1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  鎌倉ウォーキング 3時間プラン

マイBOOさんの神奈川県の旅行記

鎌倉ウォーキング 3時間プラン

  • 一人
  • 1人
  • 芸術・文化
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • グルメ
  • ハイキング・登山
  • アクティビティ

そろそろ、山に登るのも、冠雪の関係で難しくなってきました。 こういった時期には、ウォーキング(散歩)や、低い山を楽しむのが好きです。 今回は、久しぶりに鎌倉を歩きました。 旅行記で、何回か鎌倉を紹介していますが、私的には1番楽なプランです。

神社ツウ マイBOOさん 男性 / 40代

1日目2018年10月28日(日)
10:00-11:00

JR北鎌倉駅

鎌倉市

「JR北鎌倉駅」を   >

鎌倉を散歩するときは、私的には、鎌倉駅ではなく、 北鎌倉で降ります。ここから歩いたほうが、多くの寺院などの史跡に行けるからです。 改札が無人に近いし、出口も1カ所だしと、不思議な形の駅ですけどね。

10:00-11:00

円覚寺(神奈川県鎌倉市)

鎌倉市

「円覚寺(神奈川県鎌倉市)」を   >

座禅会を、定期的に行ってくださっています。 HPで調べれば、分かると思います。私的には、早朝に行われる土曜の座禅会ですが。 入館料だけで、座禅会に参加させていただけ、ありがたいです。

10:00-11:00

鎌倉五山

鎌倉市

「鎌倉五山」を   >

けんちん汁の元になったと伝えられている『建長汁』を頂けるお店です。 店は、すでに開いていましたが、帰りによることをお伝えして、先に進むことにしました。 私は、鎌倉に来た時は毎回ここですね。

10:00-11:00

長寿寺

偶然、特別拝観の日でしたので、入ることができました。 何度も鎌倉を訪れていますが、初めて入ることができました。 拝観できる日は、調べれば分かりますので、 もし拝観したい場合は、調べてから向かったほうが良いでしょう。

10:00-11:00

曽根芳之作陶展

曽根芳之さんが作られた、陶芸の作品展が、長寿寺で行われていました。 美しい長寿寺の庭園と、素晴らしい作品とが、よく合います。 素晴らしい作品を見させていただき、ありがとうございます。

10:00-11:00

足利尊氏の墓

長寿寺境内の足利尊氏公の墓です。 立派な御墓ですね。この当時の墓は、これでも、かなり大きいほうです。 山肌が見えやすく、日の通りも良い、最高の立地に建立されています。

10:00-11:00

亀ヶ谷坂切通し

鎌倉市

「亀ヶ谷坂切通し」を   >

鎌倉幕府のあった場所は、その地形そのものが、守りを固めています。 このように狭い道が自然の要塞を作っています。 それなりの坂ができているのも、通行をスムーズにいかなくしていると思います。 長寿寺の脇から、ここを抜けて、源氏山へ向かいます。

10:00-11:00

岩船地蔵堂

海蔵寺が管理されている地蔵堂です。 源氏山へと向かう時の目印になると思います。 こちらも由緒ある場所ですので、しっかりとお参りさせていただきました。

10:00-11:00

海蔵寺(神奈川県鎌倉市)

鎌倉市

「海蔵寺(神奈川県鎌倉市)」を   >

岩船観音堂と源氏山公園の近くにある寺院です。 岩舟観音堂は、当寺院が管理してくださってます。 途中、道を折れて源氏山へ向かうのですが、そこを真っ直ぐ進むとたどり着きます。 よく掃き清められていて、また境内もキレイです。 鎌倉の寺院は、入館料を取るのが普通ですが、当寺院は無料で拝観できます。 ゼヒとも、お賽銭をお納めください。

11:00-12:00

亀ケ谷坂・仮粧坂

鎌倉市

「亀ケ谷坂・仮粧坂」を   >

銭洗弁財天から源氏山までの坂も急ですし、 海蔵寺から、源氏山へ向かう道(住宅地)も意外と急な坂です。 と言っても、皆さん登れる道ですので、安心してくださいね。

11:00-12:00

源氏山公園(神奈川県鎌倉市)

鎌倉市

「源氏山公園(神奈川県鎌倉市)」を   >

有名な像のある源氏山公園です。多くの人が訪れていました。 ここも一応『源氏山』という山です。装備は特に要りませんが、坂はありますよ。 思ったより急だったという声が、周りから聞こえてきました。

11:00-12:00

銭洗弁財天宇賀福神社

鎌倉市

「銭洗弁財天宇賀福神社」を   >

この洞窟の先が銭洗弁財天です。宇賀福神社とも言います。 ザルにお金を載せて、水をかけると、お金が増えると言われています。 参拝者の途絶えない有名な神社です。ただ、ここまで坂ですので頑張って。

11:00-12:00

スターバックス・コーヒー 鎌倉御成町店

鎌倉市

「スターバックス・コーヒー 鎌倉御成町店」を   >

銭洗弁財天から、鎌倉駅に向かう途中にあります。 トンネルを抜けて、少し休憩したいと思ったところにあると思います。 味のほどは、スターバックスだから、分かりますよね。

11:00-12:00

JR鎌倉駅

鎌倉市

「JR鎌倉駅」を   >

鎌倉駅を横断するには、トンネルを使います。 銭洗弁財天から来た場合は駅の左側、小町通りから来た場合は右側にあります。 ここを通過して、様々な場所にいけるので、とても便利です。

11:00-12:00

マクドナルド鎌倉駅前店

鎌倉市

「マクドナルド鎌倉駅前店」を   >

鎌倉駅の近くにあります。小町通りは、写真に見える鳥居から始まります。 立地が良いこともあり、連日混んでいます。 私も、意外と利用します。鎌倉も今となっては、観光地ですからね。 安くて、美味しいことに違いはありません。

11:00-12:00

鎌倉小町通り

鎌倉市

「鎌倉小町通り」を   >

連日、この小町通りは混んでいます。土日関係ありません。 なかなか進まず、人とぶつかり大変かと思います。 意外と、鶴岡八幡宮から延びる道のほうは空いているので、 鶴岡八幡宮に向かうのであれば、そちらを利用するのもありです。

11:00-12:00

鎌倉まめや・小町通り店

鎌倉市

「鎌倉まめや・小町通り店」を   >

鎌倉土産のド定番です。 豆のまわりに、美味しい味や、良い香りをまとわせた菓子を販売しています。 値段も、そこそこ手ごろの値段なので、 迷った時は、こちらで購入されると良いと思います。

11:00-12:00

鶴岡八幡宮

鎌倉市

とにかく混んでいます。鎌倉の観光というと、皆さん、 こちらか鎌倉大仏を目指す場合が多いので、この状態です。 観光旅行の方など、多くの方がいて、酔ってしまいそうです。 ちなみに、御朱印は本殿に登る階段の脇で行ってくださいます。

11:00-13:00

歐林洞 鎌倉本店

鎌倉市

「歐林洞 鎌倉本店」を   >

私は鎌倉に来たら、毎回のように、ここに寄ります。 元々、洋館だった場所を造りなおして、喫茶店にしています。 雰囲気も素晴らしく、味も落ち着いていています。

11:00-13:00

歐林洞 鎌倉本店

鎌倉市

「歐林洞 鎌倉本店」を   >

店内のコーヒーを淹れる機械を使って、オリジナルブレンドを淹れてくれます。 珈琲だけでなく、紅茶も美味しいので、どちらもオススメです。 キッシュが頂けるランチもあります。ケーキも種類豊富です。

11:00-13:00

歐林洞 鎌倉本店

鎌倉市

「歐林洞 鎌倉本店」を   >

オリジナルブレンドの珈琲と、和栗のモンブランをいただきました。 和栗のモンブランは、季節限定の品ということで注文しました。 味は濃いのですが、サッパリとしていて、とても上品な味です。

12:00-13:00

円応寺(神奈川県鎌倉市)

鎌倉市

「円応寺(神奈川県鎌倉市)」を   >

運慶作と伝えられる閻魔様など、十王が飾られた寺院です。 建長寺の近くにあります。なかなか知られていない場所のようです。 運慶が死んだあと、蘇り、笑いながら閻魔様を造ったと伝えられ、 笑い閻魔と言われています。

12:00-13:00

建長寺

鎌倉市

「建長寺」を   >

鎌倉五山の1つです。とても大きい寺院です。 境内は奥之院も入れると、散策するのに、とても時間がかかると思います。 非常に良く管理されているので、じっくり散策するのも良いと思います。

12:00-14:00

鎌倉五山

鎌倉市

「鎌倉五山」を   >

行きに帰りに寄りますと約束して、1周した後、無事にたどり着けました。 ここまでで、3時間くらいです。 『けんちん汁』の元となったと言われている『建長汁』を頂けるお店です。 今回は、『建長そばセット』(うどんもあります)を頂きました。 優しい味と、たっぷりの野菜、鎌倉の昼食は、だいたいここですね。

13:00-14:00

浄智寺

鎌倉市

「浄智寺」を   >

鎌倉五山の1つです。 ここの左の道の奥からでも、源氏山に向かうことができます。 こちらから、源氏山に向かうほうが、山道を歩いているという感じはすると思います。 鎌倉は、ルートを変えると、また違う楽しみが出来るのが良い所でもあります。

13:00-14:00

JR北鎌倉駅

鎌倉市

「JR北鎌倉駅」を   >

10時頃に、ここをスタートして、鎌倉を散歩して、13時頃に到着しました。 おおよそ3時間ですが、多少、喫茶店などで休憩しましが、 寺院や神社への参拝は、あまりしていません。 しっかりと見て回ったりすると、より良いウォーキングが楽しめるかもしれません。

鎌倉ウォーキング 3時間プラン

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!12

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

マイBOOさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.