ぽんたかさんの福島県の旅行記
福島県の桜
- 1日目2018年4月14日(土)
-
のんびりアルパカ牧場
のんびり温泉イワナの里に併設されている、無料スポットです。 アルパカがたくさんいます。アルパカの他には、ポニー・羊もいて 小さな動物園のような場所です。エサを買ってあげることもできます。 体験型のスポットとしても良いと思いますよ。 近くにはアルパカカフェもオープンしたようで、休憩も可能です。
- 2日目2018年4月15日(日)
-
「三春の滝桜」の子孫という説もあるようですが、定かではありません。 推定樹齢は約350年で「紅枝垂地蔵ザクラ」より少し若いでしょうか。
-
忠七桜
少し紅色の桜です。 樹齢約160年で、個人のお宅の山の斜面に植えられているものです。 桜の反対側の山に観桜台が設置されており、そこからの眺めは抜群です。
-
五斗蒔田の桜
古い小屋と農業用ビニールハウスの骨組みの向こうに見えるその雄姿が見えます。 個人のお宅の土地にあると思われますが、見学用の数台の駐車場と通路が用意されていましたので、少し近くまで行ってみる事が出来ます。 幹の斜め具合、そして枝振りが何とも言えない素晴らしさを醸し出しています。 バスツアーなどでは車窓から見るだけで通過してしまう事もある桜の木ですが、是非とも降車して近くでその姿を眺めたいものです。
-
桜の木の下にお地蔵さんの祠があり、地蔵ザクラと呼ばれているようです。 祠には延命地蔵尊が祭られています。 紅枝垂れ桜の推定樹齢は370〜380年だそうです。
-
是哉寺地蔵桜
樹齢約460年と言われるエドヒガンです。 ここの桜は、満開前の花の色がとても上品なピンク色です。 三春滝桜より2kmほど東の立地ですが、滝桜よりは1週間程度遅い時期の開花となりますので、滝桜が散ってしまっていても少し移動して立派な桜を見る事が出来ますよ。 ここも地蔵桜という名前の通り、桜の木の下にお地蔵さんがあります。 平成25年には、田村市指定天然記念物になっている立派な桜の木です。 最近従来の駐車場の反対側にも6台程度駐車できる新しい駐車場が出来ていましたので、車での訪問でも安心です。 まだまだ桜を見に来る人も少ないので、穴場ですよ!
-
とても面白い形をした一本桜です。 前の畑に植えられた菜の花の黄色と桜の花のピンク、バックの山の緑、そして青い空とカラフルな写真が撮れるポイントです!! 映画「はつ恋」で“願いの桜”として登場した桜でもあります。 樹齢は約100年で、ソメイヨシノという事です。 傍には祠と野仏があります。遠くには移ヶ岳が見渡せるポイントです。 本当に絵になる、日本の古き良き田舎の原風景といった感じですよ。
-
二本松市にある、とても迫力のある背の高い大きな桜です。 「三春滝桜」の孫桜と言われておりますが、滝桜に匹敵する迫力です。 反対側の第二駐車場から眺めるとその大きさがよく分かります。 別名 大林の夫婦桜といわれるように、実際には2本の木からなってます。 品種はベニシダレザクラで、少しピンク色がかっています。 名前の由来は、「前九年の役」 八幡太郎義家と安倍貞任・宗任との合戦場だといわれる地にあることからだそうですよ。
福島県の桜
1日目の旅ルート
みんなのコメント(0件)
投稿する
投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
閉じる皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。
さらに表示する