1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  総本山久遠寺 そして 身延近辺の仏閣巡り

菊ちゃんさんの山梨県の旅行記

総本山久遠寺 そして 身延近辺の仏閣巡り

  • 友人
  • 3人〜5人
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • 乗り物
  • ハイキング・登山

日蓮宗総本山 久遠寺の見学 及び 身延山山頂散策、そして身延近辺の仏閣を二か所 参拝し、帰りに本栖湖に立ち寄って帰って来ました。

東京ツウ 菊ちゃんさん 男性 / 60代

1日目2018年5月22日(火)
10:00-11:00

身延山の千本杉

身延町(南巨摩郡)

「身延山の千本杉」を   >

久遠寺の立派な三門を潜ると同時に参道の両側には杉の大木が林立しております。 しばらく杉の大木を見上げながら参道を進むと菩提梯と呼ばれる287段もの石段が聳え立っており、そこから 気合を入れ直し、一段一段 石段を登って行きます。 その間も、両側には杉の大木が林立しております。 息絶え絶えやっとの思いで石段を登り切り振り返ると、千本杉の真ん中に一直線に石段が伸びて見え、美しい風景でした。

11:00-13:00

身延山久遠寺

身延町(南巨摩郡)

「身延山久遠寺」を   >

総本山らしく荘厳かつ立派なお堂が数多く建立されておりました。 境内のしだれ桜は既に咲き終わっておりましたが、このしだれ桜が満開の時はさぞかし素晴らしい風景なんだろうと想像がつきます。 各お堂は回廊で繋がっており、靴を脱ぎ一周して歩けるようになっております。 途中、僧侶の方々とすれ違うと、全ての僧侶の方々が「こんにちは」と挨拶をして下さり、心温まる思いがしました。

11:00-13:00

身延山久遠寺宝物館

身延町(南巨摩郡)

「身延山久遠寺宝物館」を   >

徳川家や皇室等と所縁のある国宝・重要文化財・指定文化財が数多く展示されておりました。 一見の価値ありです。

13:00-14:00

身延山ロープウエイ

身延町(南巨摩郡)

「身延山ロープウエイ」を   >

久遠寺から奥ノ院思親閣へ行くのに身延山ロープウエイを利用させていただきました。 763mの高低差を約7分で到着しました。 763mの高低差は関東一だそうです。 山頂展望台からは富士山の眺望、そして富士川を見下ろせ、また、北側展望台からは南アルプスの大パノラマを望むことができました。 思親閣では日蓮大聖人の両親を思う心に触れる事ができ、感銘しました。

14:00-15:00

上沢寺のオハツキイチョウ

身延町(南巨摩郡)

「上沢寺のオハツキイチョウ」を   >

国指定天然記念物のさかさ銀杏(お葉つき銀杏)が有名との事で久遠寺の参拝の後、立ち寄らせていただきました。 天然記念物に指定されるだけの事はあり、見事な銀杏の木でした。 上沢寺は私達が立ち寄った時は私達以外参拝者はおらず、静かで落ち着いた感じのお寺さんでした。

16:00-17:00

本栖湖

富士河口湖町(南都留郡)

「本栖湖」を   >

身延山散策の帰り道、本栖湖に立ち寄りました。 千円札の裏側に描かれている富士山が見える湖として有名ですが、今日も素晴らしい富士山を眺める事ができました。 何度 訪れても素晴らしい湖です。

総本山久遠寺 そして 身延近辺の仏閣巡り

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!241

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

菊ちゃんさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.