1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  妻と2人早春の淡路島

タケちゃんさんの兵庫県の旅行記

妻と2人早春の淡路島

  • 夫婦
  • 2人
  • 格安旅行

妻の誕生日のお祝いに小さなドライブ旅行を企画した。昨年の10月に香美町浜坂へ行ってから、何処へも連れて行っていなかった。年金生活の我々には贅沢かもしれないが、思い出づくりも大切だと思っている。淡路島へは何度かいったことがあるが、今回は一泊二日で朝、夕食付きなので、いつもの宿泊より少し贅沢な旅になる。まあ、いいか。

お宿ツウ タケちゃんさん 男性 / 70代

1日目2018年3月23日(金)
09:00-10:00

伊弉諾神宮

淡路市

「伊弉諾神宮」を   >

イザナギとイザナミがアマテラス、ツクヨミ、スサノウを生んだと日本神話にある。その二人を祀るのがこの神社。(アマテラスを祀るのが伊勢神宮。)

11:00-12:00

洲本城跡

洲本市

「洲本城跡」を   >

石垣に囲まれた急な石段をゆっくりと登った。城石に囲まれて、戦国時代(本能寺の変から、関ケ原合戦にいたるまでの激動の時代)に思いを馳せながら、静かな時間を過ごすことができた。

13:00-14:00

三熊山展望台

洲本市

「三熊山展望台」を   >

三熊山へはドライブウェイが整備されていて、平日だったこともあり、自動車や観光客も少なかった。また、当日は晴れていたので、眼下に洲本市や洲本港や青い海もくっきりと見ることができた。本当に美しい景色だ。

15:00-16:00

淡路文化史料館

洲本市

「淡路文化史料館」を   >

古代や戦国時代の文化資料も良かったが、 岡山県赤磐市で生まれ、兵庫県の淡路島で育った直原玉青画伯の作品の一部をここで拝見することができた。

17:00-

淡路島洲本温泉 海月館

「淡路島洲本温泉 海月館」を   >

妻の好物の伊勢海老を食べさせてあげようと一泊二日の旅を計画した。夕食は活造りの鯛姿造り、伊勢海老姿造り、あわび、さざえとたくさんの料理を堪能した。焼物にミニステーキもあり贅沢な食事だった。食後のデザートと一緒に、海月館さんの方から妻に誕生日のプレゼントを頂戴した。有難うございました。

2日目2018年3月24日(土)

淡路島国営明石海峡公園

淡路市

「淡路島国営明石海峡公園」を   >

前回は、淡路口ゲートから入場したが、今回は東浦口ゲートから入場した。とにかく広い公園だ。東京ドーム10個分の広さがあるとの事だ。園内では、セイヨウスイセン、チューリップ、シャーレポピー、花火鳥(ビオラ)、 たこ(ベゴニア)などがきれいに咲いていたので、たくさん写真を撮ることができた。花の名前は、よくわからなかったが、妻は大変よろこんでいた。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!1

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

タケちゃんさんの他の旅行記

  • 夫婦二人のゆっくり気楽な小旅行

    2016/7/14(木) 〜 2016/7/15(金)
    • 夫婦
    • 2人

    H27.7.14(木)午前6時00分、私達夫婦は愛車パッソで家を出発。海のきれいな福井県若狭方面へ...

    0 0 0
(C) Recruit Co., Ltd.