1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  【ゆったり観光】松代 〜真田家ゆかりの城下町〜

しょうだいさんの長野県の旅行記

【ゆったり観光】松代 〜真田家ゆかりの城下町〜

  • 友人
  • 2人
  • 温泉
  • 史跡・歴史
  • グルメ
  • ショッピング

●概要:松代の町並みに歴史を感じながら、武家屋敷や庭園を眺めたり落ち着いた時間を過ごしました。   ●交通期間:今回は車を利用。車が無くても長野駅から松代行きのバスがあります。   ●旅の印象:長野県では知名度が低い松代ですが、予想外に見所いっぱいでした!   ●おすすめ時期:春夏秋冬いつでも(来訪時は6月)  

お宿ツウ しょうだいさん 男性 / 50代

1日目2018年6月15日(金)

JR長野駅

長野市

「JR長野駅」を   >

ここから松代へ出発。   でもその前に、駅ビルにある『信州おみやげ参道ORAHO』がとにかく品揃えが豊富でお薦めです!   北信州の食べもの飲みもの、お菓子の種類が多く本気で迷います。   先にここでお土産を買い揃えて宅急便で自宅に送ると荷物にならずに済みます。   夜は20時くらいで閉まるのと、土産エリアが手前と奥の2つあるのでご注意を。

松代象山地下壕

長野市

「松代象山地下壕」を   >

まずは遠いスポットから。   バスなら松代八十二銀行前で下車して徒歩約20分。   第二次世界大戦の末期に政府省庁を松代に移す計画の元に作られた壕です。   受付の必要なく置いてあるヘルメットを被って入ればOK。  中は結構長〜いので、洞窟や秘密基地なんかに惹かれる人は特にお勧めです。   すぐそばの建物は歴史館で入場料200円。   駐車場は無いも同然なのでご注意下さい。

城下町松代

長野市

「城下町松代」を   >

松代の南に位置する『山寺常山邸』   邸宅は小さいながら自由に見て回れて庭園も綺麗、しかも入場無料。   周辺も、裏手にある『思索の小径』は小川が流れ、表通りは歴史的情緒があるなかなかの良スポット、個人的に結構気に入りました♪

象山神社

長野市

「象山神社」を   >

江戸後期の松代藩士「佐久間象山」を祭神として祀ってる神社です。   全然知らなくて 誰?状態でしたが、勝海舟・吉田松陰・坂本龍馬も入門していた塾を運営してた凄い人でした!   敷地は結構広く、カエルの可愛い置物がある池や、佐久間象山邸跡とも繋がってて軽く散策できるほど。   近くには象山記念館もあるので興味のある方は是非。

高義亭

長野市

「高義亭」を   >

象山神社の敷地内にひっそり建ってます。   看板はありますが、ただの家じゃんてスルーしそうなほど見た目普通(笑)   でも実は、明治維新の志士たちがたくさん訪れては対談を繰り広げていたという、その時代や人物が好きな人にはとても感慨深い建物です。   残念ながら中には入れません。

12:00-13:00

和座季楽象山亭

長野市

「和座季楽象山亭」を   >

ちょうどお昼時になったので、大好きな蕎麦目当てでこちらのお店へ。   雑誌に載ってたので楽しみにしてました。   店内はあまり広くなく、店主1人だけで営業。   先客3名だけでしたが、調理がゆっくり丁寧なので、注文した蕎麦が来るまで20分近く待った気が。   その分、蕎麦はのど越しが良く結構美味しかったです!   入店は客が少ない時が狙い目、というか混雑時は止めた方が良いかと。

真田宝物館

長野市

「真田宝物館」を   >

日本らしさと近代が融合したようなカッコいい感じの建物です。   館内も同様で、こんな辺鄙(失礼)な所にあるのにわりと洗練されてる、というのが率直な感想(笑)   展示品(撮影禁止)の他に、グッズ販売が少しとコスプレ撮影コーナーあり。   真田宝物館・真田邸・文武学校を全て回る人は、セットの入場チケットを買うとお得。   車の人は目の前の無料駐車場に停めたまま近場のスポットを回ると楽ですよ。

真田公園

長野市

「真田公園」を   >

真田邸(の一部)と松代高校跡地を整備して出来た公園です。   真田邸へ行くにはこの公園を必ず通るので、自動的に訪れることになります。   園内には、歌の碑、聖火ランナー像などがあり、ベンチが多く一息つくのに良いですね。   近場に住んでるらしい子供たちがワイワイ賑やで、絶好の遊び場になってました(笑)

真田邸

長野市

「真田邸」を   >

真田宝物館を正面に見て、左側から回った裏手にあります。   江戸時代の関所のような所で受付して屋内に入ると、時代劇で見たようないかにもな武家屋敷、しっかり歴史を感じさせてくれます。   一番お目当てだった庭園は、入れないものの縁側に座って眺める事ができます。   ただし、玄関にいる無料ガイドさんに捕まるとゆっくり眺めさせてくれません。   マイペースで見たい人は断りましょう。   自分は・・捕まりました(笑)

文武学校

長野市

「文武学校」を   >

真田邸を正面に見てこれまた左側から裏手へ回ると、文武学校の入口があります。   結構な広さがあり、見て回れる範囲も真田邸と比べるとだいぶ広い。   弓道や槍術などの訓練場も残ってるので見所は多いです。   畳に座って当時に思いを馳せると、雰囲気をより堪能できて感慨も深くなります。

旧樋口家住宅

長野市

「旧樋口家住宅」を   >

真田邸⇒文武学校へ行く途中にあったスポット。   宝物館の駐車場へ帰る途中に寄りました。   家屋も敷地も小じんまりながら庭は散策できますし、休憩所でお茶も飲めるし、ミニイベントもやってたりで、地元の人+観光客で結構ひと気がありますね。   入場無料ですし、小休憩も兼ねて立ち寄るのにいい感じです。

松代物産館

長野市

「松代物産館」を   >

真田宝物館に隣接してるので、駐車場へ戻った際に飲み物を買いに立ち寄りました。   物産館なので土産物を売ってますが、長野駅で買い込んでしまったためチラ見して終わりました(汗)   2階には食事処あり、同じ建物内で観光案内所と繋がってるので、松代観光の下調べをしてない人には利便性が高いですよ。

松代城跡

長野市

「松代城跡」を   >

宝物館から徒歩3分ほどの場所にある城跡です。   まず内堀と鼓門前橋、そして立派な櫓門(太鼓門)がお出迎え。   観光写真で使われてる所ですね、すごく雰囲気があります。   中は完全に公園として整備され当時の建造物は無し。   代わりに展望台があり、風に吹かれながら遠くの山々を眺めるのはとても気持ちが良かったです。   天守閣がない『城跡』ではありますが、訪れる価値はあると思いますよ。

川中島古戦場

長野市

「川中島古戦場」を   >

ここでやや距離を移動。   車じゃない人は松代城跡近くの旧松代駅からバス約10分です。   武田軍と上杉軍が熾烈な争いを繰り広げた場所を見たい!   という気持ちで訪れましたが・・キレイに整備、近代博物館あり、武田でも上杉でもない佐久間象山の像が建ってるし、古戦場のかけらも無し(笑)   調べてみたら、実際戦ったのはここじゃないそう。   何てこったー!となりましたが、普通に公園として見れば広大だし池も小川もお茶屋もあるし、小休憩するのに最適な場所です。

川中島古戦場八幡社

長野市

「川中島古戦場八幡社」を   >

公園の敷地が広いのでどこかに合戦関連のものがあるんじゃないか。   そう思って探したらありました、神社!   ここは合戦の際、武田軍が勝鬨(かちどき)を上げた場所だとか。   すぐ横が県道なので閑静さは無いものの、社の周りに碑や首塚、執念の石なんかがあり、無事にお参りも出来てスッキリしました♪

大室温泉まきばの湯

長野市

「大室温泉まきばの湯」を   >

最後は温泉で疲れを癒そうとこちらへお邪魔しました。   100%源泉かけ流しで内湯・露天・サウナがあり、高台にあるので景色が凄くいいです!   広大な善光寺平に悠々と流れる千曲川、遠くに飯縄や戸隠などの山々を眺めながら入る温泉はとてもリラックス出来ました^ ^   アクセスは、車なら川中島古戦場から15分程度。   バスで行くのはだいぶ厳しいので、もし行くなら往復ともにタクシーが確実です。  

JR長野駅

長野市

「JR長野駅」を   >

長野駅に戻って来ました。   時間があれば駅ビル3Fのレストラン街で晩ご飯を食べたかったですが今回はカット。   信州蕎麦やソースカツ丼、信州牛・信州ポークが食べられるお店があるのでお勧めです。   それではお疲れ様でした。

【ゆったり観光】松代 〜真田家ゆかりの城下町〜

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!4

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

しょうだいさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.