1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  東海道五十三次ウォーキング 富士川駅から興津宿

はこねあたみさんの静岡県の旅行記

東海道五十三次ウォーキング 富士川駅から興津宿

  • 夫婦
  • 2人

東海道五十三次ウォーキングの14回目です。ツアーには参加せず、夫婦で旅行代金を節約しながら、富士川駅から蒲原宿・由比宿・さった峠を通り、興津宿まで歩きました。

グルメツウ はこねあたみさん 女性 / 50代

1日目2016年3月13日(日)

富士川駅

9時40分、富士川駅を出発しました。

野田山実相寺寺標

聖徳太子・不動明王・弘法大師と刻まれています。9時52分通過。

明治天皇御駐輦跡碑

明治天皇こちらで休息して富士を眺められたそうです。10時6分通過。

蒲原の一里塚跡

日本橋より三十八里目の蒲原の一里塚跡です。最初の一里塚は大津波で流出して、宿の移転にともなって移されたものだそうです。一般の家の敷地前にありました。

蒲原宿 東木戸跡

1831年建立の常夜燈があります。10時29分通過

蒲原宿 本陣跡

静岡市清水区

「蒲原宿 本陣跡」を   >

東海道五十三次ウォーキングの際に立ち寄りました。 本陣跡は面影を残すものがありましたが、問屋場跡や高札場跡は案内板のみでした。

旧五十嵐邸

静岡市清水区

「旧五十嵐邸」を   >

東海道五十三次ウォーキングの際に立ち寄り、中を見学させていただきました。 歯科医院をされていたということで、2階には診察室がありました。 とても興味深い建物でした。

蒲原宿 西木戸跡

蒲原宿の西口です。12時26分通過。

由比の一里塚跡

東海道五十三次ウォーキングの際に立ち寄りました。日本橋より三十九里目です。由比宿の東枡形跡のすぐそばにあります。

由比宿 東枡形跡

東海道五十三次ウォーキングの際に通りました。由比宿の東木戸跡だそうで、道が枡形になっていました。一里塚のすぐそばにあります。

東海道由比宿交流館

静岡市清水区

「東海道由比宿交流館」を   >

東海道五十三次ウォーキングの際に立ち寄り休憩しました。13時34分出発

由比宿 西木戸跡

由比宿の西口です。13時38分通過

寺尾・倉沢の町並み

静岡市清水区

「寺尾・倉沢の町並み」を   >

東海道五十三次ウォーキングの際に通りました。静かな街道という雰囲気です。 途中に茶屋本陣跡や間の宿脇本陣跡があります。

西倉沢の一里塚跡

東海道五十三次ウォーキングの際に立ち寄りました。日本橋より四十里目です。斜め前に有名な望獄亭があります。

薩た峠

静岡市清水区

「薩た峠」を   >

峠頂上から見る景色は素晴らしいです。15時10分通過

興津の一里塚跡

東海道五十三次ウォーキングの際に立ち寄りました。日本橋より四十一里めです。興津駅前交差点の近くにあります。

興津駅

16時13分、興津駅に到着しました。

東海道五十三次ウォーキング 富士川駅から興津宿

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!0

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

はこねあたみさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.