1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  東海道五十三次ウォーキング 新居宿から吉田宿

はこねあたみさんの静岡県〜愛知県の旅行記

東海道五十三次ウォーキング 新居宿から吉田宿

  • 夫婦
  • 2人

東海道五十三次ウォーキングの17回目です。天候と夫の休みの調整ができたので、日帰りで新居宿〜白須賀宿〜二川宿〜吉田宿と歩きました。

グルメツウ はこねあたみさん 女性 / 50代

1日目2016年12月24日(土)

新居町駅

8時55分、新居町駅を出発しました。

新居関跡

湖西市

「新居関跡」を   >

開館と同時に入り、関所跡と資料館を見学しました。

新居関所史料館

湖西市

「新居関所史料館」を   >

関所跡と資料館を見学しました。9時17分出発。

旅籠紀伊国屋資料館

湖西市

「旅籠紀伊国屋資料館」を   >

関所跡との共通券を利用して、紀伊国屋資料館も見学しました。9時28分出発。

新居宿 本陣跡

飯田武兵衛本陣跡。その隣に疋田八郎兵衛本陣跡の案内板があります。9時29分通過。

新居の一里塚跡

日本橋より六十九里目です。小さな案内板があります。9時37分通過。

棒鼻跡

新居宿の西の出入り口。土塁が築かれていたそうです。9時39分通過

白須賀の一里塚跡

日本橋より七十里目です。元の宿場町はこの辺りだったそうですが、津波の被害により移転したそうです。

潮見坂

遠州灘が見えます。富士を望む最西の地だそうです。10時40分通過。

おんやど白須賀

白須賀宿の資料館で、休憩スペースもあります。私たちも休憩させていただいて、11時出発。

曲尺手

大名同士がかち合わないように直角に曲げられた道、枡形という所も。11時12分通過。

白須賀宿 本陣跡

本陣跡・脇本陣跡・高札場跡には小さな石碑がありました。11時15分通過。

境川橋

静岡県(湖西市)と愛知県(豊橋市)の県境。長い静岡県が終わり、愛知県に入ります。11時34分通過

一里山の一里塚

日本橋より七十一里目です。面影を少し残しています。12時12分通過。

二川の一里塚跡

日本橋より七十二里目です。二川宿案内所の角にあります。13時7分通過。

二川宿 東駒屋

奥行きのある広い敷地と建物に老舗商家の雰囲気を感じます。13時27分出発。

豊橋市二川宿本陣資料館

豊橋市

「豊橋市二川宿本陣資料館」を   >

とにかく訪れてほしい。素晴らしいの一言です。13時44分出発。

二川駅

二川宿最寄りの駅。この辺りが二川宿の西口だったそうです。14時13分通過。

飯村一里塚跡

日本橋より七十三里目です。石碑だけでした。15時7分通過。

吉田宿 東惣門

吉田宿の東口です。当時は開門時間が決まっていたそうです。15時50分通過。

吉田宿本陣跡

豊橋市

「吉田宿本陣跡」を   >

鰻屋さんの店先に本陣跡の石碑と案内板がありました。16時6分通過。

豊橋駅

豊橋駅に16時22分到着。お疲れ様でした。

東海道五十三次ウォーキング 新居宿から吉田宿

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!0

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

はこねあたみさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.