1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  〔日帰旅〕5月の勝沼日帰旅行

ナゾさんの山梨県の旅行記

〔日帰旅〕5月の勝沼日帰旅行

  • 一人
  • 1人
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • グルメ

2018年のGWはぶどう王国勝沼にぶらりと出かけました。ワインの試飲ができてとても楽しい日帰り旅となりました。

神社ツウ ナゾさん 男性 / 30代

1日目2018年5月1日(火)

勝沼ぶどう郷駅

今回の旅は勝沼ぶどう郷駅から始まりました。駅にはレンタサイクルや巡回バス(本数は少ないみたいです)がありましたが、今回は天気も良いため歩いてみることに。

下り坂

トンネルワインカーヴを目指し駅から少し歩くと長い下り坂になっていました。自転車の場合、行きは良いけど帰りは大変な気も...

シャトー勝沼

歩いている途中でシャトー勝沼というワイナリーを見つけたので立ち寄ることに。中にはショップもあり、数種類のワインを試飲することもできました。

大善寺本堂

甲州市

「大善寺本堂」を   >

勝沼ぶどう郷駅から45分ほど歩くと「ぶどう寺 大善寺」という看板を見つけ立ち寄ることに。庭園や藤棚、薬師堂など綺麗で趣のある素敵な場所でした。ちなみに「逃げるは恥だが役に立つ」というドラマの撮影も行われたそうです。

大善寺の階段

薬師堂へと続く階段。

大善寺の立て札

階段の途中に「なんじゃもんじゃ」の説明書きが。

大善寺のなんじゃもんじゃ

この白い花がヒトツバタゴ(なんじゃもんじゃ)だそうです。

大善寺の薬師堂

階段を上ると薬師堂に着きました。薬師堂にはぶどうを持った薬師如来像があり、秘仏として厨子の中に納められていましたが、今年の10/1から2週間には5年に一度のご開帳が行われるとのことです。 ちなみに、余談ですがドラマの撮影で使われた座布団というのも置かれていました。

大善寺の芭蕉句碑

薬師堂の横には芭蕉が詠んだ句の石碑がありました。

大善寺の行者堂

藤切り祭と呼ばれる1200年続く行事が行われる行者堂。開催されるのは毎年5/8とのこと。

勝沼大日影トンネル遊歩道(トンネルカーヴ側)

明治から94年間つかわれたこの大日影トンネルは今ではトンネルカーヴと勝沼ぶどう郷駅を繋ぐ遊歩道となっています。ただ、現在は老朽化のため立ち入り禁止となっており、歩くことができなかったのが残念でした。

勝沼トンネルワインカーヴ

大日影トンネルを出た先には廃止となった中央本線の深沢トンネルを利用したワインカーヴがあります。 隣にある案内所で見学を希望すると入口当たりまでは入ることができますので、立ち寄ってみてはどうでしょうか?

丘の方へ

行きとは違う道で駅の方まで戻ろうと思い、「ぶどう郷駅近道」という立て札に従い歩いてみることに。

ぶどう卿駅の近道

近道は、ぶどう園の間の細い道で、緑に囲まれて気持ちよく歩くことができました。

勝沼ぶどうの丘の入口

一度駅に戻り、次は勝沼ぶどうの丘へ。

勝沼ぶどうの丘

甲州市

「勝沼ぶどうの丘」を   >

勝沼ぶどう郷駅から歩いて20分ほどの所にある勝沼ぶどうの丘。勝沼の様々なワイナリーのワインが揃う地下のワインカーヴで試飲などができるので勝沼を初めて訪れた際は是非訪れたいところです。

ぶどうの丘 展望ワインレストラン

甲州市

「ぶどうの丘 展望ワインレストラン」を   >

勝沼ぶどうの丘に着き、まずはランチをと思い3階にあるレストランに入りました。グラスワインと一緒に楽しめるメニューがあり、また、外の景色を最大限に楽しみながらランチができました。

ぶどうの丘レストランのワインゼリー

ワインゼリーなるものもありました。

恋人の聖地(勝沼ぶどうの丘)

ぶどうの丘のショップなどのある建物の外には、甲府盆地が見渡せる「恋人の聖地」という場所もありました。

ぶどうの丘地下ワインカーヴ(貯蔵庫)

甲州市

「ぶどうの丘地下ワインカーヴ(貯蔵庫)」を   >

ぶどうの丘の一番の目的となる地下貯蔵庫の試飲。上のショップのレジでタートヴァン(1,100円)を購入すると試飲ができますが、甘口から辛口まで赤白分けておいてあるため分かりやすく楽しめました。 飲み過ぎにはご注意を。

旧勝沼駅ホーム跡

甲州市

「旧勝沼駅ホーム跡」を   >

現在の勝沼ぶどう郷駅と並ぶようにホームだけが残されており、ホームの上にはベンチと駅名標が残っていました。 春になるとここは甚六桜がとても綺麗だそうです

勝沼ぶどう郷駅

勝沼ぶどう郷駅に戻り今回の旅を終えました。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!1

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

ナゾさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.