再び小湊鐵道に乗って五井駅まで1時間余りガタゴト揺られて戻ります。 周辺観光も地元グルメも完全無視したのんびりローカル鉄道の旅でしたが、すっかり小湊鐵道ファンになりました。

東京駅

千代田区

「東京駅」を   >

オマケ。 東京駅で乗り継ぎする際に、Keiyo Streetのシレトコドーナツに立ち寄り、限定のパンダバージョンのドーナツを購入。 シャンシャンブームで他のお店もパンダモチーフのお土産が目立っていました。

のんびり小湊鐵道 ひたすら乗って撮っての旅

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!28

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

ニコちゃんさんの他の旅行記

  • 鎌倉 紅葉スポット欲ばり散策

    2020/12/7(月) 〜 2020/12/9(水)
    • 一人
    • 1人

    いつもは日帰りで度々訪れる鎌倉ですが、今回は2泊して、たっぷりと紅葉スポットを巡りました。 現地に...

    1717 3 0
  • 初秋の角館&田沢湖の旅

    2020/10/27(火) 〜 2020/10/29(木)
    • 一人
    • 1人

    秋田新幹線こまちで角館へ。 武家屋敷通りに近い町屋ホテルで2泊。 初日は木々が色付き始めた武家屋敷通...

    1204 1 0
  • 京都で紅葉&グルメ旅

    2019/11/18(月) 〜 2019/11/20(水)
    • 一人
    • 1人

    初日は勧修寺と隨心院を初めて拝観。 無鄰菴、京都御苑にも立ち寄り、ランチは予約していた「AWOMB」で...

    2545 8 0
    • 一人
    • 1人

    高山の七夕は8月7日。 市内は笹飾りで彩られていました。 初日は古い町並みにオープンした三葉であんみ...

    2488 5 0
(C) Recruit Co., Ltd.