1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  東海道五十三次ウォーキング 小田原宿から箱根湯本まで

はこねあたみさんの神奈川県の旅行記

東海道五十三次ウォーキング 小田原宿から箱根湯本まで

  • 夫婦
  • 2人
  • 史跡・歴史

東海道五十三次ウォーキングの8回目です。今回はほぼ地元で距離も短いので、ツアー参加ではなく個人で小田原から箱根湯本まで歩きました。

グルメツウ はこねあたみさん 女性 / 50代

1日目2015年11月7日(土)

JR小田原駅

小田原市

「JR小田原駅」を   >

今回の出発地点小田原駅。小田原提灯の写真を撮ってみました。10時過ぎ出発。

小田原城跡 三の丸土塁

普段は気にせず通り過ぎていましたが、よく見ると国指定史跡なのですね。10時12分通過。

箱根口門跡

小田原市

「箱根口門跡」を   >

城内には入らず、お堀の横を通り10時23分。この後東海道に出ます。

小田原駅跡

明治29年3月に熱海方面への陸上輸送路として開設されたそうです。10時31分通過。

小田原宿板橋(上方)口

上方口ということで、小田原宿の西の入り口ですね。10時40分通過。

板橋地蔵尊

こちらの境内には初めて入りました。少々休憩させていただいて、11時40分過ぎに出発。

鈴廣かまぼこ博物館

小田原市

「鈴廣かまぼこ博物館」を   >

旧街道からはちょっとずれるのですが、こちらで試食をいただきながら休憩。12時過ぎ出発。

風祭の一里塚

風祭の一里塚は、日本橋から二十一里目。小田原の道祖神があります。12時9分通過。

日本初の有料道路の碑

明治8年にここから箱根湯本まで全長4.1キロの道を拡幅して、日本初の有料道路が開通したそうです。12時25分通過。

箱根湯本駅

箱根町(足柄下郡)

「箱根湯本駅」を   >

12時44分に旧街道との分岐点三枚橋を通過して、12時50分に箱根湯本駅に到着。

東海道五十三次ウォーキング 小田原宿から箱根湯本まで

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!2

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

はこねあたみさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.