1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  信州へ3泊4日の旅ASORA terrace、小布施、湯田中温泉へ

poporonさんの長野県の旅行記

信州へ3泊4日の旅ASORA terrace、小布施、湯田中温泉へ

  • 夫婦
  • 2人
  • 温泉
  • 芸術・文化
  • 史跡・歴史
  • グルメ
  • ショッピング
  • 乗り物
  • イベント・祭り

長野県へ3泊4日の旅行にお出かけしてきました。 2日目、最初の観光は竜王マウンテンパークSORA terraceへ雲海を見に行きました!雲海が見られたのはほんの数分間でしたがその雲の切れ間から現れた紅葉の景色もとても綺麗でした♪ その後は栗と北斎と花のまち小布施へ。 ちょうど新栗の季節ということで、栗菓子をお土産に買ったり、栗おこわを食したりと秋の味覚を満喫しました。 宿泊は湯田中温泉です。

グルメツウ poporonさん 女性 / 40代

1日目2018年10月4日(木)
2日目2018年10月5日(金)
07:50-07:50

松本を出発して、姨捨SA下りにちょっと寄り道。 ここで朝食がわりにおやきをいただきました。

07:50-07:50

私がなす、主人が鹿肉のおやき、そして鹿肉コロッケは半分こ。 予定としてはお天気次第で善光寺参りも考えていたけれど竜王マウンテンパークに行くことに決定♪

09:00-10:42

竜王マウンテンリゾート

山ノ内町(下高井郡)

「竜王マウンテンリゾート」を   >

ロープウェイに乗って山頂まで雲海を見に行きます。 上を見ると雲はかかっているけど思ってたよりも気温の上昇が早い! 間に合うかなー

09:00-10:42

しばらくすると真っ白に。

09:00-10:42

おお〜!

09:00-10:42

北志賀竜王の雲海

山ノ内町(下高井郡)

「北志賀竜王の雲海」を   >

山頂に到着! 雲海だー♪

09:00-10:42

竜王マウンテンリゾート

山ノ内町(下高井郡)

「竜王マウンテンリゾート」を   >

気温が上昇するのが早かったので雲海を楽しめたのはほんの数分間だったけど、見れたので良かった♪

09:00-10:42

そして、雲の切れ間から現れたのは紅葉! 綺麗〜♪

09:00-10:42

北志賀高原

山ノ内町(下高井郡)

「北志賀高原」を   >

下の方はまだこれから色づくのかな!といったところでしたが美しかった♪

09:00-10:42

竜王マウンテンリゾート

山ノ内町(下高井郡)

「竜王マウンテンリゾート」を   >

それから野草園をひととおり散策して、SORAカフェでゆっくりすることにしました。 平日だったので店内も空いてました。

09:00-10:42

竜王マウンテンリゾート

山ノ内町(下高井郡)

「竜王マウンテンリゾート」を   >

気になってた、そら珈琲と雲海マシュマロを注文。 マシュマロの甘さにほっこり♪

09:00-10:42

暫く景色を楽しみながらまったりしていると、いいお天気になってきました。

09:00-10:42

10時になったので雲海パイ包みスープも1つ。 竜王名産のネマガリダケが入っていて、こちらも食べてみたかったメニューでした♪

09:00-10:42

青空が見えてきて爽快〜!

09:00-10:42

旅行出発時は雨の心配もあったので嬉しい天気になりました♪

09:00-10:42

北志賀竜王マウンテンパークの紅葉

「北志賀竜王マウンテンパークの紅葉」を   >

ロープウェイを待つ間も紅葉を眺めて時間を過ごしました。

09:00-10:42

竜王マウンテンリゾート

山ノ内町(下高井郡)

「竜王マウンテンリゾート」を   >

帰りはロープウェイからも紅葉が楽しめました。

11:00-11:00

その後は小布施に向かいました。 道の両側には林檎の樹がたくさん♪

11:00-11:00

綺麗ですね〜♪

11:00-11:00

たわわに実るたくさんの林檎の実♪ なかなか見れない光景なので、ついパチパチと写真を撮ってしまいました♪ヾ(*´▽`*)ノ

11:40-13:52

竹風堂 小布施本店

小布施町(上高井郡)

「竹風堂 小布施本店」を   >

新栗の季節♪ということで混雑が気になったのでこの日にお土産を買いに来ましたが平日にもかかわらず人がいっぱいでビックリ! なんとか竹風堂さんの駐車場に車は止めることができました〜

11:40-13:52

竹風堂 小布施本店

小布施町(上高井郡)

「竹風堂 小布施本店」を   >

まずはお昼ごはん♪ 栗おこわを食べに行きました。 私は山里定食。

11:40-13:42

主人は山家定食をいただきました。 美味しかったです♪

11:40-13:42

その後は小布施のまちをぶらぶらと。

11:40-13:42

北斎館

小布施町(上高井郡)

「北斎館」を   >

北斎館に行きました。

11:40-13:42

開催中の企画展☆

11:40-13:42

かなり私は楽しかった! 見応えがありました♪

11:40-13:42

小布施堂本店

小布施町(上高井郡)

「小布施堂本店」を   >

小布施堂もちょっと覗きにいきました。 今回は時間の都合もあって旅行前から諦めてはいたんですが、新栗の時期だけ季節限定で販売される「朱雀」が有名です☆ 数量限定で持ち帰りもできないので小布施本店に来ないと食べられないから特別感あります。

11:40-13:42

モンブラン朱雀も美味しそう!

11:40-13:42

「栗の点心 朱雀」に「モンブラン朱雀」、 秋にまた訪れた時は整理券をゲットして食べてみたい逸品です☆

11:40-13:42

小布施堂

小布施町(上高井郡)

「小布施堂」を   >

その後は、お土産選び♪

11:40-13:42

栗アイスも購入。 美味しかった♪

11:40-13:42

傘風楼

小布施町(上高井郡)

「傘風楼」を   >

このポスターのモンブランも購入。 あとで車で食べよう♪

11:40-13:42

栗のこみち。

11:40-13:42

竹風堂 小布施本店

小布施町(上高井郡)

「竹風堂 小布施本店」を   >

最後は竹風堂本店さんでお土産選び♪ 新栗の季節だけ、本店で提供される限定スイーツも今度は早くきていただいてみたいな〜☆

14:00-14:35

岩松院

小布施町(上高井郡)

「岩松院」を   >

その後は岩松院へ行きました。

14:00-14:35

奥の駐車場に車を止めて、さっき買ったモンブランを2人で半分こして食べました。 美味しかった♪ こちらも駐車場の隣は林檎畑がありました。

14:00-14:35

岩松院の仁王門。

14:00-14:35

本堂内の鳳凰図を鑑賞してきました♪

15:30-15:30

信州湯田中温泉 華灯りの宿 加命の湯

「信州湯田中温泉 華灯りの宿 加命の湯」を   >

その後は、湯田中温泉へ。 お宿は、華灯りの宿 加命の湯さんにお世話になりました♪

15:30-15:30

宿泊すると、お宿のお風呂以外にもいくつか無料で湯めぐりを楽しむことができました♪

16:20-16:20

湯田中温泉

山ノ内町(下高井郡)

「湯田中温泉」を   >

お部屋で少しだけ寛いだ後は、さっそく夫婦でよろづやさんのお風呂に入りにお出かけ♪ 湯田中温泉街を歩いていると町民だけが利用できる共同浴場がいくつかありました。

16:20-17:20

信州湯田中温泉 よろづや

「信州湯田中温泉 よろづや」を   >

よろづや旅館さんまでやってきました! お風呂は男女入替制。 お目当ての桃山風呂と庭園露天風呂はちょうど女湯の時間でした☆ 桃山風呂は広々として写真で見るよりも素敵でした!温泉も気持ちよかった〜♪

17:20-17:20

その後は駅までお散歩に行ってみることにしました。

17:20-17:20

日も暮れだし、神社の境内にも明かりが灯っていました。

17:23-18:00

湯田中駅前温泉 楓の湯

山ノ内町(下高井郡)

「湯田中駅前温泉 楓の湯」を   >

こちらも湯めぐり特典の楓の湯。

17:23-18:00

湯上がりのビールが飲みたくてコンビニでビールを一本ずつ。 誰もいなかったので少しだけ足湯に浸かりながら楽しませていただきました。

18:00-18:00

すっかり日も暮れて

18:03-

お宿の入口のランプにも明かりが灯ってました♪

18:03-19:00

お宿のお風呂も男女入替だったので入りにいって、夕食までごろごろして過ごしました。

19:00-19:00

夕食はよろづやさんでいただきました。 近いので歩いて良かったんですが送迎していただいたらやっぱり楽でした笑

19:00-20:25

お品書きです♪

19:00-20:25

ゆっくりとお酒も一緒にたのしみたくて日本酒の呑み比べセットも注文♪ よく分からなかったのでおすすめをお願いしましたがどれも美味しかったです。

19:00-20:25

信州サーモンと大王岩魚のお刺身♪ こうゆうご当地のものをいただくと自然とテンションが上がります。 いつも主人と話すのが名物やその土地で採れたものは出来ればその土地で食べたいね♪と。 旅の楽しみの1つでもあり醍醐味です。

19:00-20:25

お蕎麦〜♪ 温泉三昧だったので食欲旺盛です。

19:00-20:25

お酒もついついすすんじゃいました(*≧∀≦*)

19:00-20:25

最後はお茶漬け。 野沢菜も美味しかった♪

3日目2018年10月6日(土)
05:20-06:00

昨日は部屋に戻ると早々に寝てしまったので早く目覚めて朝風呂へ♪

05:20-06:00

全6室の小さなお宿なのでお風呂はそれほど大きくなかったけれど内湯に露天もついてたので十分満足できました♪

06:00-07:00

その後は、共同浴場の大湯、男湯が桃山風呂なのでよろづやさんのお風呂にも入りにいきました。

06:00-07:00

まずは共同浴場 湯田中温泉大湯へ。 利用するには専用キーが必要になります。 こちらも入ってみたかったお風呂です。 ワクワク♪

06:00-07:00

わくわく♪ 誰も居ない〜貸切状態でした!

06:00-07:00

熱いと聞いてきたのでドキドキ! 高温と低温の2つの浴槽がありました。 高温は入らなかったけれど、低温の方はとても気持ちがよくてまったりなりました♪ この後、よろづやさんのお風呂にも入りにいって朝から温泉三昧でした笑

06:00-07:00

梅扇寺

06:00-07:00

境内にはぴんしゃん湯けぶり地蔵さま。

06:00-07:00

お参りしてきました。

07:30-08:30

お宿に戻って朝食。

07:30-08:30

朝食のおしながき。

07:30-08:30

お腹ぺこぺこ! ご飯もおかわりして食欲旺盛でした。

07:30-08:30

美味しかったです♪

08:30-08:30

Bへ続く。

4日目2018年10月7日(日)

信州へ3泊4日の旅ASORA terrace、小布施、湯田中温泉へ

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!54

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

poporonさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.