ポコさんの静岡県の旅行記

浜松一人旅

  • 一人
  • 1人
  • 史跡・歴史
  • 乗り物
  • 格安旅行

誕生日記念の一人旅。今回は前回NHK大河ドラマ『直虎』の舞台を聖地巡礼。家康の出世舞台でもありますね。

グルメツウ ポコさん 男性 / 50代

1日目2018年5月29日(火)
09:00-10:00

龍潭寺(静岡県浜松市)

浜松市北区

「龍潭寺(静岡県浜松市)」を   >

まずはこの旅、一番の目的だったこちらへ。浜松駅からバスで向かいました。市街地抜け、お店や民家が減ってきて、道も少しずつ上り坂に。山々に囲まれた、まさにドラマで見てきた雰囲気の井伊谷に近づいて来ました。最寄りのバス停降りると、ありゃ、宅地造成されていて、ちょっとおしゃれなお店や民家がポツポツ立ち始めており 、ちょっとイメージが違っているような。お寺も思っていたより、こじんまりしていました。拝観料支払って、中を見てまわれますが、ドラマ人気で観光客が増えたためか、係員の方たちの、やけにテキパキした会計、案内業務にビックリ。寺院ではないような。とはいえ、お庭は、想像以上の素晴らしいものでした。時間が許せば、何時間でも見ていたいと思う美しさでした。

10:00-11:00

井伊谷宮

浜松市北区

「井伊谷宮」を   >

ついでに寄ったという程度でしたが、龍潭寺の観光地化されてしまった賑やかさに閉口していたので、人の少ないこちらには、とても厳かな雰囲気が感じられ、とても心静かにお参りできました。

11:00-12:00

浜松城

浜松市中区

「浜松城」を   >

井伊谷からバスで帰る途中、市役所近くで降りて、訪れました。お城にはあまり詳しくありませんが、こちらの石垣にはビックリ。野面積みというのだそうですが、一見、やみ雲に積んであるだけのようで、実は水はけもよく、しっかりしているそうです。あちこちにも、築城の工夫がされており、さすがは「タヌキ」と言われた家康さんですね。

13:00-14:00

浜松ジオラマファクトリー

浜松市中区

「浜松ジオラマファクトリー」を   >

駄菓子屋の一角の小さなスペースにありました。昭和の頃の情景を作成したジオラマは見ごたえありましたが、ウルトラマンやガンダムを使ったものは、よくできているなぁとは思いますが、いまいち興味がわきませんでした。実在の風景ではないし、表情等の面白さもないからでしょうか。

14:00-15:00

浜松市観光インフォメーションセンター

浜松市中区

「浜松市観光インフォメーションセンター」を   >

他に見るところがあるかなぁ〜と、駅前に戻ってきたついでに、寄ってみました。各種資料がそろっていて、初めに来ておく施設でしたね。係員も丁寧に案内してくれますし。気温の高い日でしたし、ありき疲れて涼みに寄ったって言うのもありましたけど。

ミライザカ 浜松鍛冶町通り店

浜松市中区

駅前の繁華街入口にあったのと、『ミライザカ』は未だ行ったことがなかったので、初デビューしてみました。威勢のいい店員さんがいて、気持ちよかったです。なんといってもハイボール199円てのがイイね。生ビールもジョッキというよりはグラスに毛がはえたような代物でしたが299円で飲めるので、まあリーズナブル。胡麻のかかったハマチ漬け(正式なメニュー名、忘れました〉はおいしかった。季節限定メニューのようでしたが、定番にしてほしいですね。

2日目2018年5月30日(水)
-08:00

HOTEL day by day浜松

「HOTEL day by day浜松」を   >

外観からファッショナブルで、女性受けしそうなホテルかと思いましたが、以外にもビジネスっぽいおっさんの宿泊が多い宿です。ニッカポッカはいた作業員らしき人たちも。ウエルカムドリンクをセルフで提供していましたが、一杯だけってゆーケチ臭いことなく、アルコールからソフトドリンクまで、何杯でもいただく事ができます。おつまみもOK。

09:00-11:00

エアーパーク(航空自衛隊浜松広報館)

浜松市中区

「エアーパーク(航空自衛隊浜松広報館)」を   >

無料でこれだけの資料が展示されているのは、感動ものでした。格納庫には実物が何機も展示されているのですが、いくつかは実際のコクピットに座れます。自分も『ブルーインパルス』で活躍していたT-2に座らせてもらいました。本格的なシュミレーターもありますよ。本当は前日に一日かけて楽しむ予定でしたが、まさかの月一の最終火曜日は定休日。帰りの交通機関都合もあり、午前中だけの夢時間。もっと見たかった!

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!1

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

ポコさんの他の旅行記

    • 一人
    • 1人

    年に一度のお愉しみ、バースデー記念旅。今回は北陸行って、兼六園、海のグルメ。はあ〜?。そんなもの...

    153 0 0
    • 一人
    • 1人

    日本で生まれ育った人間として、過去の反省、そしてさらなる平和への道を歩むため、広島は行かなくては...

    269 0 0
    • 一人
    • 1人

    コロナ禍になって、バースデー記念旅もすっかりご無沙汰。いつまでも怖がっているのもなんですし、感染...

    173 0 0
    • 一人
    • 1人

    毎年恒例のバースデー記念一人旅。今回はNHK朝ドラ「半分青い」のロケ地と大好きな航空関係の旅をテーマ...

    823 1 0
(C) Recruit Co., Ltd.