1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  道の駅 長湯温泉に車中泊して朝一番で岡城祉へ行ってきました。

ろっきぃさんさんの旅行記

道の駅 長湯温泉に車中泊して朝一番で岡城祉へ行ってきました。

  • 一人
  • 1人
  • 史跡・歴史
  • 自然

三年前は地震の風評影響で、観光客が激減したと言ってました。今回は長湯温泉「御前湯」でまったりして道の駅で車中泊しました。狙いは岡城祉に朝一番に行くことです。 

神社ツウ ろっきぃさんさん 男性 / 60代

1日目2018年9月10日(月)

今回 車中泊でお世話になった「道の駅ながゆ」駐車スペースは15台弱で狭いですが、温泉市場の方には広い駐車場があります。ただ、夜間にはトイレがありません。

温泉地だからなのか、猫ものんびりしています。

観光情報もたくさんあって、早速明日の「岡城祉」の資料をゲット。

早速 日帰り温泉「御前湯」へ行きました。ここのお風呂は前回も入りましたが、男女入れ替え制のお風呂がフロワーを分けてあります。さて今回はどちらでしょうか?

おお!この看板見覚えある! でも、いくぶん文字がうすれたかも?

入り口にある温泉水をまず一口! 懐かしい味です。

残念ながら今回も下の階のお風呂です。受付の女性に「残念です。」というと、ねぎらいの言葉と次回の訪問を勧められました。次回はいつ来れるかな?

ここの脱衣場はコインロッカーもあり10円で貴重品を預けることができます。

時間も早いせいか内風呂には2〜3人の入浴客。露天風呂には誰もいません。すかず写真を撮らせてもらいました。とっても気持ちのいいお風呂ですよ。

休憩所も広くてのんびりできます。食事は近くの飲食店から自由に出前を取ることができます。

川に面していて眺めもいいです。紅葉の時期はもっといいかも。

御前湯も前には「温泉市場」があります。こちらは駐車場も広く車中泊も多そうです。反対側の入り口のゲートも改良され、車高の高い車も楽々入れるようになりました。

三年前のお世話になった「桃太郎」おばちゃん元気かな?時間が早いせいかまだ準備中でした。

さて、前置きはさておいて、今回の狙い「朝一番の岡城祉」です。

広い駐車場に車が一台。残念先を越されたか? と思いましたが、この車は工事関係者の車で、無人でした。

岡城祉は有料で、協力金を支払います。朝一なので、まだ係の人は来ていません。

とりあえず。岡城祉の概要をつかみ城へと向かいます。

駐車場から1〜2分で岡城祉入り口の大手門が見えてきました。

なかなか堅固な石積みですね。

ふ〜ん・・ こんな門が築かれていたのか。再建してほしいですね。

岡城祉は思ったよりも広く1時間程度はかかりそうです。

建造物はありませんが、石垣のすばらしさに魅了されます。

天守閣があったところには、天満宮が祀ってありました。

隣には土井晩翠の直筆の石碑が建っていました。

頂上からの眺めは最高です。さすが山城ですね。

新しい休憩所もできていました。トイレや自動販売機があります。

岡城祉は、滝廉太郎の「荒城の月」でも有名です。銅像が静かに座っていました。

立派な石垣に別れを告げて下山します。

竹田の名跡。「岡城祉」を朝一番に来訪し、誰もいないところを歩けて目的達成です。次回は紅葉の時期に来てみたいですね。

道の駅 長湯温泉に車中泊して朝一番で岡城祉へ行ってきました。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!4

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

ろっきぃさんさんの他の旅行記

    • 友人
    • 10人以上

    宝厳寺は行基によって、ご本尊として「弁才天像」を本堂に、「千手観音像」観音堂にを安置したと伝えら...

    750 3 0
    • 夫婦
    • 2人

    甲賀市にある薬の資料を集めた施設で、江戸時代からの資料が歴史の流れに沿って展示してあります。丸薬...

    547 1 0
    • 一人
    • 1人

    甲賀流忍術屋敷は戦国時代に、伊賀の「服部」、甲賀の「望月」と言われた、望月三郎に代表される甲賀流...

    1197 0 0
  • 徳川家光の水口城

    2018/11/21(水)
    • 一人
    • 1人

    江戸幕府3代将軍徳川家光が、上洛の際の宿として築城しました。現在、出丸には矢倉の姿をした水口城資料...

    1160 0 0
(C) Recruit Co., Ltd.