1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  東海道五十三次ウォーキング 箱根関所から三島宿

はこねあたみさんの神奈川県〜静岡県の旅行記

東海道五十三次ウォーキング 箱根関所から三島宿

  • 夫婦
  • 2人

東海道五十三次ウォーキングの11回目です。これからはツアーには参加せず、夫婦で旅行にかかる代金を節約しながら行きました。

歴史ツウ はこねあたみさん 女性 / 60代

1日目2015年12月19日(土)

箱根関所

箱根町(足柄下郡)

「箱根関所」を   >

家族に車でここまで送ってもらい、それから8時50分過ぎに出発。

箱根駅伝ミュージアム

箱根町(足柄下郡)

「箱根駅伝ミュージアム」を   >

箱根駅伝の往路ゴール&復路出発地点。初めて来ました。8時58分通過。

芦川の石仏群

箱根で最も古い石仏群だそうです。9時6分通過。

挟石坂

箱根峠に向かう最後の坂。9時23分通過。

道の駅 箱根峠

箱根町(足柄下郡)

「道の駅 箱根峠」を   >

旧街道から少し外れますが、きつい坂を上ったので貴重な休憩ポイント。9時30分通過。

箱根峠

箱根峠を上り終えました。この後は西坂を下っていきます。10時12分通過。

甲石跡

小田原攻めに向かう豊臣秀吉が、石の上に兜を置いて一息いれたと言われているそうです。実際の石は、移設されています。

接待茶屋跡

再び旧街道に入る所に、接待茶屋跡と史跡箱根旧街道碑と日本橋より二十六里目である接待茶屋の一里塚跡があります。

甲石

こちらに甲石が移設されています。10時40分通過。

箱根旧街道(静岡県三島市)

函南町(田方郡)

「箱根旧街道(静岡県三島市)」を   >

石畳をさらに下ります。11時12分通過

国指定史跡山中城跡

函南町(田方郡)

「国指定史跡山中城跡」を   >

こちらで早めのお昼にしました。11時58分出発

三島スカイウォーク

三島市

「三島スカイウォーク」を   >

旧街道が途中工事中で迂回することに。その道沿いに出来たのが、スカイウォーク。

こわめし坂

スカイウォーク近辺の旧街道が工事中で通れず。笹原の一里塚も見られずに先に進みます。

伊豆フルーツパーク

三島市

「伊豆フルーツパーク」を   >

箱根路の碑の向かいにある伊豆フルーツパークで休憩。15時17分出発

松並木

三島市

「松並木」を   >

西坂もだいぶ下りました。三島宿までもう少し。15時23分通過

錦田一里塚

三島市

「錦田一里塚」を   >

日本橋より二十八里目です。両塚現存で素晴らしいです。15時25分通過

三嶋大社

三島市

「三嶋大社」を   >

16時過ぎ、三嶋大社前にゴールしました。お疲れ様でした。

東海道五十三次ウォーキング 箱根関所から三島宿

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!8

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

はこねあたみさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.