1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  北信越一之宮巡り

ひろやんさんの山形県〜富山県の旅行記

北信越一之宮巡り

  • 家族(子連れ)
  • 2人
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • アクティビティ
  • 格安旅行

新潟、山形の一之宮と気になる場所を巡りに行きました。小学生の子供連れなので、子供の喜びそうな場所も押さえます。

ひろやんさん 男性 / 40代

1日目2018年8月13日(月)
04:00-04:00

直江津港

冷暖房のある待合室。お盆の為朝4:30発の臨時便があった

06:00-07:00

小木港

早朝から食堂が開いていた

08:00-09:00

佐渡一ノ宮度津神社

佐渡市

「佐渡一ノ宮度津神社」を   >

一之宮神社

09:00-10:00

小木港

突然の雨。佐渡観光が目的では無かったので良しとしよう。

13:00-14:00

直江津港

駐車場が広くて安い

14:00-15:00

居多神社

上越市

「居多神社」を   >

一之宮

15:00-16:00

彌彦神社

弥彦村(西蒲原郡)

「彌彦神社」を   >

一之宮。全国の神主さんの集会が行われるなど有名な神社らしいが...個人的にあまり良く思わない。一之宮なので来ただけのような

17:00-18:00

道の駅 あつみ しゃりん

鶴岡市

「道の駅 あつみ しゃりん」を   >

ちょうど夕日が沈む頃に重なり寄りました。ビューポイントです。

19:00-19:00

ホテルイン酒田駅前

駅前にもかかわらず、あまり食事の出来る所が少ない。車に乗ってコンビニに行った

2日目2018年8月14日(火)
06:00-07:00

牛渡川

遊佐町(飽海郡)

「牛渡川」を   >

ちょうど見ごろの梅花藻「バイカモ」。池の神秘さは必見です。

08:00-09:00

鳥海山大物忌神社(吹浦口ノ宮)

階段上の神社横の遊歩道を少し歩いて見た方がいい

09:00-10:00

鳥海山大物忌神社(蕨岡口ノ宮)

一之宮

11:00-12:00

羽黒山(山形県鶴岡市)

鶴岡市

「羽黒山(山形県鶴岡市)」を   >

結構混んでいます。御朱印の方に五重塔への階段を勧められましたが、時間足りず断念しました。 がかなりの体力が無いときついです。

11:00-12:00

出羽三山歴史博物館

鶴岡市

「出羽三山歴史博物館」を   >

とりあえず寄る

12:00-13:00

出羽三山神社岩根沢社務所(旧、日月寺)

西川町(西村山郡)

「出羽三山神社岩根沢社務所(旧、日月寺)」を   >

御朱印あり

13:00-16:00

鶴岡市立加茂水族館

鶴岡市

「鶴岡市立加茂水族館」を   >

激しい混み具合。入場までに50分待ち。クラゲで復活した水族館らしいが、能登島、海遊館、名古屋港、松島、須磨水と見てきている自分には普通

13:00-16:00

鶴岡市立加茂水族館 売店

鶴岡市

「鶴岡市立加茂水族館 売店」を   >

混み過ぎてよく見れない

20:00-23:00

ホテルルートイン糸魚川

「ホテルルートイン糸魚川」を   >

場所は海岸にも近く良い

3日目2018年8月15日(水)
06:00-07:00

ヒスイ海岸

朝日町(下新川郡)

「ヒスイ海岸」を   >

7時前にも関わらず暑くて、おまけにすでにヒスイを探している人がいた。子供はヒスイらしい石を拾ってはいたものの多分違うと思う。フォッサマグマミユージアムで鑑定してくれるらしい。道の駅親不知ビアパークでおばちゃんがヒスイをわんさか売っている。この人達がすでに拾いつくしていると思う。

08:00-09:00

天津神社・奴奈川神社

糸魚川市

「天津神社・奴奈川神社」を   >

正式登録されていないが、一之宮と名乗っている

09:00-10:00

糸魚川海水浴場

糸魚川市

「糸魚川海水浴場」を   >

さらにヒスイを探す。海がキレイ

親不知ピアパークレストピア

糸魚川市

「親不知ピアパークレストピア」を   >

ヒスイが沢山売っている

12:00-14:00

稲葉山牧場

小矢部市

「稲葉山牧場」を   >

景色がとても良い

12:00-14:00

稲葉山(富山県小矢部市)

小矢部市

「稲葉山(富山県小矢部市)」を   >

景色がとても良い。集中的に降る雨模様が見れた

稲葉山ふれあい動物広場

小矢部市

「稲葉山ふれあい動物広場」を   >

とても眺めは良い。暑さの為ヤギは数頭いたが、ウサギやモルモット等の抱っこ体験は全て中止。そばにあったレストランでソフトクリームを食べた。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!2

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

ひろやんさんの他の旅行記

  • 四国中国の旅

    2018/9/16(日) 〜 2018/9/17(月)
    • 家族(子連れ)
    • 2人

    全国の一ノ宮を巡る旅です。 四国なので八十八ケ所の中から 行きやすい所と金刀比羅宮など 一ノ宮以外に...

    525 0 0
(C) Recruit Co., Ltd.