1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  東海道五十三次ウォーキング 府中宿から島田宿

はこねあたみさんの静岡県の旅行記

東海道五十三次ウォーキング 府中宿から島田宿

  • 夫婦
  • 2人

東海道五十三次ウォーキングの14回目です。この回から泊りがけになりました。1日目は府中宿〜丸子宿〜岡部宿。2日目は岡部宿〜藤枝宿〜島田宿です。

グルメツウ はこねあたみさん 女性 / 50代

1日目2016年5月7日(土)

静岡駅

夫の仕事の都合で出発が遅れ、静岡駅着は11時20分過ぎ。

西郷・山岡会見碑

江戸無血開城の根回しのため、西郷隆盛と山岡鉄舟が会見した所だそうです。11時34分通過。

札の辻

商店街には、府中宿に関する案内板も多いです。11時44分通過。

府中の一里塚跡

府中の一里塚跡。日本橋より四十五里目。12時4分通過。

安倍川義夫の碑

静岡市葵区

「安倍川義夫の碑」を   >

近くには、由比正雪碑・安倍川餅の老舗もあります。12時19分通過。

安倍川橋

12時20分通過。お昼は丁子屋のとろろ汁と決めているので、頑張って歩きます。

名残り松

名残り松。松並木があったそうです。近くのコンビニで休憩。13時5分通過。

丸子の一里塚跡

丸子の一里塚跡。日本橋より四十六里目です。もうすぐ丸子宿の江戸見付です。13時14分通過。

丸子宿 江戸見付跡

丸子宿に入りました。13時17分通過

丸子宿 本陣跡

丸子宿内は、本陣跡と明治天皇小休所址碑が石碑、脇本陣跡は案内板で示されています。

丁子屋 静岡

静岡市駿河区

「丁子屋 静岡」を   >

東海道五十三次ウォーキングの際に昼食で立ち寄りました。 念願だった丁子屋さんでのとろろ汁。定食でいただきましたが、とても美味しかったです。ご飯をおかわりして、しっかりいただいて、この先の峠越えのパワーにしました。 建物の造りも雰囲気も良かったです。

丸子元宿高札緑地

天和の高札が復元されています。丸子宿の京方見付の案内板もあります。14時18分通過。

宇津ノ谷

峠手前の静かな佇まい。昔は立場茶屋が並ぶ集落だったそうです。15時30分通過

宇津ノ谷峠の旧東海道

藤枝市

「宇津ノ谷峠の旧東海道」を   >

峠の近辺はけもの道のような細い山道です。15時47分通過

岡部宿 枡形跡

岡部宿の東木戸跡でもあるそうです。岡部宿に入りました。16時36分通過。

大旅籠柏屋歴史資料館

藤枝市

「大旅籠柏屋歴史資料館」を   >

16時43分到着。開館時間中に間に合いませんでした。翌日こちらからスタートです。

2日目2016年5月8日(日)

大旅籠柏屋歴史資料館

藤枝市

「大旅籠柏屋歴史資料館」を   >

貴重な建物・展示物を見ることが出来ました。10時7分出発。

五智如来

昔城主が願掛けをしたところ快癒したということで、今なお信仰されているそうです。10時26分通過。

岡部宿の松並木

松並木の先には岡部宿碑と常夜燈があります。10時31分通過。

岩村藩領傍示杭

この辺りの街道沿いは、家屋に旧屋号が掲げられています。10時39分通過。

鬼島の一里塚跡

鬼島の一里塚跡。日本橋より四十九里目です。11時9分通過。

鬼島立場跡碑

東海道中膝栗毛鬼島立場ののくだりが刻まれた碑があります。11時18分通過。

須賀神社のクス

藤枝市

「須賀神社のクス」を   >

東海道五十三次ウォーキングの際に立ち寄りました。推定樹齢500年というとても大きな楠の木に圧倒されました。

藤枝宿 東大木戸跡

途中でお昼休憩をしました。藤枝宿の東口です。藤枝宿に入りました。12時7分通過。

志太の一里塚跡

志太の一里塚跡。日本橋より五十里目です。13時通過

名残り松

藤枝駅近くまで来ました。13時8分通過。

東海道追分

瀬戸山を越える古東海道と山裾を沿う旧東海道のの分岐点。13時39分通過。

瀬戸の染飯茶屋跡

クチナシの実で黄色く染めたこわめしのお握り、名物[瀬戸の染飯]の包みに押した版木。

千貫堤

田中城主が大井川の洪水に備え、銭千貫を費やして築いた堤の一部が残っているそうです。

上青島の一里塚跡

上青島の一里塚跡。日本橋より五十一里目です。14時6分通過。

島田宿 東木戸跡

島田宿の東木戸跡です。島田宿に入りました。14時54分通過。

島田の一里塚跡

島田の一里塚跡です。日本橋より五十二里目です。14時58分通過。

島田宿 下本陣跡

島田宿下本陣跡、こちらを今回の旅行のゴールとしました。15時3分到着です。

島田駅

島田駅から電車で帰りました。次回の出発地点です。

東海道五十三次ウォーキング 府中宿から島田宿

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!2

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

はこねあたみさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.