1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  初夏の北海道ゆにガーデン・バラ園等を散策

たかちゃんさんの北海道の旅行記

初夏の北海道ゆにガーデン・バラ園等を散策

  • 夫婦
  • 2人
  • リゾート
  • 自然
  • グルメ

天候のすぐれない日が続く北海道ですが、天気予報がはずれ晴れ間が広がってきた6月30日の土曜日に由仁・岩見沢方面に急遽出かけてガーデンめぐり等をしてきました。リナリアの花が咲く「ゆにガーデン」や「バラ園」等急ぎ足でしか回れなかったのが多少後悔です。

北海道ツウ たかちゃんさん 男性 / 70代

1日目2018年6月30日(土)
10:00-11:00

ヴィアグレスト

岩見沢市

「ヴィアグレスト」を   >

宝水ワイナリーを訪れました。山の中のぽつんとした場所で結構わかりずらいところにありますが、昨年ナビに登録しておいたので今年は楽でした。敷地内にソフトクリームのお店があります。

10:00-11:00

ヴィアグレスト

岩見沢市

「ヴィアグレスト」を   >

昨年は白ぶどうのソフトをいただいたので、今年は赤ぶどうにしてみました。甘さはこちらの方が強いですが、風味は白ぶどうの方があるような気がします。

11:00-12:00

いわみざわ公園バラ園

岩見沢市

「いわみざわ公園バラ園」を   >

既に終わってしまった早咲きのバラもありましたが、たくさんの花が咲いていて十分に楽しめました。

11:00-12:00

いわみざわ公園バラ園

岩見沢市

「いわみざわ公園バラ園」を   >

一口にバラと言っても、一重から半八重、八重といろいろな種類があります。

11:00-12:00

いわみざわ公園バラ園

岩見沢市

「いわみざわ公園バラ園」を   >

見事に咲く花に多くのお客さんがカメラを向けていました。

11:00-12:00

いわみざわ公園バラ園

岩見沢市

「いわみざわ公園バラ園」を   >

スタンドのバラは今年はまだ見栄えがしないのが残念でした。でも、これから長い期間楽しめます。

12:00-13:00

栗山公園

栗山町(夕張郡)

「栗山公園」を   >

土曜日だったのでたくさんの親子連れで賑わっていました。ファイターズ栗山監督コーナーの花壇は1勝するごとに白い花を1本植えるそうです。園内には無料のミニ動物園やアイスや軽食のお店もあり、自分の地元ではないですが、園内全体が暖かい雰囲気で私が大好きな公園です。

12:00-13:00

栗山公園

栗山町(夕張郡)

「栗山公園」を   >

栗山公園内の「あいすの家」で一息つくことにしました。土曜日なのでとても混んでいました。ソフトやクレープの種類がたくさんあります。

12:00-13:00

栗山公園

栗山町(夕張郡)

「栗山公園」を   >

いちごチョコクレープをいただきました。生クリームがたっぷり入っていてボリュームのあるクレープでした。

12:00-13:00

盧山

栗山町(夕張郡)

「盧山」を   >

栗山町内の和食・中華のお店です。気になっていた「あんかけ焼きそば」をテイクアウトでいただきました。

12:00-13:00

盧山

栗山町(夕張郡)

「盧山」を   >

でも、大きな間違いでした。あんと具の入った容器がこぼれそう、というより、既に脇からはみ出しています。その量の多さにびっくりです。これはテイクアウトする食べ物ではないことがわかりました。でもコクのある味付けでとてもおいしいです。具もたくさん入っていて、麺は香ばしく程よく焦げ目もあり、2人でシェアして食べてもお腹いっぱいでした。

13:00-14:00

北の錦記念館

栗山町(夕張郡)

「北の錦記念館」を   >

記念館の中に入るとすぐに今年度のKura Masterの金賞受賞の盾がおいてありました。地元北海道のお酒が認められるのはとてもうれしいことです。

13:00-14:00

北の錦記念館

栗山町(夕張郡)

「北の錦記念館」を   >

たくさんの種類のお酒の他に九谷焼かなと思われる豪華な酒器が目を引きました。

13:00-14:00

ゆにガーデン

由仁町(夕張郡)

「ゆにガーデン」を   >

ゆにガーデンを訪れました。入園料金は600円ですが、じゃらん、JAF、シニア割引もあります。

13:00-14:00

ゆにガーデン

由仁町(夕張郡)

「ゆにガーデン」を   >

あまり、道内ではガーデンの花としてなじみがないリナリアですが、群生すると見栄えがしますね。

13:00-14:00

ゆにガーデン

由仁町(夕張郡)

「ゆにガーデン」を   >

広い敷地はきれいに整備されていて、すがすがしく心地よい雰囲気です。

13:00-14:00

ゆにガーデン

由仁町(夕張郡)

「ゆにガーデン」を   >

空知姫の馬車で一番奥まで行き、歩きながら散策して戻りました。

13:00-14:00

ゆにガーデン

由仁町(夕張郡)

「ゆにガーデン」を   >

160mあるというブロードウォークの左右にもたくさんの花が咲いていました。

13:00-14:00

ゆにガーデン

由仁町(夕張郡)

「ゆにガーデン」を   >

園内のローズガーデンのバラです。多くの種類があり色とりどりの花がきれいでした。

14:00-15:00

ゆにガーデン

由仁町(夕張郡)

「ゆにガーデン」を   >

オリエンタルポピーは終わりかけでしたが、真っ赤な花の存在感は格別ですね。

14:00-15:00

ゆにガーデン

由仁町(夕張郡)

「ゆにガーデン」を   >

サルビアはこれからどんどん成長するので8月ころの花壇が楽しみです。

14:00-15:00

東庭園

長沼町(夕張郡)

元は個人庭園ですが、多くの樹木や植物、太鼓橋、池と日本情緒あふれる場所です。四季折々の景観が心を癒してくれそうです。

14:00-15:00

東庭園

長沼町(夕張郡)

丁度はすの花が咲いていて、とても可愛らしかったです。

15:00-16:00

NORTH FARM STOCK

岩見沢市

「NORTH FARM STOCK」を   >

良質の加工農産品の会社で、ジャムやドレッシング、ドリンク、ソース等いろいろなものを販売しています。

15:00-16:00

NORTH FARM STOCK

岩見沢市

「NORTH FARM STOCK」を   >

土曜日だったせいかレジは行列ができていました。ソフトクリームをいただきましたが、コーンが円錐ではなく、やや楕円の円錐形でした。甘くマイルドな味でした。

15:00-16:00

あやめ公園(北海道岩見沢市)

岩見沢市

「あやめ公園(北海道岩見沢市)」を   >

あやめ祭りには1週間早かったので、一部の早咲きのあやめだけが咲いていました。

15:00-16:00

あやめ公園(北海道岩見沢市)

岩見沢市

「あやめ公園(北海道岩見沢市)」を   >

つぼみを持っているあやめも多かったので1週間後はすごいのでしょうね。でも、今回「沿海州」というきれいな紫のあやめを見られただけでも良かったです。

16:00-17:00

岩見沢市内の一角にある「玉泉館跡地公園」です。かつては、温泉のある料亭旅館があって市民に親しまれていた場所だそうです。その温泉のせいで今でも池の水は凍結しないそうです。

16:00-17:00

木々、太鼓橋、池、ハスの花、どの景観も情緒があり心落ち着く場所でした。

初夏の北海道ゆにガーデン・バラ園等を散策

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!6

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

たかちゃんさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.