1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  秋田 鳥海山周辺を巡る

zinさんの秋田県〜山形県の旅行記

秋田 鳥海山周辺を巡る

  • 一人
  • 1人

東北3県 青森・秋田・山形の旅の途中 鳥海山周辺を巡る旅行記です。朝から雨、雨、雨。雨ならではの楽しみも.....。

歴史ツウ zinさん 男性 / 60代

1日目2018年8月16日(木)

ホテル アイリス

「ホテル アイリス」を   >

景色のよい朝食会場で朝食をしっかり頂き本日もスタート。雨......

土田牧場

にかほ市

「土田牧場」を   >

強い雨.........。来てみたものの牧場内を歩く人は見当たらず歩く気にもなれず。乳しぼり体験牛と広い牧場が見渡せる。晴れていれば...と思わずにいられない。

土田牧場 ミルクハウス

にかほ市

「土田牧場 ミルクハウス」を   >

朝から強い雨。時間も早いせいか駐車場に車無、そのまま帰ろうかと思ったところ電気がついている入り口の奥が見えたので立ち寄り。よくある牧場のお土産売り場、中は清潔感あり、ヨーグルトコーヒーなんてあったので買ってみる......私は別であって欲しいと思ってしまった。m(__)m。

仁賀保高原ひばり荘

にかほ市

「仁賀保高原ひばり荘」を   >

オシャレで立派な建物が目に入ってきたので思わず駐車場にハンドルを切り寄ってみました。 立派な施設ですが...なんの為の施設かわかりません。営業していない様に見えます。カーテンも閉まり人気もなく。あとでネットで調べてみたが展望施設らしいが中に入れる様子も無なかった。

中島台レクリエーションの森

にかほ市

「中島台レクリエーションの森」を   >

雨........ここまで来ても気持ちは↓。この先あがりこ大王や鳥海まりもがあるが駐車場の売店で雨宿り、売店のおばちゃんにこれから向かうところの事を教えて頂きありがとうございました。雨は強くなるばかり、ここは残念だが断念。

この地図まるで理解できなかった。現在地の駐車場に車を停め雨の中駐車場からいろいろ歩いたが滝へのアクセスは金峰神社だけ?。歩く距離が少なかったのかわかりずらい案内板。駐車場に入って出るまでだれ一人とも会わなかった。スマホナビでも詳細が見れず。

金峰神社

にかほ市

「金峰神社」を   >

奈曽の白滝を見るための案内板がお宮の横にあり案内に沿って石段を下りていくことになったがかなりの急こう配の石段。また展望台があるらしいが見つけられず。案内板を見落としているのか無いのか....。

金峰神社裏から奈曽の滝へ降りる階段、下の方は全く顔の違う段になっている。 石段が雨で輝き美しい

奈曽の白滝

にかほ市

「奈曽の白滝」を   >

強い雨が続き滝の爆音と濁流の音が響き渡り濁流は足元まで迫りこれ以上下に下りれずビビル......。正直怖かった。

元滝伏流水

にかほ市

「元滝伏流水」を   >

駐車場から少々歩きますが、森林にかこまれた渓流の脇を歩けるので苦にならず元滝伏流水にたどり着ける。中島台レクリエーションの森の売店のおばちゃんが雨でもきれいだから寄っていきなと勧めてくれました。ありがとう。

鳥海山

遊佐町(飽海郡)

「鳥海山」を   >

小雨...鳥海山五合目近くから鳥海山を望むと普段は見えないだろう幾筋ものの沢や滝が現れている。写真では拡大しないと今一つだけど実物は沢山の滝と沢が目視でき驚きです。

鉾立展望台

にかほ市

「鉾立展望台」を   >

鉾立展望台から見る眺めは視界があれば雨でも壮大です。ここは大型駐車場がありビジターセンターや高原の駅等ある。高原の駅で鳥海ラーメン。ごくごく普通のラーメン景色も美味しい水も空気も駐車場代も付いて800円。肌寒い季節にはたまらないね。

秋田県営 鉾立ビジターセンター

にかほ市

「秋田県営 鉾立ビジターセンター」を   >

並びに宿泊する施設もあったのでドライブ客と言うよりここを起点として登山をされる方々の施設なのかな?

鳥海鉾立ビジターセンターから山を下り秋田から山形へ

鳥海山四合目雲上の宿 大平山荘

「鳥海山四合目雲上の宿 大平山荘」を   >

本日の宿はここ 大平山荘 雲上の宿で青空をイメージしてきましたが本日は朝から1日中雨景色は白のスクリーンでした。鳥海山の地下水を沸かすお風呂で疲れをとります。

鳥海山の地下水を沸かすお風呂、温泉の様な癖は無くこれもなかなかいいと思いました。。

2日目2018年8月17日(金)

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!1

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

zinさんの他の旅行記

  • いざ 川中島決戦の地へ

    2020/10/9(金) 〜 2020/10/10(土)
    • 一人
    • 1人

    川中島の合戦にいざ出陣(現在のグレゴリオ暦に換算すると1561年10月27日)。信玄本陣海津城から妻女山...

    586 1 0
  •  宮城県 100名城+の旅

    2020/3/21(土) 〜 2020/3/23(月)
    • その他
    • 2人

    宮城県の日本100名城 青葉城・多賀城を旅する。 仙台市内はマイ・パークアンドライドで楽しみ、多賀城...

    1599 1 0
    • 一人
    • 1人

    電車の中吊で蔵の街とちぎが目に入ってきた。いろんなところに小江戸や小京都があるけれど街歩きをする...

    1275 2 0
    • 一人
    • 1人

    東北3県 青森・秋田・山形の旅 羽黒山・山寺、芭蕉の像と句がタイムスリップさせてくる素晴らしい演出...

    1938 4 0
(C) Recruit Co., Ltd.